うまくいかないものですねぇ。(6/29~7/3:今週のトレード結果)

皆さま、ギリシャに振り回された一週間でしたが、無事に過ごされましたか?

ギリシャ首相のいい加減さ振りに、もうお腹いっぱいです。

先週からトレードスタイルを変えて、損切設定率100%を実行しておりますが、今週も一週間無事にルールを守り通すことが出来ました。

おかげさまで、トレード成績はズタボロに(号泣)

先ほども書きましたが、ギリシャ関連のニュースが出るたびに反転してしまい、度々逆指値に引っかかってしまいました。

原因としては、指値・逆指値を検討するチャートが5分足であることかなぁ、と考えております。

5分足チャートに一目均衡表を表示させて、【雲】上限(または下限)や雲から離れている場合は、自分で引いたトレンドラインを逆指値の数値に採用しているため、値幅が200pips(Lionは小数点3桁)程度となります。

そのため急なニュースなどによる値動きに引っかかりやすいのでしょう。

対策としては、もう少し長い時間足を使って指値・逆指値のポイントを離す事が考えられますが、もちろん損失も大きくなります。

Lotを下げて対応する事も検討するべきなのかもしれません。


あと、トレード自体のスタイルを煮詰めていく必要があります。

今のところ、一目均衡表の基本ルールに則ったトレードをしていますが、ここ数日の悩みどころが、使う時間軸をどれにするかなんですよね。

結局、一目均衡表かボリンジャーかというレベルよりも先に、まず自分がデイトレードをするのかスキャルピングをしたいのか、スイングなのかをしっかりと決めていかないと何も決められないような気がしております。

一般的なpips表記でいうと、10~20pips程度を日々3~4回取れれば位を想定しているのですが、これだとスキャルではなくデイトレードなのかなぁ、と思っています。

そうなると今まで通りの5分足-30分足ぐらいが丁度よいのかなぁ、突発的な値動きは仕方ないと思って割り切るのかなぁ、と思うのですがデイトレーダーの皆さま如何でしょう?

まだまだ試行錯誤が続きそうですが、少しでも結果につながってくれると精神的にも楽になるのですよねぇ。

そうそうこのトレード研究はヒロセ通商の口座で試験運用としています。

セントラル短資では、今までやってきたトレードを引き続き行っておりまして、大きな波にいい加減に乗ったトレードをしています。

いづれはこちらの口座でも、より精度を高めたゆったりトレードが出来ればと思っているのですが、何分そこまで手が回りませんね。

明日の朝はどちららにしても大きく動きそうです。
慌てず冷静に相場が落ち着くまで、油断しないようにしましょうね!

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週もやったぜ1週間分の結果報告です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①△78,777円  

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①9,220円

【合計】    合計 ①△69,557円

しばらく成績が低迷すると先週書いておりますが、宣言通り成績は低迷しております。

ただし新型トレードスタイルでの損切りではなく、今回の大型損切りはそれ以前の負の遺産を償却した結果であります。

6月29日に大きく円高に振れたので、ポンド円のショートを一部損切りしました。

まだまだ残っているので、明日のギリシャ国民投票次第で損切りを実行するかもしれません。


≪LION研究トレード成績≫

 29決済(17勝12敗)
 1,604Pips △2,486Pips
 △4,379円
 ※ポンド円損切りは含まず。

勝ち数は何とか負け数を上回っていますが、Pips数でも損益金額でも負けとなってしまいました。
まだまだ利少損大という状況ですので、勝負の仕方について大いに悩みどころがありそうです。
今週は一目均衡表でのトレードをしてみましたが、明日からは別のトレード法を一部試してみようと思っております。
しばらくは勝ち負けというより、自分のトレードスタイル探しを優先させる必要がありますが、どこまで負けトレードに精神力が耐えられるか、そこが肝になりそうです。

近道はなさそうですが、あまり遠回りもしていられませんので、今週もいろいろチャレンジしたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

窮鼠さん、こんばんは!
エントリーはEA、決済は裁量というのは、トレードの精神的負担などを考えると、ちょうど良いかもしれませんね。
私はデイトレードとスイングトレードの合わせ技が出来ればなぁと企んでおります。
コメントが途中で切れてしまってますね。
気になりますねぇ。

No title

デイトレは、「午後からブレイク」EAを使って裁量決済を加味してやっています。10~50Pips(小数点以下2桁、4桁で)で利確です。
最近、ヒロセのストリーミング注文でのスキャルを始めました。
各時間足で45EMAにタッチして反転しかけたところでエントリ-します。損切り、利確は7.5Pips です。利が乗ってきたら利確の指値を外して5pipsのトレ-リングストップにします。勝率が勝負のスキャ

No title

チャレケンさん、こんばんは~。
相場の勢い次第だと思うのですが、なかなかその勢いをトレード幅に変換することが出来ないんですよねぇ。
本当に難しいです!

No title

10~20pipsだと通貨ペアにもよりますが直ぐに掛かってしまいますよね><かと言って大きめに設定すると掛かる回数は減りますが利確を粘れなくなり正しく利小損大になってしまいます><なので20~30pipsの損切りのトレードでは最近はトレールで逆指値を設定したりしていますがこちらも微妙な感じです^^;
なかなか難しいっす^^;
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR