トレードスタイルの見直しだ!(6/22~6/26:トレード結果)

最近、トレードについて悩んでおります(仮名:Toppiy38さん)。

~*~

いきなりですねぇ。

そう、私はお気楽能天気にみえて実は悩んでいるのです。

いつもある意味何も考えずにトレードをしているから当然なんでしょうが、それではいつまでたっても丁半博打になってしまいます。

もちろん「なにも考えずに」とは書きましたが、むやみやたらとトレードしている訳ではなく、やれ移動平均線だとかMACDだとか見ながらはトレードしています。

でもそのルールの縛り方があまりにも緩いんでしょうねぇ。

ルールがルールでなくなってしまい、単なる「こんな感じかな?」「あ、うまくいった!」「だめだった~。」ぐらいの状態となっています。

こんな状態ではとても証拠金を安定して増やすことは難しいのではないかと、最近は特に悩んでおります。

特にお風呂に入っている時が、一番悶々としております。

リラックスして入浴できないので、疲れも抜けないのかもしれません。

ちゃんと身体を洗っているかどうかも、心配になります。

それは半分冗談としましても、このままではイカン訳ですよ。


何となくトレードを修正するためにも、自分のトレードを整理する必要がありそうです。


【現在の自分トレード】

これは現在ヒロセ通商で行っているトレードです。

(1)通貨ペア:USDJPY/EURJPY/GBPJPY

チャートを見た感じで動きがあって好きな形の通貨でトレードします。

(2)見ているチャート

日足・60分足・5分足

5分足でエントリーしようとした時に忘れなければ60分足を見ます。
でも結構忘れて後で反省します。

(3)分析ツール

移動平均線(75-50-25)、平均足(日足・60分足)、ストキャスティクス(5分足)平均足でトレンドを判断して、ストキャスティクスでエントリーのタイミングを取っています。

(4)取引数量

5000通貨~15000通貨

といったスタイルでトレードを行っております。


これだけ書くと、それなりにまとまっているような気もするのですが、実際のトレードの結果を見れば、残念な状態である事は一目瞭然。

結構な逆お宝ポジションがたくさんあるのです・・・。


【なんで残念な結果に?】

1.明確な損切りが出来ていない。

まずこの点は、最大の改善しなければいけない課題です。

これでも数年前に比べれば損切もするようになったのですが、それでもすべてのポジったポジションについてできているかと言えば、出来ていないのです。

特にちょっと目を離した際、指標発表などで大きく逆を突かれてしまったポジについては「見て見ぬふり~」となってしまうのが悪い癖。


2.トレードスタイルの不明確さ

チャートの形という「直感」を優先してしまっているのもイケマセンネ。

もみあいで来ていた状態で急激に動き出すと、慌てて乗っかってしまう訳です。

上手くいくこと3割、高値・安値づかみが7割ぐらいの印象かも。



【それで、どうする?】

どうにかできれば、こんなことを悩む必要もない訳で。

初心者トレーダーの多くが、この辺にはまり込んでしまうのでしょうか?

しかし何とかこのレベルからもう一つ成長しなければいけません。


1.やれることからコツコツと。

そうなんです。

理想的なルールをたくさん作っても守れなければ【絵に描いた餅】となります。

いっぺんにルール化しないで、まずはやれそうなレベルのルールから始めようと思います。


2.自分ルール第一弾は損切りだ!

やはり「損切り」についてのルールから、習慣化しないとどんなに勝ってもユロスイショックなような事件で全て水の泡になりますよね。

そこで第一弾は【損切】をテーマにしたいと思います。

前回記事に書いた【松竹梅】ルールは今回考えずにもっとシンプルに守れそうなルールにしたいと思います。

そしてダラダラしないように【ルールを守った日数】も設定してみます。

そのルールはこちら。

≪エントリーした全てのポジションに対して、必ず逆指値を入れること≫

すみませんね。当たり前の当り前の最低限のルールで。

でもそれが出来ていなかったのが、私のトレードなんですね。

まずは最低限のルールの徹底から始めてみます。


【今後の課題】

損切りが出来るようになったとしても、10戦10敗ではさすがに意味がありません。

そこで必要となるのが、トレードの手法という事になります。

とりあえずは自分ルール第一弾に慣れる事がまずは大事なので、新手法を同時にはスタートできませんが、せめて【レンジ】【レンジブレイク】【トレンドの向き】を意識してトレードしてみようと思います。


【とりあえずの報告】

ルール開始後3日となりますが、20勝12敗でした。874pipsのプラス

損切り注文入力率は100%達成です!

しかし、わずか3日でしたが、えらい疲れました。

エントリーの回数も激減しました。

いかに何も考えずにホイホイとエントリーしていたかと思うと、結構怖かったりします。

それと、損切り、エントリーのタイミングと精度を向上させるために、いろいろなチャートなどを試しています。

ちょっとハマりかけているのが、一目均衡表です。

改めて一目均衡表の意味などを復習しておりますが奥がとても深いですね。

一日でも早く、稼げる自分スタイルを発見したいと思います。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週もしっかり1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①8,235円  

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①10,389円

【合計】    合計 ①18,624円

ヒロセ通商の口座は損切りをしっかりするようにしましたが、何とかプラスで終わらせることが出来てホッとしています。

しばらくは成績が低迷すると思いますが、これも先行投資と思って試行錯誤していこうと思いますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

てくてくさん、こんばんは!
一番ネガティブだったユーロがらみの通貨が反発する事に「?」となってエントリー出来なくなったという事ですが、慎重になりすぎてエントリー出来ないのも悔しい思いをしちゃいますよね。私もよくやっちゃいますし。
ひとつ思いつくことなんですが、いくつかのペアを比較しながらのトレードは間違っていないと思うのですが、それゆえの落とし穴なような気がします。
ユーロに関するあるマイナス要因があっても、織り込まれてしまえばその要因で売ったポジションは利確して上昇すると思うのです。
これに関してはユーロの要素であり、他通貨との関連は切って考え必要があるのではないでしょうか?
各通貨間で影響を及ぼす要素もあれば単独の要素もあり、さらに影響を及ぼす時間差もありますから、いざエントリーをする時にはエントリーする通貨に絞った検討が必要な気がします。
もちろんその読みも外れる事があると思いますので、その時はしっかり外した事を自覚して損切りをする事になるのでしょうね。
「決め打ち」トレードも分かり辛い状況ならかえって良いと思います。
かなり博打となりますが、エントリーするならより一層厳しく逆指値を入れて臨めばOKでしょう。
でも私ならさっさと分かりやすそうな他通貨に目を移しちゃいますね。
あまり通貨ペアにこだわりがないようです。

といろいろ書いてしまいましたが、自分に向けたコメントのような気がしておりますので、気分を悪くしないで下さいね。

No title

 ギリシヤ絡みでほぼ全世界の株が急落したのに、ユーロドル・ユーロ円だけが寄り底で一日中上げ続けました。ドル円・オージー円は軟調推移。ユーロなんて自分が買えば「ギリシャついにデフォルト決定」なんてニュースがでて暴落すると思ってしまうから買えない。ただ呆然と見ているだけの夜でした。ユーロ買い上げた人、単なる買戻しだけとは思えないけど何を考えているのでしょうか? それとも本当に単なる買戻し? とまれ戻り売り狙いで日計りで売ってつかまったら苦しいユーロのチャートでした。株下げの主犯がギリシャなのに、ユーロ通貨だけが上昇し続けた。決め打ちで臨むと相場は怖いと思いました。

No title

次郎坊さん、コメントありがとうございました。
感覚トレードでも成績を出せるようなら、あえて変える必要はないと思いますよ~。
私の場合、結局最後に逆お宝塩漬けポジでやられてしまうので、そこを解消したいと思った訳です。
本当に実際に実行してみないと分からないことばかりですね。

ルール大事です

こんにちは!

僕も感覚トレードでずっとやってるので、ルール作りをして計画的にトレードしようかな?と思いました。

やっぱり実際にやってみないとわからないですもんね。

No title

チャレケンさん、こんばんは~。
その気持ち、分かる分かる!
「この勢いならまだまだいける!」なんて思って、利確の指値変えちゃうと大体ペケなんですよね。
今回のマイルールチャレンジは、利確の指値も基本いじらずにしています。
余程の勢いだと逆指値ごとペアで動かしちゃいますけどね。

No title

逆指値。
損切りの場合は設定どおり待てますが^^;
利益を確定する逆指値はついつい欲張ってタイトに変更してしまい丁度逆指値まで戻ってきてそこから利益が伸びたはずの方向に進んで行かれます^^;ず~っと悔しい思いをしてますがなかなか改善できません><

No title

エオリアさん、こんばんは~!
そうそう、ダメな時は「斬る」って感じですね~。
週明け荒れそうですが、隙間隙間で狙っていければなぁと思っております。
もちろん、切る時は切りますよ~。
頑張るぜい!って感じです。

No title

ダメな時に切る。
それしかないですね。

No title

ひまママさん、こんばんは!
もうね~、キチンと頑張ってトレードも一段向上させたくなっちゃいました。
これも皆さんのブログを見ていて感じたことなんですよ~。
直感トレードではなく、自分のスタイルでトレードしたくなりまして。
それに「もっと稼ぎたい!」が一番の理由でしょうか。
しばらく脳みそに汗をかいてみようと思います。

No title

てくてくさん、こんばんは~。
アドバイスというより自分への反省文みたいなもんですよ。

てくてくさんは、しっかりご自分のトレードが掴めているじゃないですか~?
直感トレードではなく、きちんとトレードストーリーを組み立てている訳ですから、後はそのストーリーに自信を持つだけですよ。
市場はいろいろな要素で動いている訳ですから、ご自身のストーリー通りにいかない事もいっぱいあると思います。
あとは利大損少さえキープできれば、勝てちゃいそうな気がするのですが…。
煮詰まっちゃったら、ぜんぜん他の通貨ペアで気分転換しちゃうとか!

でも私より間違いなくトレードスタイルの構築は先を行っていますよ。
私も負けずに頑張っちゃいますよ~。
てくてくさん、せっかくなので私のブロ友さんのブログにも行ってみて下さい。
素敵なトレーダーさんが一杯いますから。
刺激もいっぱい受けられると思いますよ!
これからもよろしくです!

No title

わ~、がんばってますね~^^

トレードスタイル・・・
オフ会に行くたびに色々刺激を受けて・・・
色々考えたりします。。。^^;

No title

 アドバイス、有難うございます。考えが甘い・自分に甘いところが元凶です。よくある激怒パターンですが、1.その日は押し目買い狙いとし、実際そうだった。2.120.20がサポートになる底堅い動きが続いていた。3.120.20に落ちてきたので21で買う。4.自分が買った途端、20割れ・さらに10も割って安値更新。不安になり悶々とした時間が過ぎる。5.20に戻ってきたところで微益撤退。6.そこから上げ相場本番スタート、1ミリも下がらなくなる。
 このケースで損切りが続いた場合、「狙いは正しいのに、なぜ自分が手を出すタイミングで振るい落としの安値更新があるんだ?」と感情的になってしまいます。損切り観念があいまいになり、ホールドし続けるうちに本格的な下方ブレイクに会って吐き出す。
 時間や値幅をずらして待ってみればと思って待つと、今度は延々来ない。間の悪さを何とかしたいと模索中です。

No title

てくてくさん、反省会に参加されたのですね!
しかもノリノリだったようで、本当に良かったです。
トレードは一人で黙々と行うことが多いですが、反省会のような機会で他のトレーダーさんと交流が出来ると、いろいろな発見や刺激が得られることが多いですよね。
危うく朝帰りになりそうになるのは、ご注意ですよ~。

トレードは今回の記事にも書きましたが、私も試行錯誤を再び始めたところです。
てくてくさんの書かれた20~30銭で数度損切られるというところは、サポートラインとレジスタンスラインの設定が甘かったと一度気持ちを切り替える必要があるのではないでしょうか?
私も損切り開始後、最初のうちは○銭と決めてかかっておりましたが、損切りの後、しばしば反発されてしまいました。
サポートを割らなければそのレンジは続く訳ですよね。
なので、その後の損切りラインは付近の底値のチョイ下あたりに設定して、何があってもそのラインを甘くは見直しません。
逆に利益がそれなりに乗ったら、エントリー値よりチョイ上に再設定し直します。
こんな感じで、とりあえずやってみていますが、重要なのは失敗したら頭をしっかりクールダウンできるかどうかだと思っております。
Lotのコントロールでしばらく練習しようと思っておりますよ。
長くなってしまいましたが、お互い反省会を活かして、頑張りましょうね!
またぜひいらっしゃって下さいませ!!

No title

 貴殿のヒロセ反省会体験記に意を決して参加する旨投稿した者です。昨日参加しました。良かったです。有難うございます。隣の人と意気投合して二次会(彼のおごり)、三次会(自分のおごり)までしました。帰りの上野駅で常磐線のホームが見つからず、高崎線に乗りかけるほど酔って午前様になりましたが、久しぶりの東京を満喫しました。
 反省会でも言ったのですが、ドル円ポジって20~30銭逆行されて損切るもレンジで戻る→それが2,3回続くと感情的になり放置する→真正ブレイクで損が一方的に膨らみビビって損切りしてコツコツドカーン型完成→なんとかならないでしょうか? 
 今日会った方、偶然ここを見ていたらまた東京で飲みましょう。

No title

くるりさん、こんばんは~!
皆さんみたいにたまには真面目に取り組まないと置いて行かれそうで・・・。
いつまでも検証・勉強ではFXの意味が無くなってしまうので、早いところ自分スタイルを確立しないとと焦っております。

ヒロセの反省会は全国からいらっしゃっているようですね。
海外からも参加があったようです。
食材キャンペーンは税関などの関係でお断りしているそうです。

たまには反省も良いですが、ウハウハ目指して頑張りましょう!

No title

ゆうみさん、こんばんは~。
EA化ですか~!
そこまでロジックにできると良いのですが、いろいろな相場状況やニュースによる突発的な動きや人間の感覚的なものなど、難しいところがいっぱいありそうです。
MT4は正直挫折しちゃいましたし・・・。

自動売買には補完的に頑張ってもらってメインは裁量で大きく安定的に取れるようになるのが理想ですね。

おつかれさまです♪

がんばってますね~(^_^;)

私もがんばりますw

今日 石川県の男性の方にちょっとだけお話を(^▽^;)
ヒロセの食事会に参加されていたそうですよw

結構いらっしゃったんですね(^_^;)

No title

そのロジックを上手いことEAにできると良いんですがねぇ。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR