当分スイスには近寄りません!(1/5~1/16:トレード結果)

皆さま、前回の記事にもしましたが、EURCHFの1.20決壊事件には、本当に驚きましたね。

私も前回の記事で、何とも取り乱した所をお見せしてしまいましたが、時間がたつにつれて随分とスイス中銀は各所に迷惑をかけた事が分かってきました。

いくつかのFX業者は破綻してしまったという事ですし、今更ながら我々個人トレーダーはとんでもない世界で戦っている事を痛感しました。

またトラリピやくるくるワイドでこの通貨ペアをトレードしていた方は、大きな損失を出したかもしれません。

中央銀行の【死守】というお墨付きも、総裁自らが「サプライズが必要」と言ってのけるお墨付き撤回ですから、あんなお墨付きはまるであてにならない事が分かりました。

分かったことは、何かあった時でも想定する損失ならば納得ができるという事かも知れません。

昨年、スイスで行われました国民投票の直前に、Forex.comから電話で連絡があったんですよね。

「お持ちのEURCHFですが、いくつかのポジションで逆指値が入っていませんので、ご検討下さい。」という内容でした。

このあたりで何だか大変な状況なんだなと思って、各ポジションに逆指値を入れ、また一部のポジションを閉じました。

1月22日から開始されるスイスのマイナス金利で、一時的にでも1.21あたりになったところでユロスイは撤退しようと思っていた矢先の事件でした。

国民投票を無事通過し落ち着いたかな?と思い、5000通貨新たにロングを立てました。

このポジションについては逆指値していなかったため、思いのほか痛手を被りましたね。
完全にスイスフラン安しか考えていませんでした。

今回、こんな事件となり損失も結構な額となってしまいましたが、同時に他のリスクにも気づくことが出来ました。

それはお名前.comなどのVPSサービスを利用したMT4についてです。

VPSは普段自動売買を行わせますが、緊急時はしっかり接続できないともうお手上げですよね。

今回私の場合、15分程度リモートデスクトップにアクセス出来なくなりました。

またVPS上のForex.comのMT4も起動しなくなり、起動しても口座状況・ポジション状況などの表示に、さらに時間がかかりました。

この間もどんどんスイスフラン高となっていく訳です。

未決済状態の5000通貨が、あんなにホラーでスプラッターな状態となるとは思ってもいませんでした。

なので、口座の状況は非常時にはまるで把握できなくなりますから、確実にSLを設定するか、潤沢な証拠金を入れるかしておきたいものですね。

ちなみにその後、Forex.comではEURCHFがしばらくトレードできませんでしたが、ヒロセLIONではスプレッドは広かったですが、普通にトレード出来るようになっていました。

~★~

それにしてもやはり1.20死守という政策には無理があったんですね。

ベック制を行っている他通貨もあります。

政府や中央銀行のお墨付きなんて、あっという間に反故にされることが判明しました。

きっちりと逆指値をいれて、たとえ0円となっても大丈夫なレベルにポジションはしましょうね。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

さて、今回は盛大にやられてしまった結果もガッツリ掲載する2週間分のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①33,505円 ②△14,542円 

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①4,363円 ②14,547円


【合計】    合計 ①37,868円 ②5円
        

Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  ①0円 ② △298,034円

さりげなく結果を記載しておりますが、よ~く見るとForex.comの②がおかしな桁の損失となっております。
もちろん、スイス中銀の馬鹿ヤロ~によって被りました損失でございます。

まぁ、すぐに取り返してやろう!などど思わず、コツコツといつの間にか取り返してやるぐらいの力で、頑張って行こうと思いますよ。

それと資金管理とリスク分散について新年早々ですが、見直しをしたいと思います。
一本足打法は飛距離充分ですが、足元をすくわれるともろく崩れ去りますからね。
がっしりと土台を築いてから、攻撃に転じたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Ryoko姉さん、こんばんは!!
スイスさんには、本当にしてやられてしまいました(涙)。
まぁ熱くなっても仕方ないので、適当にそしていつの間にか損失を取り返したいと思います。
スイス円売りたい?
これもスイス通の姉さんが感じたサインかも!!

No title

やほうトピさん!
「お持ちのEURCHFですが、いくつかのポジションで逆指値が入っていませんので、ご検討下さい。」
これって下がるで!のサインだったのかね。。
なにはともあれスイスさんにはびっくらでしたね。

本当に確実なものなど相場には存在しないって事よーく
わかりました。

損失は今年中には取り返せるよー
元気出してコツコツ行きましょう!

あースイス円売りたい。。w

No title

gaobu-さんも、やられちゃったの?
それとも助かったかな?
いずれにしても、そろそろ飲みたい!

No title

おばんです
私も紙一重っす。
よし。飲もう。

No title

伊達猫さん、はっぴ~にゅ~いや~!
もう世間では恵方巻の広告がチラホラですよ!!
私もちょっとでも油断すると、ブログがFXからどんどん離れちゃいそうです。
また今年も大宴会(というより濃厚宴会)を開催したいですね。
とにかく楽しく参りましょう!!

No title

遅ればせながらあけましておめでとうございます!!!
もはやチャンネーやスタンプなんかFXブログから遠のいておりますが、どうぞ今年も宜しくお願いいたします^^;

さぁ今年はどんな宴やりましょうね。w
宜しくお願いしま~~す!!

No title

ひまママさん、こんばんは~。
もう、ひどい目に遭っちゃいましたよ~(涙)。
こうなったらコツコツコツと、しつこく行こうと思いますよ!
それだけが取り柄ですからねぇ。
今週も頑張りましょ!

No title

大変な目にあっちゃいましたね。。。

政府が「や~めたっ!!」って事があるんですね・・・
おそろしい話です。。。

Toppiyさんなら、コツコツいつの間にか取り返してそうですね^^

Forex.comさんは、電話くれるんですね。親切~^^

No title

やろころさんも、やられちまいましたか~。
中央銀行すら信じられない世界なんて、何だか世も末ですねぇ。
何とか生き残りましょう!

No title

kahanamokuさん、こんばんは!
FXが元本割れを起こす商品と分かっていても、理由によってはある程度の救済策があっても良いと思います。
それが難しいから、あとは業者選びとか、辛めのSLを入れるとか、ぐらいしか我々にできることはないのかもしれませんね。
スイス、恨まれるでしょうねぇ。

No title

ガッツリやられました。
スイス中銀。物事には段階があるだろう。。
いやはや、参りましたー

No title

今回は元本以上の損失を被った
ケースもあったみたいですね・・・

せめて元本まで
という規制のかかる時代が来て欲しいもんです。。。

No title

くるりさん、こんばんは~!
そうなんです、それ程被害額としては大きくはありませんでした。
撤退しようかな、と重心がすでに後ろ向きになっていたせいかもしれませんね。
FXはすでにレバレッジがかかっている段階で、ハイリスク商品ですから、その中でよりハイリスクトレードをするのは、かなり危険なことなのかもしれません。
最悪な状態は考えたくありませんが、やはり「鉄板投資」良い響きです。
まず防衛ラインの構築から考えてみようかなと思っていますよ!
攻めに転ずるのは、その後です!

No title

被害少なめで 良かったです♪
私の去年のポンドルドカンのほうが大きいや(^_^;)

昨日の勉強会で ひとり・・・
天邪鬼に 1.2の下で ショート持ってればって
思ったことは ありましたけどね・・・
持ってなかったですよ・・・って 方がおみえになりました・・・

まぁ・・・指値入れてあっても
通ったかどうか?は わかりませんけどね(^▽^;)

Toppiyさんの鉄板投資が始まりそうですね♪
楽しみにしていますね(*^▽^*)

No title

エオリアさん、こんばんは~!
「金融テロ」って、すごく的を捉えてますねぇ。
中央銀行があれやってしまったら、もう何でもありでしょう。

スイス中銀は一時的に凌いでも、これから徐々に追い詰められていくと思いますよ。
基本的には弱小国家なんですから。
仁義を欠いちゃぁ、おしまいです!

No title

完全な金融テロですね。
当本人であるスイス中銀自体は損失出てないんですかね?

No title

窮鼠さん、こんばんは!
確かにまだMT4業者を含め、FX業者の状況はつかめきれていないところがありそうです。
こんな時こそ、良いアイディアが生まれるかもしれませんね!
私も資産管理など、無い知恵を振り絞って考えていこうと思います。

No title

MT4業者は、破綻騒動が落ち着くまでしばらく様子見しようかと思っています。FXCMは救済されるとの報道もありますが、いずれにしても莫大な損失を抱えていますし、他の業者の様子もわからない状態です。その間にEAの磨き上げを進めたいと思います。

No title

チャレケンさん、こんばんは~!
EURCHFを直接トレードされていないのに、被害が出てしまうなんて、何だか納得できませんよねぇ。

私は今回EURCHFをトレードしていたので、何となく「仕方ねぇ!」と割り切り始めております。

私も小ロットトレーダーですが、最近少々トレードが荒くなってきた感じもあるので、そのあたりを見直しかけないといけないなぁと感じております。

MT4も便利なんですが、私はいろいろ評判の良いインジを詰め込み過ぎて、結局訳わからなくなるパターンでした。

それでも興味の湧いたものはまず挑戦してみるといろいろ勉強になりますから、そのうちまたMT4も復活するかもしれません。

その時までにチャレケンさんに良い業者探してもらおう!
よろしくです!

No title

自分はアルパリジャパンのポジションが強制決済(私のことなんで勿論含み損ポジションです^^;)になってたぐらいで今のところ納まっています^^;後は少額の残高が無事返金されるかどうかです^^;

MT4のチャートは好きなんで他業者で口座を開こうと考え中です。

今は少額LOTでしかトレードできない身ですが、FXでがっつり稼いでやろうという野心はあるので資金管理とリスク分散をしっかり考えることが重要なんだと改めて分からされた出来事でした。

色々アドバイスお願いしますね^^;

No title

saruさん、こんばんは!
結果的にForex.comには助けられてしまいました。
結構電話がかかってきて、うるさい!とも思っていたのですが、やはりプロの話は聞いておくものですね。

欲にまみれた小心者ですが、素直といえばバカ素直かもしれません。
もう少しずるくなりたいと思うのですが、なかなか難しいものですね。

No title

ゆうみさん、コメントありがとうございます!
Forex.comは結構あれこれと電話がかかってきたんです。
証拠金が上がった時とか、うるさいなぁ、と感じる事もありましたが、顧客を守り、その先に会社も自然守られる、そんなところなのでしょうか?
でも助かったのは確かで、感謝してますよ~。

ただ今回の事も含めて、MT4からは一度撤退しようかなと考えております。
自分のコントロールできる範囲にまず戻ってみようと思います!

No title

FXをしていて10年目になりますが、まさかこんなことが起こるとはまったく想像しませんでした。
でも、Forexcom親切ですね。
素直に逆指値いれてよかったですね。
toppiy38さんの素直さが身を助けたんでしょうね。

コメントありがとうございます。

フォレクス親切ですね♪

嫌な予感は、してましたがこんなことになるとは予想できませんでした。
ただ、トラリピ注文は止めてあったので被害は最小限?ですみました。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR