こんな感じのトレードです(12/8~12/19:トレード結果)

皆さん、いつの間にか年末になっちゃいましたが、焦らず楽しんでいますか?

私はのんきにブログを2つに増やした途端、急に仕事が忙しくなってしまい、ほとんどブログの書き込みなどが出来なくなっておりました。

今週も随分とジェットコースター的な状態でしたが、何とか今回の山場は乗り越えたようでホッとしております。

12月13日にはいつものメンバーで忘年会をやりました。
参加メンバーは、gaobu-さん、kahanamokuさん、エオリアさん、Ryoko姉さん、窮鼠さん、私に加え、今回のスペシャルゲストとして、大阪の敏腕トレーダーで
あるチャレケンさん(FXチャレンジャーkeijiさん)もいらっしゃいました。

チャレケンさんの印象ですが、想像していたよりワイルド、かつ物腰の柔らかいナイスガイでした。

前回のプレ忘年会と異なり、土曜日で相場も動いていないからか、徹底的にFX以外のネタが多かった感じです。
イメージとしてピンクなネタってやつでしょうか。
もうゲラゲラでした。

忘年会の様子は皆さんのブログで詳しく書かれていますので、そちらを熟読して下さいね。

それにしてもリアルでブロ友さんにお会いできるって、本当に良い刺激になりますよね。
来年もさらに新しい出会いに期待しちゃいたいと思います!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、前回の記事で、もったいぶって【続きは次回に!】なんてしちゃいましたが、引き続き最近の私のトレードスタイルについて書いておきますね。

重なりますが、前回も書いたように最近のトレードスタイルは次のようなものです。

・トレードスタイル:【裁量】トレード。
・見ているインジケータなど:移動平均線、平均足、MACD
・チャート足:4H、1H、5S

このあたりはいたって普通のトレードですよね。

エントリーも「これだ!」というよりチャートの形と勢いを大事にして行ってます。

言い換えれば、ほぼ「感」なのかもしれません。

そんな「感」といっても、ヘタッピなりにトレードを続けていると「何となく好きな形」というものが出てくるんですよね。

あと特に気を付けているのは、2点あるかな?

一つ目は長期のチャートによるトレンドです。

多少ナンピンしますが、無限にナンピンはしたくありません。

そこで私はトレンドフォローを原則としています。
ず~っと逆張りでやってきた私なので結構きついのですが、やはり大負けしたくないので矯正中。

それでもダマしという場合もありますので、その場合多少のナンピンは行います。

この裏付けとなるのが、長期チャートによるトレンド判断です。
使っているチャートは日足・週足(まれに月足)。

「長いものには巻かれろ」じゃないですが、大きなトレンドに逆らっても疲れるだけですからね。


二つ目は証拠金の維持率です。

下限500%と決めたら、ポジった後に含み損が出れば、程よい所でナンピン。
それでも下がって維持率がほぼ500%近辺になったら、損切みたいな感じで、ゆる~くトレードしています。

下限も相場の状況で変えますよ。
ここ最近では600%あたりを目安にしてます。

利益確定もそれ程欲張らず、50pips程度含み益となったらOCO注文を出しちゃいます。
値動きにもよりますが、だいたい60pipsと5pips位でしょうか。

これで5,000通貨の場合、クロス円なら3,000円か250円が確保される訳です。

最近、ヒロセ通商のトレードバトルに参加するようになって、期間内にしっかりと利益を確保する必要が高くなりました。

もちろん家計を助けるために賞品ゲットも目当てとしていますが、ダラダラトレード解消の練習にもなっているようです。

(1)トレンドの確認  = 相場観を認識する
(2)一定維持率の確保 = 退場を避ける
(3)損切の実行    = だらだらポジションを保持しない。
(4)利益の確保    = 利益確定の機会を逃さない

一応、これらの要素を含んでいるのかなぁ、と記事にして思いました。

100%完全に実行できているとは思いませんし、する気もないのですが、しばらくこの方法でトレードしてみようと思っております。

通用しなくなったら、その時またいろいろ考えましょう!

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

さて、もうおなじみ2週間分のトレード結果です。
隔週報告が当たり前!ってな感じですね。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①62,169円 ②17,538円 

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①3,030円 ②20,193円


【合計】    合計 ①65,199円 ②37,731円
        

Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  ①0円 ②5,220円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

結構派手に動いた2週間でしたね。
ちょこちょことポジっては利確してとトレードしていたら、思いのほか利益を伸ばす事ができました。
記事に書いたトレード方法がメインですが、ド~ンと大きく動いた後にはダメもとでのお宝ポジ祈願のポジをちょこっと取ります。
相場落ち着くと結構な利益となっていることがあるので、気にならない程度のポジを取るのも良いですよ~。

今月は相場も閑散とするかな~と思って、ヒロセ通商のトレードバトルには参加していません。
おかげで気持ちものんびりしております。

年末年始の家事なども忙しくなりますので、ほどほどにトレードしましょうね。

~~★★~~★新ブログのお知らせ★~~★★~~
旧ブログを利用して、新しい長期投資をネタにしたブログを始めたみたのですが、Gooブログが使い辛く結局もう一つFC2ブログを立ち上げてしまいました。
すでに下記リンクを登録して頂いた方には申し訳ありませんが、再度こちらのアドレスを登録して下さいませ。

FX以外の資産運用のヒントになればいいなぁ、と思ってブログ作りしていきたいと思います。

資産は自力で築くもの!Toppiy38の蓄財ストーリー
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

窮鼠さん、今年一年大変お世話になりました。
トレードスタイルは気付いてみると、至極シンプルな感じになってしまいました。
難しいスタイルを取ろうとしても結局続かなかったり、そのスタイルを信じきれなかったり、そんなこんなでシンプルモードです。
長く続けるには無理のないスタイルがやはり良いと思うので、それには多少の含み損としっかりの維持率かと思っております。
来年もいろいろとご教授くださいませ。

No title

くるりさん、今年も無事一年終わりましたねぇ。
堅実でしっかりモノと思われているところが、まだまだ自分を出し切れていないかもしれませんよ~。
くるりさんのように、きちんとトレード考察をしないといけないと思いつつ、結構いい加減にトレードし続けております。
来年も退場せず、コツコツと時には大胆にトレードしたいなぁとおもいます。
たまには東京以外のオフ会にも参加してみたいなぁ、と思いますので、その時はいろいろとご教授お願いしますね!

No title

資産形成、着々と進行中ですね。
トレ-ドスタイルを読んで、私のスタイルとよく似ているなあと思いました。維持率500%で損切りというのは興味深かったです。
今年もあと2時間弱ですが どうぞよい年をお迎えください。

No title

更新しないかなぁ・・・と待ってましたが(^▽^;)

逃すといけないので ご挨拶を♪

いつも堅実でしっかりもののToppiyさん♪
相場に向かう姿勢がすごいなぁ♪と思っていますよw

来年もお互い いろんなことにチャレンジしたいですね♪
今年もいろいろと アドバイスありがとうございました♪

良いお年をお迎えくださいね♪

No title

伊達猫さん、こんばんは~。
チャレケンさんと伊達猫さんが一堂に会したら、まさに西の虎と東の龍といった感じで東京が激震しちゃいそうです。
でも、次回こそそんな頂上対決を実現させたいですね!
酒、いっぱい飲みたいです!

No title

ひまママさん、こんばんは!
オフ会忘年会は、個性派ぞろいのメンバーでもうゲラゲラでした。
多少トレードで凹んでも十分チャージさせて頂けます。

一年どころか何年もトレード続けようとすると、やっぱり低レバが良いですね。
退場だけはゴメンデス。

No title

チャレケンさん、忘年会お疲れ様でした!
正直な話、想像していたチャレケンさんとは風体が全然違ったのですが、話した時のホンワカ感は想像した通りでしたよ!
いつもFXネタ以外で妙に盛り上がる集団ですが、また楽しいオフ会ができるといいですね。
大阪にもいつか行ってみたいなぁ~。
その時はよろしくお願いしますね!

No title

kahanamokuさん、こんばんは~!
何をおっしゃいますことやら、何とも素敵な生き様じゃないですか~。
いつもかっちょええ、kahanamoku兄さんで居続けて下さいね!

No title

自分も大阪の敏腕トレーダー来日に合わせて上京したかったです><
もう酒に明けくれます。

No title

忘年会、楽しそう~♪
みんなに会うと、元気も出るし刺激ももらえますね^^

私も低レバです^^
含み損ありきの手法使ってますからね~^^

No title

忘年会ありがとうございました^^
初参加でしたが凄く楽しかったです♪

姉さんに愛妻家と呼ばれてるのが良くわかりました^^
めっちゃ良い人オーラが炸裂してましたよ!!!

実際にお会いさせて頂いて自分がどんなヤツかある程度は分かっていただいたかと思いますが?・・・^^;
今度はFXでしっかり稼いで東京遠征させてもらおうと思いますのでその際は宜しくお願いしますね!
FX以外の限られたジャンルだけの話しでしたら少しはできると思いますんで^^;

No title

仕事もFXも
なんとか生き残ってます。

素直に感謝です^^

No title

エオリアさん、こんばんは~!
そうそう、低レバレッジなら何とでも生き延びる事が出来ますからねぇ。
生き延びてなんぼの世界ですね!

No title

低レバが良いですね。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR