反省せねば!(6/9~6/13:今週のトレード結果)

皆さま、ついにワールドカップが始まりましたね。

早起きしてしっかり見ている方もいると思いますが、その分早く寝て寝不足にならないよう気を付けましょうね。

ちなみに私はというと、以前もどこかで書きましたが私がテレビ観戦すると期待の大きな試合ほど負けるというジンクスがあるため、今回の試合は我慢しておりました。

結局負けてしまったのですが、見ていたら「またやっちまった!」となるので、良しとしましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最近、裁量トレードにおいて「高値掴み」や「底値売り」をしてしまうケースが多発しており、悩んでおります。

原因は大きめに動き出したチャートの動きに慌ててポジることがほとんどだと思っております。

もちろんちょっと待てばよいのですが、そのまま戻らなかったらと思うと悔しいですし、何の根拠もなく「まだ上昇する」と勝手にポジティブなマインドになってポジってしまうのですよね。

こんな状態になってしまったので、入浴中にのんびりと考え直してみました。

① 最近エントリー時のルーチンワークを全く無視している。
② 塩漬けポジションが結構増えており、ついムキになって取り返そうとしている。
③ 口座ごとのトレードスタイルがぶれてしまっている。
④ 週間のトレードノルマを意識しすぎている。

などなど、あっという間に反省事項が列挙されました。

全部直そうというのも、欲張りでできそうにないので、まずは①エントリーのルールを再確認する事から始めようと思います。

皆さまに質問があります!

エントリーする時と決済する時では成行と指値、割合はどのくらいでトレードしていますか?

(差支えない程度で構いませんのでよろしくお願い致します!)

あぁ、何とも進化しない自分が悲しいでございます…。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

さて、今週1週間分のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)   1,630円

セントラル短資(長期スワップ、手動くるくるワイドもどき)   2,273円

【合計】    合計 3,903円
        

Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  0円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

今週は、ズルズルと駄目ポジションだけ増やしてしまいました。

増えているのはUSDJPYのロング、EURUSDのショート。

いずれアメリカが利上げを開始すれば相手は金融緩和のユーロですから、方向はあっていると思うのですが、ズルズルと含み損を増やしております。

しかし利上げ開始は当面先の話ですし、トレードのスパンをしっかり意識する必要がありますね。

失敗ポジに都合の良い後付け理由をつけて延命させるのも、そろそろ卒業したい所です。

大きな一歩は贅沢でも、せめて小さな一歩が踏み出せるような一週間にしたいものですね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ryoko姉さん、コメントありがとうございました。
「一呼吸の間」は大事ですよね。
そのまま逃げられてしまったら、今回の縁はなかった縁と思えるように修錬しないといけないようです。
でも姉さんのトレード、しっかりとしたポリシーがあるように思えるのですが…。

完全成り行きです!
そんでトピさんが言ったように大きく動くと焦って、同じように高値、安値をつかんでましたが、一呼吸おいて、だましなのかどうか確認してから入るようにしてます。相場に悔しさをぶつけてもあっさり跳ね返されるし、初動より流れがある程度出来てからのがとりやすいよねと、最近考えるようになりもうした。。
とは言え私もまだまだ欲が深くていかんです(笑)

saruさん、こんばんは~。
人間の感情での成行と感情の入らないプログラムからの成行では、全く結果が変わるでしょうね。
invast証券のトライオートもそのあたりの急所を狙ったものだと思いますが、もう少し融通の利くシステムにしてもらいたいところです。

くるりさん、コメント感謝です。
寝ている間の指値以外は、何となく気になってしまいますからねぇ。
何とか、PCに張り付かなくてよい裁量トレードができると良いのですが・・・。

>EAと裁量のハイブリッド
そうですね。
手動で成り行きで持つよりも、プログラムに成行と書いたほうが精神的に楽ですから。。

私は トレードの種類にもよりますが・・・
ほぼ 成り行きですね・・・(^▽^;)
見てないと 落ち着きません( ̄ー ̄; ヒヤリ

kahanamokuさん、こんばんは!
なんと、あの書き込みはkahanamokuさんでしたか!
gaobu-さん、勘違いしてしまってすみません!!
kahanamokuさんも私の洞察力が不足したばかりにすみませんでした!!
100%指値も納得です!

エオリアさん、コメントありがとうございました!
最近、逆張りトレードの欠点が気になりだしまして。
順張り屋目指して、勉強中です。
エントリーは成行、ポジったらOCOを入れるようにしています。

あっ、すいません・・・
名無しは私でした><

指し値エントリーは一切しません。
成行か逆指し値のみです。
指し値エントリーっていかなる時でも短期で逆張りですからね。
やっぱり順張りがよいです。

こじろうさん、回答ありがとうございました。
(IPアドレスで確認しましたよ~)
エントリーは成行という事なのでしょうか?
その後はまず損益のmaxを確定させてから、相場の勢いで指値を変えるんですね。

gaobu-さんかな?
(もし違ったらすみません…。)
しっかりポジる前にストーリを考えているという事なんですね。
チャートに張り付くことも少なくなりそうですし、細かいトレードより大きな波でトレードするのかなぁ。

saruさん、こんばんは!
さっそく質問への答えを頂きありがとうございました。
たしかにsaruさんの回答難しいですが、この場合はEAとはまた異なるのでしょうか?
EAと裁量のハイブリッド?
原点からわからないおバカさんで申し訳ございません…。

ポジって、すぐにoco入れるんですが
手前で手動決済するときが結構ありますね。
性格ですね☆

エントリー・利確・損切り
すべて100%指値っす☆^^

>エントリーする時と決済する時では成行と指値
みんなどんな回答をするんでしょうね。
興味津々です。
私自身の裁量トレードはライントレードですがプログラムでエントリー・決済しています。つまりポジションを持つ瞬間はチャートを見ないでトレードしています。
プログラム的には成り行きと書いていますが、あらかじめ発注という意味では指し値に近いですね。
ちょっと特殊なので参考にならなくてすみません。。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR