当ブログも6年目突入です。

夏らしからぬ日が続いている東京ですが、涼しいのは体力的に助かります。

が、ソーメンやら冷やし中華が満喫できなくなるのもチョビッと悲しいので、多少は夏日が戻ってくることを期待しましょう。

~*~

さてこの8月、私はのん気に過ごしておりますが、気が付いてみれば当ブログも丸5年続き、6年目に入っておりました。

まぁ【週刊ブログ】化しておりますが、それでも無事にブログもトレードも続けている事に対しては、自分を褒めてあげたい所です。

5年目は、徐々に積みあがった巨額の塩漬け含み損をついに全決済した【黒歴史】な年でした。

資産運用を始めてから一番大きな損切りでしたね。

FXはかれこれ10年以上続けておりますが、今のところ強制ロスカットによる【退場】は幸運にも未経験となっています。

それでも今回はトランプ大統領誕生前後の相場を完全に読み違えてしまった事で、証拠金維持率も110%を切るあたりまで行きました。

あの頃の精神状態はかなりやばかったですね。

一日中、相場が気になってしまい落ち着かない状態でしたし、夜就寝しても寝た気がしませんでしたし。

そんな事もあって一旦リセットを思い切ったのは良かったかなぁと思っています。

資金のリセットだけではなく、トレード自体に対する取り組み方もリセットすることが出来ましたし。

まぁリセットしたからジャンジャン稼げているかと言えば大して稼げていませんので、【大成功】とも言い切れませんが…。

その後は、残った残金で細々と裁量トレードの練習をしております。

相変わらず上手くいくトレードより失敗トレードの方が多いですが、徐々にですが損切りに対しての意識は高くなってきたような気がします。

ただし完全には損切りしきれていないのも確かですし、証拠金も以前のように大きな額ではありませんので、たまにドキドキする時もあります。

それでも損切りしても終わってみれば多少は証拠金が増えている、みたいな実感も得られつつありますので、目指す方向は間違っていないのかなぁ、なんて思ってもいます。

いま、一番トレードで気にしているのは「いかに有利な状態でエントリーするか」という事。

出来上がった過去チャートで振り返ってみれば答えは簡単なんですが、現在進行形で進むチャートでこれをやろうとすると、何とも難しい!

ただ絶対の正解は求めずとも、今よりちょっとだけ有利な状況という正解ならなんとかなりそう?なので、まずはそのレベルから成功体験を増やしていこうかと考えている6年目であります。

~*~

ところで以前からお付き合いさせて頂いてたブロ友さんも随分と減ってしまいました。ブログの更新も減りましたし。

まぁツイッターでも絡ませて頂いている方もいらしゃいますので、どのツールかは問題ではないのですが、やはり気になる時があります。

なかなか寂しいものではありますが、皆さんお元気なんでしょうかねぇ。

トレードもしているのでしょうかねぇ。

もしかすると、すでに【億り人】になってしまっているのでしょうか?

私もいつまで【週刊ブログ】を続けるモチベーションが保てるか自信ありませんが、無事に7年目をまた迎えられるようプチ頑張りしたいと思います。

またトレード結果を掲載できなくなってずいぶん経ちますが、はやく自信を持ってトレード結果をブログに掲載したいものです。

≪松竹梅トレード:23週目(2017/8/14~)≫

 【勝ち松】5回(15,000円~)
 【勝ち竹】4回(10,000円~14,999円) ←今週
 【勝ち梅】3回( 5,000円~ 9,999円)  
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】5回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

今週はズドンズドンと円が買われたこともあり、ドル円もユーロ円も利益が出しやすい動きだったようです。
まだ飛びつきエントリーが多いですが、飛びついた場合は損切りは素早く、トレンドが出ている時は、しっかりトレンドラインや機能していると思われる移動平均線まで待つ事を心がけたいと思います。

2週連続の【勝ち竹】コース、そして3週連続の【勝ち】コース。
連続【勝ち】数は4回が最高となっています。
来週もまずはしっかり【勝ち梅】をキープして、連続記録5を狙いに行きたい所です。

今年も何とか咲いてくれました!サンキュー玉スダレ!!

皆さま、夏を満喫されておりますか?

私は特段、夏らしいことはせずに淡々と日々を過ごす、そんな寂しい夏となっておりますよ。

いつの間にか「秋」になっちゃっているんだろうなぁ。

カムバック マイ サマ~!

~*~

そんな寂しい夏を過ごしている中、今年も我が家唯一の植物「玉すだれ」が一輪咲いてくれました。

20170813_玉スダレ04
20170813_玉スダレ04 posted by (C)Toppiy41

実はこの玉すだれ、もの凄い生命力でドンドン増えるのですが、増えに増えて植木鉢から球根がはみ出してしまう有様でした。

そこで植え替えを行ったのですが、なんと古い植木鉢で根っこがパンパンとなってしまっており出てこず。

ゴリゴリしていたら、植木鉢が割れてしまいました。

20170813_玉スダレ03
20170813_玉スダレ03 posted by (C)Toppiy41

それでも鉢から出てきません。

やっとこさ鉢から引きずり出したものの、とんでもない量の株となっていたため、やむを得ずほとんどの株を廃棄することに。

イメージとしては、古い鉢からスポッと外して、新しいプランターにスポッと移して土を足して終了。

こんな植え替えを想定していたのですが、とんでもない。

古い土をホームセンターに持って行ったのですが、引き取りには根っこと土は分別しなければならないため「ふるい」を購入。

一旦家に戻り土の選別を行った所で力尽きました…。

作業スペースがマンションの狭いベランダのみなので、本当に作業し辛い。

5階から、落とすわけにいきませんからね。気も使います。

まぁそんな状況で何とか植え替えを完了させましたが、玉すだれにとってはかなりの荒行となってしまったため、枯れちゃうかなぁと心配しておりましたが、枯れるどころか花もつけてくれました。

20170813_玉スダレ01
20170813_玉スダレ01 posted by (C)Toppiy41

20170813_玉スダレ02
20170813_玉スダレ02 posted by (C)Toppiy41

午前中しか日が当たらない環境ですが、何か他にも手のかからない花に挑戦してみたいと思っちゃいますね。

やはり日日草かなぁ。

~*~

≪松竹梅トレード:21週目(2017/8/7~)≫

 【勝ち松】5回(15,000円~)
 【勝ち竹】3回(10,000円~14,444円)  ←今週
 【勝ち梅】3回( 5,000円~ 9,999円)
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】5回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

今週は週の半ばに一旦証拠金をガンガンと減らしてしまいましたが、木金曜日でプラスに持っていくことが出来ました。

しかも久しぶりに【勝ち竹】ゾーン(ギリギリでしたが)。

北朝鮮問題も引っかかる所ですが、来週も環境認識をしっかり行って取れるところを取っていこうと思います。

夏バテしないよう、しっかり食べてしっかり睡眠をとりましょうね!

快心の一打と成功体験への道

8月に入り、職場では夏休みの旅行などの計画や夏季休暇の話が飛び交っておりますが、私は今のところ夏の具体的な計画がないので何とも寂しい状況です。

休みが集中する8月第3週の職場留守役を当てにされている、そんな空気を感じつつ閑散相場も乗り切りたいと思っております。

~*~

さてトレード。

まだまだ自分の目指すトレードが、これっぽっちも出来ておりません。

今、私に必要なのは矯正トレードの【成功体験】なんですよね。

矯正トレードはこれまでのトレードと真逆な事に挑戦している事もあって、どうしても古いクセが抜けません。

古いクセでもそれなりに勝つこともあるので、いつの間にか旧スタイルに戻ってしまいます。

これではいつまで経ってもダメダメで【勝てるけど負けますトレード】から【勝てるし負けにくいトレード】に体質を変えないといけない訳です。

これがかなりのストレスになっておりまして、エントリーする度に「やっちまった!」連発で。

反省リストを作っても何かしら注意事項を忘れてしまい、また「やっちまった!」に…。

同じ反省文がぞろぞろとリストに並んでおります。


すぐに結果が出るとは思っておりませんが、なんとも歯がゆいトレードばかり。

そこでまず欲しいのが【成功体験】なんです。

ゴルフ練習場で100球打った中で1球あるかないかの【快心の一打】

打ち終わった両手に衝撃がまるで残らないそんな一打。

もう一度やろうとしても、上手くいかない。

それでもその【一打】は不可能ではなく実際に打てている訳です(マグレかもしれませんが)。

そんな感覚が今の私には必要な感じなんですよね。

理屈はたっぷりと頭に詰め込んでいるのですが、それを実際のトレードに反映できていない。

これを何とか一部でも実現できればと悶々と悩んでいるのですが、なかなか上手くいかない…。

苦悩はまだまだ続きそうですが、実のある苦悩にしたいなぁ。


≪松竹梅トレード:21週目≫ 

 【勝ち松】5回(15,000円~)
 【勝ち竹】2回(10,000円~14,444円)
 【勝ち梅】3回( 5,000円~ 9,999円)  ←今週
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】5回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)
 ※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
  無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

なんとか連敗【負け梅】は免れました。
夏枯れ相場ともいいますから、あまり泥沼にはまらないようヒラリヒラ~リと軽やかなトレードを目指したいと思います。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR