損もしないが利益もない…。疲れだけが残った…。

皆さま、いつの間には東京でも梅雨が明けてしまいましたが、怖いのは水不足。
水は大切に使いましょうね。

~*~

さて、【松竹梅トレード】

今週は【未達成】ゾーンとなりました。
といっても実に苦しい展開の一週間でした。

月曜日が祝日にも拘らず日中にポジってしまい【はまりポジ】をしっかり作ったことで、その脱出にすったもんだした結果、傷口がどんどん広がる広がる悪循環。

さらに火曜日は、とある精神的打撃を受けたことで【何とか稼がないと大変な事に!】パニックが発生してしまい、無意味なぐらい焦りトレードをしてしまい大打撃。
今思えば、本当になんであんなにパニックトレードになったんだろう?と恥ずかしくなるレベルでした。

水曜日は何とか立て直しに成功。
一時は【勝ち梅】レベルに戻すかと思われたのですが、最後の最後で駄ポジを作成。

これは完全に【調子にのっちゃいました】トレード

木曜日にこれではイカンと、午前中に駄ポジをバッサリ損切り。
またまた【負け梅】レベルに降格。

モチベーションが上がらない状態のまま、ECBドラギ総裁の会見へ突入。

ユーロ買いに飛び乗り、何とか【負け梅】ゾーンから脱出。

その後も勝った負けたを繰り返し、結局ほとんど損益無しの【未達成】に…。

疲れだけが残った一週間トレードでした・・・。

≪松竹梅トレード:19週目≫
 【勝ち松】4回(15,000円~)
 【勝ち竹】2回(10,000円~14,444円)
 【勝ち梅】2回( 5,000円~ 9,999円)
 【未達成】2回(0円~4,999円)   ←今週
 【負け梅】4回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】2回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

~*~

どうもここ2週間、ブレブレなトレードが続いております。

いまだエントリーばかりに気が行ってしまい、撤退時の事をあまり考えていないし飛乗りエントリーも多いです。

お恥ずかしながら撤退のルールが未だ確定しておらず。

頭で考えても、なかなかそれを実践できない。

【松竹梅トレード】ぐらいのライトなレベルでも、とりあえず簡易ルール作らんとさすがにまずいですよね…。

完璧なルールを作っても、ルール自体【穴だらけ】なんですから、まずは【守れる範囲のルール】づくりからやらんといけないのかも。

厳密なルール過ぎて守れないより、おおよそ何となく守れそうなルールの方が良かったりして。


なかなか資金が増えず最近は減るばかり…。

焦っちゃいけないのは分かっちゃいるのですが、本当に焦るなぁ…。

今週は残念、【負け梅】でした~!

皆さま、暑いということで冷たいものばかり摂取していると、お腹壊しますから注意して下さいね。

ちなみに私は先日お腹を壊して深夜皆が寝静まる中、2時間ほどトイレで悶絶しておりました。

多少落着きやっとこさトイレから出てきたところ、すでにうっすらと外は明るくなり鳥のさえずりが聞こえてきましたが「生きているって素晴らしい…。」と冗談抜きで感じたひと時でした。

さすがにトイレを最後の地とはしたくありませんね。

皆さま、本当にご注意くださいませ。

~*~

さてトレード。

やっとこさドル円が「ちょびっと」調整しましたね。

今回の下げで苦しくなっていた塩漬けポジの一部を損切りしました。

ちょいホッとしております。


最近のドル円はマイナススワップが馬鹿にならないので、サッサと損切りしないといけませんね。

といってもまだ少々ショートポジが残っているので、もうひと押し調整してくれないかなと【スケベ心】で待っております。


この損切りで今週の松竹梅トレードは残念ながら【負け梅】ゾーンとなってしまいました。

何とか【未達成】ゾーンまでは持ち込みたかったのですが仕方ありませんね。

むしろ塩漬けポジを損切りして、ここまで回復したのだから「よく頑張った!」と、自分を褒めた方が来週につながるかもしれませんね。

いやいや、塩漬けポジがなければ今週は【勝ち梅】じゃないの?

そうなんスけどね~。

最近のドル円は一旦火が付くと5円ぐらいスパパパ~!って動きますから、そんな時に損切りせずのほほ~んとして、やられちゃうんですよねぇ。

根拠が崩壊したら、しっかり損切りしないといけませんね。

本当に気をつけたいものです。

~*~

≪松竹梅トレード:18週目≫

 【勝ち松】4回(15,000円~)
 【勝ち竹】2回(10,000円~14,444円)
 【勝ち梅】2回( 5,000円~ 9,999円)
 【未達成】1回(0円~4,999円)
 【負け梅】4回(△1円~△9,999円) ←今週
 【負け竹】2回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

ぐちゃぐちゃゾーンに気を付けろ!

膝の調子が、若干ですが良くなってきました。
これだけ蒸し暑いと、かえってものすごい量の汗をかけるので、この時期のジョギングは結構楽しいものです。

体重も微妙に右肩上がり、早くジョギングを復活させたいと焦っております。


さてトレード。

今週もぼちぼちと欲張らずにトレードを行っておりました。

目指すペースは【竹】コースの週1万円あたり。
達成できずとも、気持ちは【梅】の5000円でもプラスだからいいや、みたいなゆる~い目標。

これだとちょっとトレンドが出て火曜日辺りに15Pipsを2回取ることが出来ると、一気に週間トレードが楽になります。
残り3日で2,000円取れば、最低限の目標は達成ですからね。

週5,000円の梅コースでも年間で考えれば20万円程度は行く訳ですから、リスク取ったトレードで大きく負けるより、今の私にはこちらが合っているようです。
ペースがつかめればそれぞれの目標値を少しだけ上げれば良い訳ですからね。

ちなみに【松竹梅トレード】は今週で16週経過。

 【勝ち松】4回(15,000円~)
 【勝ち竹】2回(10,000円~14,999円)
 【勝ち梅】2回( 5,000円~ 9,999円)
 【未達成】1回(0円~4,999円)
 【負け梅】4回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】2回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)


といった感じです。

全損リセットを別とすれば、プラス収支となっています。
まだマイナス週が多いですが、直近の4週は【松竹梅】ゾーンに入っており、だいぶ安定してきた感じです。

また【梅】【竹】より【松】が多いのが意外でした。
嬉しい誤算ですがトレードのペースを整えるための作戦なので、ペースを抑えるか目標値を上方修正するか検討する必要がありそうです。
しばらくは【竹】が一番多くなってほしいなぁと考えておりますので。

~*~

自分のトレードに向いていない【あるゾーン】でいつの間にかトレードしてしまっている事が多々あります。

そんな【あるゾーン】を私は【ぐちゃぐちゃゾーン】と呼んでおります。

【ぐちゃぐちゃゾーン】でトレードすると、たいてい駄ポジを作ってしまい、取り返すために逆に痛い目に遭っています。

そこで対策として【2連敗したら一旦そのチャート以外のチャートに切り替えるかトレード自体中止作戦】を採用したところ、比較的落ち着いて相場に臨めている気がしております。

まぁあくまでも【気がしている】だけなんで、やられる時はしっかりやられておりますが・・・。

それでも『トレードしやすい相場』なのか『トレードしにくい相場』なのかは、意識したほうが良いみたいです。

この意識はトレーダー毎に異なる感覚だと思うので、一概に「これだ!」とはいかないのですが、現在の私だとこんな状態でしょうか?

ざっと考えて見ました。

【わたしのぐちゃぐちゃゾーン】

 ①値幅が30Pips未満の揉みあいがしばらく続く状態

 ②チャート足の上下にヒゲが出まくっているような状態

 ③ボリンジャーバンドの2σがギザギザして汚い状態

といった所なんですが、こういう時は少しぐらいチャートが動いてもエントリーしないよう気を付けています。

上記のポイントは、結局のところ買いや売りがグイグイと一方的に入っていない拮抗した状況であって、いつ反転するか分からない相場状況なんですよね。

上記のような入りたくないポイントをいくつか決めておくと、エントリーする箇所は限られてきます。

また【ぐちゃぐちゃゾーン】の状態で、今後このチャートがどうなったらエントリーできるのか、という事も考えると良いのかもしれません。

私はスキャルピングのような機動的なトレードは出来ないので、10~30Pips狙って行けるような環境を見つけ出さないといけない訳です。

この値幅が取れない状況でエントリーしても負ける可能性は高くなるので、この目利きがとても重要になってきます。


損切やエントリーの精度など随分と悩んできましたが、もう一つ重要なテーマが【相場の状況】判断なのかもしれませんね。

少しでも無茶なエントリーが減らせるように、意識してトレードしたいと思います。

2017年前半戦を振り返って。

とうとう6月も終わってしまいましたね。
そんな中、皆さま元気に過ごされていますか?

私はと言いますと、ダマしダマし付き合っていた左ひざの違和感がついに爆発、ジョギングどころか歩くのも厳しい状況となっております。

調子にのってハイペースなジョギングで膝や腰を痛めた過去があるため、今回はジョギングのペースをかなりセーブしていたのですが、それでも負荷がかなりかかっていたみたいです。

しばらくはジョギングできませんが、膝以外の筋トレやストレッチは続け、早く復活できるようにしたいものです。

~*~

トレードの方ですが2017年上半期の反省をしておかないといけませんね。

これまで何年にもわたって塩漬けポジを作り続けながら、たまたま生き長らえておりましたが、ジワジワと真綿で首を絞められるような感じで、厳しい口座状況となりつつありました。

苦し紛れの両建てで凌いできたのですが、結局は股裂き状態となってしまいどちらに相場が動いても口座の状況は変わらず苦しいまま。

また裁量トレードも1年かけてみましたが結局モノにはならず、ついには証拠金維持率も110%を切った訳です。

そんなこんなで1月、2月、4月の3回に分けて大きな損切りを行いポジションを整理しました。

なお4月の損切りは、全ポジション決済

清水の舞台から見事にダイブ!ってヤツですね。

口座に残った証拠金は30万円。

さすがに精神的に堪えましたが、投資資金全体からの比率としては致命傷ではなかったため、とにかく残った30万円で裁量トレードを再出発する事にしました。

30万円で国内業者となると取れるポジション量も限られるため、損切や利確の意識は高くなりました。

以前の自分には「ここで損切りをしても次のチャンスで取ればよい。」という意識はほとんどありませんでした。

損切りしてせっかく積み上げてきた証拠金を減らすことがとても嫌でいた。

そんな状態でしたから、まだ100%損切りが出来ているとは言えませんが、改善は実感しています。


また意識の変化はもう一つあります。

それは「無理のない範囲で利益を狙う」ということ。

以前はとにかく利確、利確!、利確!!、利確!!!といったもの凄い【肉食系】のトレードでしたが、損切も後回しの【臭い物にはフタ】トレードもしていました。

これではイカンという事で、自分のトレードで無理せず取れる利益はどのくらいか、またそのレベルでならいくら程度年間収益が可能なのかを想定する事にしました。

いわゆる3月頃から開始した【松竹梅】トレードです。

 松コース:週15,000円(3,000円/日) ⇒ 年間ペース/675,000円
 竹コース:週10,000円(2,000円/日) ⇒ 年間ペース/450,000円
 梅コース:週5,000円 (1,000円/日) ⇒ 年間ペース/225,000円

  ※年計算は15%調整の45週としている。

松竹梅トレードを始めて約3か月半経ちましたが、平均するとだいたい竹と梅の間ぐらいの成績となっています。

もちろん今年は先ほども書いた3回の巨大損切りがありますのでとてもプラスで終われませんが、竹コースをキープできるようになれば、それ程悲観する事もない気がしております。

金額的な安定の裏付けに、トレードスタイルの確立も進むと思われるからです。

EAのようなカッチリとした手法が確立した訳ではないのですが、

①こんなチャートの形なら取れそうだ。
②でもエントリーしてみたら思ったような動きにならなかった。
③撤退だ。

という流れでトレード出来る事が増えてきた気がします。

またこの撤退時に【悔しい!】という感覚が減ってきた気もします。

一気に踏みあげられて大きな損切りをした際はさすがに悔しいですが、想定したレベルでの損切りはビシバシと実行しています。

こんなことが少しでも実感できたからか、それ程悲観していないのかもしれません。


そんなこんなで2017年上半期の反省じゃなくなってきましたが、ネガティブな反省をしても口座残高は増えない訳で。

なので今年前半のトピックとしては、大きな損切りを実行したことでいかに自分の身の丈に合ったトレードを探すかという事になった訳です。

3大損切りで失った証拠金を1年程度で取り戻せるようなトレードスキルは【現時点では持っていない】のですから、それなら【現時点で何が自分には出来るのか】を模索しないといけませんよね。

レバレッジの効くFXだからこそ、どうしても目標が壮大かつ遠くになりがちです。

なかなか成績が伸びないとか安定しないといった方は、まず目標をものすごく現実的なレベルにしては如何でしょうか?

忍者の修行ではありませんが、達成し辛い目標を追いかけ続けることも大切ですが、目先達成できる目標をコツコツとバージョンアップする方が、成長も実感しやすいと思いますよ。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR