引きこもりトレーダーになっています。

今週末はミサイルだ、核実験だ、空母打撃群の派遣だ、などと物騒な単語が巷を賑わせておりますが、まったく困った連中ですねぇ。

気分次第でミサイルボタンを「ポチ」りそうな親分同士のチキンレースですから、周囲の方々は本当に迷惑極まりないと思います。

早々に不安材料から脱して欲しいものです。

~*~

そんな迷惑な連中はさておき、久しぶりにジョギングをしちゃいました。

トレーニングアプリの記録を確認すると前回走ったのは2015年6月でした。

なんと1年10か月ぶり!

やはり腰痛がひどい状態では、とてもジョギングしたいと思いません。

最近、ストレッチを続けているせいか腰痛もひどくなることが少なくなりました。

久しぶりのジョギング、いつもの2倍時間がかかりましたが、何とか走れましたし、夜桜も見ることが出来たので、気持ち良かったです。

ウォーキングだとあれこれ考え事しちゃうので、ほぼ無心かランニングフォームの事だけを考えられるランニングの方が、好きなんです。

近々やってくる健康診断のためにも、体調を整えていきたいと思います。

~*~

さてトレード。

相変わらずサッパリな状態が続いております。

本当にサッパリです。

何となく勝ちきれない状態が続き、負ける時はしっかり負けるという、散々な状況が続いております。

トレンドにコツコツと乗っかるスタイルを取っているためか、やれミサイル発射だ、雇用統計だというようなギッタンバッタンコな状況は苦手なんでしょう。

先週末は天気も悪く奥さんも出かけて一人だったこともあり、暗~くトレード改善について考えておりました。

まさに「ひきこもり」です。

そんな「暗~い」状態でいろいろ考えまして、今週もトレードをぼちぼちと行っておりますが、そんな中ドル円110円の防衛線が決壊してしまいました。

いろいろネガティブなニュースばかりですから仕方ないのかもしれませんが、トランプ期待先行で上げた空想(妄想)円安は一旦リセットしたほうが良いのかもしれませんね。

シリア問題も北朝鮮問題も、エライ方々が落としどころを探している最中なんだと思いますが、イギリス国民投票ショックやトランプショックに続くような結末にはならないようこればかりは祈るしかなさそうです。


ちなみに【ループイフダン】ですが、結構な勢いでポジションを積み上げております。

ロングのみですから、含み損も増えております。

しかしトラップ幅も広めだしLotも少ない事もあり、割と安心して放置しております。

こちらは欲張らず、淡々とコツコツと利益を積み上げて欲しいですね。


ループイフダンはひたすらロングですが、裁量の方はまだまだショート目線でトレードしています。

昔だったら裁量でも値ごろ感からロングしていたと思いますが、株と違って為替相場に値ごろ感なんてあってないようなものですから、そんな思い込みでトレードしちゃいけない訳です。

しっかり4時間足レベルあたりで目線が転換するまでは、ショートで行こうと思いますよ。

裁量とペアで頑張れ!

東京ではサッサと桜が咲いちゃったようで、まだ冬気分から抜け出さない私は今週末の桜は見るチャンスを逃してしまったようです。
そう、すでに4月。
春なんですよねぇ。
トレードにも春が来ないかなぁ。

~*~

前回の記事で【松竹梅】トレードの話をしましたが、こちらは裁量トレードの話。

裁量トレードをメインにしようと思い1年半ほどトライしてきましたが、やはりメインにするほどのレベルには達しなかったようで、順調に資金を溶かしてしまいました。

勉強代と思って負けから逃避しておりましたが、そんな気持ちも吹き飛ぶ負けっぷり。
さすがにやばいと感じました。

また資金の減少が精神面にも影響を及ぼしているとあれば、このまま無理に続けるのもいかがなものかと思い、少々トレードスタンスを変更する事にしました。

大きな変更としてはトラリピの復活。

ただし本家M2Jではなくアイネット証券のループイフダンです。

昨年末ごろから気になりだして口座を開設、運用を開始しました。
やっていることはほぼ同じですし、それならコスト面で安い方が良いですからね。

トラリピでは随分と痛い目(AUD/NZDやEUR/CHF)に遭いましたが、実際に稼いでいたのも確か。
今ある軍資金のほとんどは豪ドル円手動トラリピでコツコツチマチマと稼いだものですし。

そこでこれまでの反省を踏まえた上でループイフダン運用を開始しました。

反省および改善点は次の通り。

①マイナー通貨ペアは避ける。
 ⇒過去の最高値、最低値がはっきりしている通貨ペアを選ぶ。

②トラップ間隔を狭くしない。低レバレッジをキープする。
 ⇒稼ぎたい一心で間隔を狭めると結局は痛い目に遭ってしまいます。
  レバレッジも2~4倍あたりを目安に資金管理をします。

③緊急時の投入資金をしっかり確保しておく。
 ⇒あまり証拠金に余裕を持たせすぎると資金効率が落ちますが、ロスカットは一番まずいので緊急時に備えておく。

④トラリピに依存しすぎない。
 ⇒含み損前提のトラリに依存しすぎると資金的に身動きが取れなくなります。  一本足打法ではなく裁量トレードや別の金融商品で補完します。

以上を踏まえて始めたのが米ドル円(L)/50Pips間隔という設定。

実際運用してみた感じですが、ドル円としてはかなり安全側の設定なので約定もそれほど頻繁ではありません。ただ全くトラップにかからない訳でもなくという感じです。

気が付いてみるといつの間にか証拠金が増えている、といった所。
1~2日で1回、多い時には3~5回みたいな約定なので、のんびりですね。
運用開始して約3カ月経過していますが、元本に対して13%増といった所です。

ちょっと寂しい感じの成績かもしれませんが、裁量トレードにはないこのストレスフリー感は、やはり魅力がありますね。

チャートに張り付く必要もなし、勝手に注文、勝手に決済。

いろいろ追加で仕掛けたくなるところをぐっと我慢して、まずは元本越えを目指したいと思いますが、いつまでにとは書きません(汗)。

そのうち超えてくれれば御の字です、ぐらいで構えています。


【余談:マネパの連続予約注文も意外に良いです。】

トラリピ復活の話が出たので、もう一つ余談。

随分昔にマネーパートナーズで外貨預金代わりに豪ドル円をポジっていたのですが、以前のような高スワップが期待できなくなったこともあり【連続予約注文】を使ってリピート注文をしています。

こちらの設定は1000通貨/80Pips間隔という安全運転。

でもこれが意外と稼いでくれておりまして、忘れた頃に約定メールが入ってきます。
間隔が80Pipsですから約定もあまりしないので、連続予約注文の設定上限20回もなかなか到達しません。

もともとスワップ目的の口座ですから、1回の決済800円は嬉しいものです。
現在マネパだと豪ドル円1000通貨/3.6円ですから、200日分以上ガツンと戴けます(そう考えるとスゴイなぁ)。

マネパの連続予約注文は、20回という回数制限があるので完全放置とはいきませんが、手数料はスプレッド分だけですし難しい設定もないので、意外と重宝しておりますよ。

~*~

ということでFXの方は、裁量【松竹梅】トレードとループイフダン【ゆとり】コースの2本足打法で、エッチラオッチラとのんびり進んでいこうと思います。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR