今年もありがとうございました!

皆さま、年末の大掃除は進んでおりますか?
全部きれいにできれば一番良いのですが、時間がない場合は玄関だけでも大掃除すると達成感がそれなりに得られるようですよ。
ちょっぴりずるい気もしますが、やらないよりマシですから頑張りましょうね。

さて12月に入ってブログの更新が滞ってしまいました。
記事は書いているのですがアップロードできず、ズルズルしておりました。
クリスマスのネタも終わっちゃいましたしFOMCも過ぎ去りましたので、今更な記事ばかり…。

こんな調子なので今年のブログはこの記事がラストになりそうですね。

という事でちょっと一年のトレードを振り返ってみたいと思います。

今年は何と言ってもイギリス国民投票でやられてしまったことが大きかったなぁと思います。
完全に裏をかかれてしまいましたので、やっとこさ回復しそうだったユーロスイスショックの傷口を再びガバッと開かれてしまいました。

これがかなり精神的なダメージとなりました。
これをきっかけにトレード成績のブログへの記載もやめましたが、おかげで成績に対するプレッシャーはだいぶ減り楽になりました。

今年はたまっていた塩漬けポジションを大分損切りしましたが、すべての塩漬けポジションを決済した訳ではないので、ドル円100円を前後していた辺りでも、証拠金維持率も厳しいものがありましたので身動きが取れず気持ちの余裕もなかなか持てませんでした。

海外口座のLand-FXも結局ほとんどスッカラカンになってしまいました。
せっかくのハイレバレッジを上手く理解せず、臨時のレバレッジ変更であたふたしてしまいました。

結局資金管理がきちんとできなかったことが、原因なんでしょう。
何となくトレードではハイレバ口座はとても使いこなすことは難しい事を痛感しました。

それでもハイレバレッジ口座はもっと1トレードの精度が上がったら、改めて利用してみたいですね。


イギリス国民投票に続くビックイベントはアメリカ大統領選挙でした。
そして結果はまさかのトランプさん当選!

これには驚きましたが、驚いたのはその後のトランプバブル!
本当に【上り竜】相場でしたね。
上手く乗れたり乗れなかったり。
こんな相場、そうそうありませんからチャンスはしっかり取らないといけないのですが、難しい所です。

裁量トレードの年間成績ですが、国民投票ショックがありましたのでもちろんマイナスとなりました。
負け惜しみとしてですが、このショックがなければプラスなんですよねぇ。

でも結果が全て。

一時は【退場】という単語もちらほら頭をよぎりましたが、無事年を越すことが出来たことをまずは喜ぼうと思います。

来年も引き続き裁量トレードを続けますが、トレードスタイルの整理を行うことからスタートしたいなぁと思っています。

コンセプトはあくまでもトレンドフォロー+ライントレードで変える事はありませんが、エントリールールがだいぶいい加減になっているので、こちらの整理となります。

頭の中で考えている事が実際のトレードで再現できていない、これが一番の問題点なんですよね。

損切についてもこの一年でだいぶ割り切って実行できるようになってきました。
これにエントリー精度が上がれば、自然成績は上がるはずなんです。

理想的なルールではなく、実行できるルールを作る。

この【落としどころ】をいかに早く見つけられるかが、来年の成績アップにつながるのではないかと考えております。


2017年もいろいろなイベントや事件で相場が大きく動くかもしれません。

その大波をしっかり乗り切り、笑って年末を迎えられるよう日々精進したいと思います。


そうそう、いろいろやられた事ばかり記事にしていますが、やはり今年もブロ友さんにお会いできたことが嬉しかったですね。

5月の勉強会、11月にくるりさんの東京遠征。

にぎやかに皆さんにお会いすることが出来ました。

でも見習うべきはくるりさんの行動力とスタミナでしょう。

腰痛体操の効果も徐々に出ておりますので、来年はくるりさんを見習ってもう少しアクティブに行動したいなぁなんて思っちゃいました。

アクティブに行動するためにも【お金】はいくらあっても困りません。

トレードでウハウハ出来るようめげずに頑張りますよ~!

ブロ友の皆さん、今年一年ボヤキに付き合って頂きありがとうございました。

来年もレベルアップしたボヤキが増える事ともいますが、懲りずによろしくお願いしますね!

引き続きエリオット波動を利用すべく頑張る!

早いもので12月に突入してしまいましたね。
何気に年末も近づいている事もあって、それなりに忙しくなって参りました。

ブログも先週はお休みしちゃいましたし、きちんと優先順位を建てていかないと焦り損になっちゃいますね。
皆さま、いろいろやらなければいけない事あると思いますが、無理せずやれることから片付けましょうね。


さて前回のブログにも書きましたが、エリオット波動

正直まださっぱりわかりませんね。


日足や4時間足レベルのチャートをじっと眺めるとそれなりに「ここかなぁ。」なんて思う訳です。

とても実践トレードでは使えません。


ただ波はいつか終わりが来るという大前提を頭に入れて準備しておけば、何かと対策が取れたり、慌てる事も減るのではないでしょうか?


そんなレベルで波を見ているので先の波を予想するなんて余裕はないのですが、大きな上昇などがひと段落ついた時にフィボナッチリトレイスメントを当ててみるんです。

エリオット波動の説明を各所で拝見したところ、このフィボナッチとの相性が良いみたい。


波の戻りについての目安になるという事と、押しが深すぎるとトレンドも続かない事や、50%や61.8%で反転するようならトレンド継続になりやすいなど、結構勘に頼っていた部分に基準を作ることが出来るようです。

またフィボナッチはあくまでも割合なだけなので、このラインを盲信してはいけないそうで、このラインに引っかかりそうなチャートの左側の状況を確認して裏付けを取れるラインを探したほうが精度も上がるとの事。



この上昇波が3波かなぁ?

するとこの押しが4波になるとして、押しがどのあたりまでくるか?

フィボナッチ50%辺りのレベルで以前レンジになっているから、ここで反転したらエントリーしてみよう。

結局反転しなかったから、損切りして次のポイントを探そう。

4波が2波を下回ったので、今回は一旦リセットだな。

みたいな感じで、ゴニョゴニョトレードしています。


ぜんぜん「ビンゴ!」にはならないんですけどねぇ。


まだまだ間違ったルーチンなのかもしれませんが、今まで「勘」に頼っていた部分が結構ルーチン化するので、駄エントリーも多少減るかもしれません。



とりあえず次のツールで頑張ってみようと思います。


 ①水平線 ⇒ MYトレードの肝!

 ②ボリンジャーバンド ⇒ 波のきっかけをつかむ

 ③フィボナッチ ⇒ 押し目や利確の目安を探る

 ④移動平均線 ⇒ トレンド、レンジの判断


あとはしっかりと「待つ」ことが出来れば、それなりに成績も出そうな気がするのですが、難しい所です。


今年も残りわずかです。

海外勢がクリスマス休暇に入れば閑散相場になるでしょうから、徐々に閉店準備を始めたいものです。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR