やっぱりチャートは波でしょう!

いやはやトランプロケット相場ですね。

皆さま、ご無事でしょうか?

これだけ一方的なトレンドが出てしまうと、飛乗るのが怖いですよね。


そこで今週私が心がけていたのは、こんな時こそ短期足でのヒット&ウェイ戦法であります。

火柱的なチャートでも5分足では一瞬もみ合う部分が発生します。

そこでブレイクアウトする度についていく訳ですが、反転したら躊躇なく損切りしていきます。

今週のような強い動きでは、次のチャンスにサッサと備えた方がメリットも大きいみたい。

ちなみに利食いの目安は、チャートの左側に存在する節目のチョイ下です。


と、そんな感じでトレードしておりましたが、トレンドフォローのトレードを目指している自分にとっては、今回のような値動きでこそしっかり取らないといけない訳です。

もみ合ったレンジからの次のレベルのレンジまでの間をしっかり取らねばいけないのです。


でもずっとチャートに張り付くわけにもいきませんので、初動は取りこぼしてしまいがち。

なので初動は仕方なくあきらめ、その次の波を狙う訳です。


と、そんな事を考えていましたが、そんな発想にピッタシ合致するのが【エリオット波動】なんじゃないかと思った訳です。

20161127_エリオット波動
(こんな感じがエリオット波動でございます)


私のトレードは水平線+ダウ理論といったあたりが基本となっておりますが、ダウ理論とエリオット波動論って相性が良い気がしました。

それでいろいろとネットなり調べ始めたのですが、すぐに上手くいく訳がありません。

どうしても自分の都合に合わせてカウントしてしまうのです。

こればかりはどんどんチャートを見て考えてを繰り返さないといけないと思いますが、方向性は間違っていない気がしております。


先日オフ会でお会いできたKyokoさんのブログも拝見しましたが、エリオット波動のカウントなど感心して見てしまいました。


もがき損は無いと思いますので、しばらくエリオット波動を意識してチャートを見ていこうと思います。

腰痛に効くかなぁ~!

アメリカ大統領選挙も終わり、日本はクリスマスだ!年越しそばだ!なんて浮かれモードに突入し始めておりますが、皆様お元気でしょうか?

私は東京オフ会が終わった後、やはり腰痛の具合があまり良くなく、更に腰をかばったからか膝まで違和感が出る有様でございます。

そんな中、ついに整形外科に行くことにしました。

今年の年初にも痛みがひどくなり近所の整形外科に通ってみたのですが、あまりにも患者に対して雑だったため、カチンと来て行くのを止めてしまいました。

それからだましだまし痛みと付き合ってきたのですが、気温も下がり始めたからか痛みもひどくなり、以前通ったことのある職場近くの整形外科へ再び通院する事にしました。

もう2回外科手術で背中を開いていますので、もう3回目は嫌です。

時間かかっても良いので、運動療法などのアドバイスをお願いしますと懇願したところ、あっさり理学療法士の運動療法コースを行ってもらう事になりました。

整形外科って、痛い!と思って通院しても、レントゲン撮って電気の温熱治療して湿布と痛み止め出して様子見ましょう、で終わっちゃうじゃないですか。

運動療法ってそうじゃないんですよ。

しっかり痛みの状況をヒアリングしたうえで、身体の状況を確認して、必要な運動を指導してくれます。

私の場合は、2回の外科手術で神経が癒着してしまっている事と、事務仕事のため座りっぱなしである事、通勤が自家用車のためほぼ運動していない事を踏まえ、筋肉の状況や柔軟性をチェック。

その結果、インナーマッスルがとにかく最弱レベルである事、身体がとっても固い事、筋肉がカチコチに固まっている事、筋肉のバランスも偏っている事、などが分かりました。

なので、筋トレ以前の問題として、身体を柔らかくすることから始める事となりました。

癒着した神経部分の周りにある筋肉などを柔らかくすることで、神経への影響が減らせるという事。

こういう事が具体的にわかると、教えてもらったストレッチを自宅で行うことに対しても真面目に行うようになります。

完全に腰痛が治らないにしても、症状のコントロールが出来るようになりたいなぁと思いました。

腰痛などがなかなか治らないような方は、運動療法をしてみたいと相談されるのも良いかもしれませんね。

~*~

さてRyoko姉さんの腰痛ブログ並みに腰痛ネタを書いてしまいましたが、ここはトレードブログ!

今週はビックリポンなぐらい円安が進みましたね。
毎日のようにドル円が1円上がるようなイメージ。

慌てて飛び乗ってしまいそうになりますが、どんな相場でも必ず調整は来るものです。

じっくり待つのも大変ですが、ほどほどにくらいはチャンスを待ちたいと思います。

何も始まっていないトランプ政権ですが、相場は先取りで進んでいきます。

実際に新政権が始まれば、いろいろ不具合も出るでしょうが、その時にはすでに次のテーマに向かって相場は進むでしょうから、今はトランプフィーバーに素直に乗った方が良いのかもしれませんね。

東京オフ会だわさ!

アメリカ大統領選挙も終わってしまいましたねぇ。
皆さま、元気にチャートに向かっていますか?

さて世界のビックイベントは終わってしまいましたが、国内ではくるりさん主催のオフ会というビックイベントが週末行われましたよ。

鎌倉を縦横無尽に走り回っていながら、全くパワーが落ちていない驚異のスタミナを誇るくるりさん。

いつもみんなが集まるきっかけを作ってくれるオフ会菩薩様であります。

今回集まったメンバーは17名。

個性派が集結しすぎたためなのか完全個室の会場でした。

それに会場は明るい照明で、何を食べているのか分かってホッとしておりました(ホーンテッド居酒屋の思い出が…!)。

実はいつもの東京メンバーも何だかんだと最近は集まっていないため、久しぶりの顔を見られただけでチョッと興奮してしまいました。

近況を聞いているだけで時間が過ぎてしまって、トークに夢中になるあまり、危うくビールのピッチャーでダイレクトに飲んでしまいそうになりました。

持病の腰痛もありなかなか席を立てず、ごあいさつできなかった方もいらっしゃったので本当に申し訳ありませんでした。

初めてお会いしたojisamaさんに日経225先物のお話などして頂きましたが、レベルの高さに(自分が低すぎ?)「ホヘ~」としか言えず、すみませんでした。もっと勉強します!

PANさんのプロフィール写真が本人画像と思っていて、実際お会いしたら全然違っていて、失礼いたしました!


それでも部屋を見渡してみると、とてもエネルギーが満ちていましたよ。

ガオさんも浴びるようにプリン食べていたし(わんこプリン?)。

エオリアさんの誕生日イベントもありまして、終始和やかな雰囲気でした。


その後、近くのカラオケに移動して2次会となりましたが、ステージ付きの広い部屋に通されました。

しかしなぜか皆さん部屋の端っこに机やいすを動かしてジワジワと集まって行き、コアな会話があちらこちらで展開されておりました。

Ryoko姉さんが女性トレーダーの中にガッツリ入って熱くトークしていたのが、とても新鮮でした(姉さん、すみません!)。

きょこさんとエオリアさんがまじめな話(と思われる)を「あ~だこ~だ」していたり、がんばるさんがRyoko姉さんに「若いわ~!」を連呼していたり。

カラオケで歌ったのは、窮鼠さんとエオリアさんの2曲だったかな?(3曲?)

どちらも「美声」でありましたので、ありがたい限りです。

歌わなくてよかった。

危うく公開処刑になるところでした。


それにしても今回は、いろいろな【ビジネス】のアイディアを聞くことが出来ました。

実現できそうなものや、夢物語的なものなどさまざまありましたが、毎晩数pips取れた取れなかったともがく自分が、何とも小者に思えてしまいました。

FXをやったことで、更に【夢】を語れるようになれば、閉塞した今の人生に光が差すのではないかなぁと思ってしまいました。

こんな事を考えられるのも、オフ会に出て刺激を受けたからなんだと思います。

刺激をもらうだけでなく、与えられるような経験や知識を持てるようこれからも精進しないといけませんね。

次のオフ会までに、一つ二つ進化できるよう頑張ろう!!

オフ会に出ると舞い上がってしまい、いろいろと失礼な事をしてしまいますが、これからも懲りずにお付き合いくださいね~!

いよいよ大統領選挙ですね!

11月ですねぇ。

年賀状も発売されました。

皆さま、お元気でしょうか?

先日の風邪がやっとこさ回復期に入った途端、今度は腰痛です。

ギックリ腰系の痛みではなくヘルニア系の痛みなんで、また「再発」なんでしょうね。

週明けにでも病院に行ってこようと思います。


トレードの方は、まずまずの内容でしたが、雇用統計で利益を削ってしまいました。

ちょっと集中していない状態でのトレードをしてしまったのが原因です。

トータルではプラスでの終了となっているので、良しとしましょう。


来週もビックリイベント(ビックイベントではない)、アメリカ大統領選挙ですね。

大勢判明が日本時間の日中という事なので仕事に身が入りづらいですが、予定外の有給を先週使ってしまったので、今回のイベントは休まずきちんと出勤すると思います。

でもチャート見ちゃいそう。


また海外業者のLand-FXではレバレッジの一時的変更が行われるようです。

詳細は週明けだそうです。大統領選挙は分かっているのですから、もう少し早くアナウンスしても良さそうな気がします。

英国国民投票の際は慌てましたが、今回は「またか」ぐらい。

人間成長するものです(いや鈍感になるものです?)。


それにしても「トランプさん」が大統領になっちゃいそうな予感がするのは、私だけでしょうか?

FBIの動きもそうですが、変な力が働いていそうなんですし。


我々弱小トレーダーはとにかく結果を見てから、動いた方に対応したいと思います。


しっかり生き残りましょうね!
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR