ちょっとしたご報告です。

皆さま、驚愕の結果に終わりました英国国民投票ですが、ご無事にお過ごしでしょうか?

私は無事といえば無事なのかもしれませんが、やはり全体の損切りを考えれば無事ではなかったようです。


昨年、ユロスイショックで大きな損切をしてから、コツコツとトレードを行ってきましたが、またしても大きく証拠金を減らしてしまいました。

これは、どう前向きに考えても現状のトレードが失敗に終わっていることを数字が示しております。


これまで色々なスタイルでFXトレードをしてきましたが、気が付いてみるといつの間にか「塩漬けポジション」が少しずつ増え、見て見ぬふりをしてきました。

再び大きなトレンドが変わってその塩漬けポジションが解消されたことも何度も体験したからです。

でもそれは「たまたま」なんですよね。

たまたま大きなうねりが、見て見ぬふりをしてきたポジションを救ってくれたに過ぎなかっただけなのです。


今年損切りをした金額を集計してみましたが、なかなか冗談では済まない額になっておりました。

というか、そんな状況になっているのは知っていたのですが、「何とかなる」「裁量トレードが軌道に乗れば何とかなる。」と当てもない期待にすがり、こちらも現実を見て見ぬふりをしていました。


今更ながらに気が付いたのですが、FXトレードに対する気持ちが甘かったです。

ユロスイショックやリーマンショックも体験したし、こんな世紀の大事件も何とか乗り越えたことが、変な自信になってしまったこともあるのですが、それ以上に今回の離脱ショックでは別のショックを受けました。


ユロスイショックもリーマンショックも東日本大震災も、突発的な事象でした。

でも今回のEU離脱に関しては、何か月も何年も前から起こることが分かっていた事なんです。

でも世論調査やブックメーカーの予想、様々なレポートから、自分の頭も勝手に【残留】にしてしまっていた事が、ショックでした。


仮に脱退に決まった場合に備えそれなりに損切りも事前に行いましたが、それでも投票が済めばそれなりに円安に戻るだろうと決めつけ、すべての塩漬けポジションを損切りしませんでした。


一応損切りしたことで、今のところ口座が吹っ飛んだりしてはいません。
また乗り切ってしまうかもしれません。

でも苦しい状況であることには変わりありません。
この繰り返しじゃ、駄目なんですよ。

この状況は淡々と自分のトレードスタイルを貫き、予想が外れればキチンと損切りしている方は陥らない状況です。

陥っている自分はその当たり前のことができていないから、こんなことになってしまった訳です。


「お、ついにトレードから足を洗うの? そんなフラグの立つ文章だねぇ。」



いえいえ、違いますよ。

前回のブログ記事にも書いておりますが、重ねて書いておきます。

「幸い、まだトライするためのアブク銭は残っています。頭を冷やして、再トライをしたいと思います。」

この文章に変わりはありません。

でも、もう同じ間違いは繰り返したくありません。


FXトレードに自分は結構な時間を費やしております。

それは趣味としてではなく、もう一段上のレベルに行きたいからです。


トレードで自分の生き方を豊かにしたい。

周りの人間も幸せにしたい。

こんなカッコいい事をいつか実現させたいがために、仕事が終わってから家事もしつつトレードしている訳です。

苦労すれば誰しも成功するなら、もっと苦労し続けますが、決してこのトレードの世界はそうでないと思います。


いかに早く成功するスタイルに出会うか。


ただそれだけだと思います。



そこで一つお知らせです。


これまでトレードの報告を行ってきましたが、しばらくの間これを中止します。


なんだそんなことか?


そう、そんなことなんです。

でもトレードについては、いったん一からやり直しをしようと考えております。


やり直しです。ゼロにはしません。


これまでいろいろ積み上げてきた情報やスタイル、商品、業者など、手広く考え直してみようかと思っております。


トレード自体はうまくいきませんでしたが、なんで上手くいかなかったかは「見当」はついています。

でも今回は「応急処置」では済ますつもりはありません。「完治」させます。

あまりまじめに行ってこなかった「過去検証」も行い、1,000通貨で実際に機能するか行ってみる。

それすらもほとんどやってこなかった訳ですから、本当に甘かったですね。



「で、いくら全体で負けたの?」なんて聞かないでくださいね。

正直、本当にお恥ずかしい金額なんです。

そのうち、驚愕の金額を公開できるように頑張ろうと思います。


毎週ブログにトレード成績を載せてきたから何とか更新できていましたが、これからはより一層不定期更新になるかもしれません。

でもトレードもブログも続けていきますので、これからもより一層の濃いお付き合いをよろしくお願いしますね。


ということで、思いっきり書いておきます!


トレード大失敗!

いったんリセット!

いつか絶対復活!



以上、お騒がせブログでした~。

またまた損切り祭り開催!(6/13~6/17:今週のトレード結果)

皆さま、先週末は珍しく用事が重なってしまいましてブログの更新が出来ませんでした。でもキチンと生き残っていますからね。

そんな中、いよいよ英国国民投票が近づいてきました。

良くも悪くも為替相場に大きな影響を与えそうなイベントだと思います。

まだ6月ですが、相場においてはアメリカ大統領選挙に並び今年最大級のビックイベントなんでしょう。

日本の各新聞も社説などで離脱を回避する事の重要性を説いていますが、イギリスのためではなく日本への影響を考えた事による記事なんでしょうね。

それだけ世界中への影響を与えるイベントな訳です。



そして早速というか、投票もまだなのに私にも影響を与えやがりました!

ポンドに絡む通貨ペアがないから安心だ、すこしポジションの整理くらいはしておこうかな、なんて暢気にしておりましたところ、海外FX業者のLand-FXから10日(金)にレバレッジの変更について一報があり、13日(月)に現在のレバレッジ500倍から50倍に上限を変更するメールが入りました。

レバレッジの変更は15日NY0:00との事。

私は海外口座を今年から使い始めましたが、もちろん500倍のフルレバレッジ取引はしておりませんでした。

でもそれ程資金は入れずに30倍~40倍程度の計算で口座を維持していました

国内業者だと5倍~10倍で取引していますが、海外業者だと割とレバレッジ的にはのんびりポジれていたので重宝しておりました。

それが50倍になるという事はほぼ余裕がなくなる事になりますし、今回の国民投票の結果次第ではドル円ですら2~5円は動くのではないかと報道され、その値幅で動かれるとスプレッドの開き次第ではロスカットになる恐れも考えられます。


そこで仕方なくのんびりポジをガッツンと損切りする事に。

今までコツコツと積み上げてきた利益もきれいさっぱり無くなってしまいました。


う~ん、諸行無常・・・。


そんな今回の損切りはちょっと精神的にきちゃいました。

裁量トレードが軌道に乗らない状態での、大きな損切だからかもしれません。


めずらしく凹みました。

FXやめた方がいいかなぁ。

ノンレバレッジ商品でもっとコツコツしないといけないかなぁ。


と、お風呂に入りながらしみじみ考えもしましたが、考えていたら今度は何だか悔しくなってきまして。

辞めるのは簡単ですが、FXに代わる蓄財手段もないですし、トレードスタイルに問題があって結果が出ないなら、Lotを減らしてまだまだ別の手法なり検討する余地はある訳です。


幸い、まだトライするためのアブク銭は残っています。

頭を冷やして、再トライをしたいと思います。


そんなこんながありまして、さっそく自分のトレードについて見直しを始めなければいけません。

ウジウジしている時間がもったいない!

まずは私のトレードスタイルからして海外業者のメリットはあまりないので、これを機にLand-FXから撤退も考えております。

国内のMT4業者でこれまで構築してきたトレードを行うのもありかなぁと考えております。

ただし今回の一件で損切の重要性を改めて痛感しましたので、しばらくエントリー精度の向上と利大損小をテーマにトレードスタイルの刷新を図るつもりです。

まだまだ【完成】には程遠いトレードスタイルですが、問題点を一つずつつぶしていくほかないですからね。

せっかく実行した損切りですから、その痛みに見合う【実利】を得るためにもめげずに頑張ろうと思います!

(追伸)
やっぱりブログというツールは、自分のモチベーションキープには良いのかもしれません。
損切で意気消沈しつつもブログ原稿をちまちま書いていたら、少しずつ前向きになれた気がします。
はやく「証拠金が億になりました!」みたいなウハウハな記事も書きたいものですが・・・。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  △108,154円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 5,448円

【合計】    合計 ①△102,706円


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:△145,490円
 決済(20勝19敗)
 勝ちトレード:22,205円(平均: 1,110円)
 負けトレード:△166,330円(平均:-8,754円)
  ※スワップは考慮せず。

 PF:0.13(開始時からのトータルPF:1.4)

もう今週のトレード結果は、やけっぱちですね。
掲載しようかどうか迷いましたが、別に誰が気にするという訳でもありませんし、自分の不甲斐なさを痛感するには良い薬になると思いまして。

とにかく国民投票を乗り越えて、トレードを再構築したいと思います。

そろそろ英国国民投票も意識しないとね!(6/6~6/10:今週のトレード結果)

皆さま、ついに東京も梅雨入りしてしまいまして、気分もジメジメしておりますが、晴れ晴れとお過ごしでしょうか?
洗濯物が乾かないからって、イライラしちゃいけませんよ。

週末は一年に一回の健康診断でした。

例年、健康診断が近づくとジョギングを増やしたり散歩に出かけたりして、何とか乗り切ってきたのですが、今年は腰痛がひどくなってしまいその場凌ぎも出来ませんでした。
結果に対して、覚悟して受け止める必要がありそうです。

血圧、コレステロール、尿酸値、腹囲、視力などなど、あらゆる項目で引っかかりそうです・・・。

ということは、ついに「メタボ」認定もされるという事なんでしょうね。

~*~

そんな反省を踏まえてかどうかわかりませんが、腰が痛いながらも近所に買い物ついでに散歩へ行ってきました。

ただ散歩するのもヒマなので、カメラも持っての散歩です。

レンズはもちろんマクロレンズ一本です。

屋外での撮影は、今回が初めて。

やはり思った通り、風が吹くと撮影が難しくなりますね。

そんな時は、静物を撮って楽しむほかなさそうです。

近所の公園で01
近所の公園で01 posted by (C)Toppiy41

近所の公園で02
近所の公園で02 posted by (C)Toppiy41

近所の公園で03
近所の公園で03 posted by (C)Toppiy41

近所の公園で04
近所の公園で04 posted by (C)Toppiy41

近所の公園で05
近所の公園で05 posted by (C)Toppiy41

近所の公園で06
近所の公園で06 posted by (C)Toppiy41

近所の公園で07
近所の公園で07 posted by (C)Toppiy41

近所の公園で08
近所の公園で08 posted by (C)Toppiy41

すみません。
くるりさんと違って、まるでお花の名前等は分かりません。
分かって撮影すると、また楽しいのでしょうが、今のところはとにかく撮影スキルの向上に努めたいと思います。

~*~

トレードの方は、ひたすらに戻り売りですね。

強めの反発があっても、一つ二つ長い時間足のチャートを見ると、しっかり移動平均線などのレジスタンスラインが待ち構えています。

しっかりひきつけてトレードして行こうと思います。

ただし、英国国民投票なども近づいてきましたので、予期せぬ値動きもする可能性があります。

あまり欲張らずに取れそうな所だけでトレードをして行こうと考えています。

LAND-FXからメールがありましたが、証拠金の維持率が一時的に変更になるようです。

そんな事でロスカットされないよう、業者からの案内や口座の状況はしっかり確認しましょうね。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  △59,252円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 4,610円

【合計】    合計 ①△54,642円


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:24,607円
 決済(34勝10敗)
 勝ちトレード:41,245円(平均: 1,213円)
 負けトレード:16,100円(平均:-1,610円)
  ※スワップは考慮せず。

 PF:2.56(開始時からのトータルPF:1.47)

ヒロセLIONは、年初に損切りを結構行ったのですが、それから更に円高が進行してしまいました。
また含み損が大きくなってきたので、徐々に損切りを行うことにしました。

やはり大きなトレンドが発生すると、為替は怖いもんですね。
積み重ねた利益も簡単に吹っ飛んでしまいます。

2014年にはユーロ円も150円だったわけです。
それが今では120円も切ろうとしている状態。

やはり余程の相場観がなければ長期トレードというのはリスクが大きいのでしょうか?
瞬間瞬間の刹那に賭けるスキャルピングの方が良いのでしょうか?

たぶんそうではないんでしょうね。

どんな時間軸でも「相場観」から外れれば、損切りすればよいのです。
いや、しなきゃいけないんでしょう。

もうじき私の裁量トレードの1年が経とうとしています。

完全ではないにしても、何らかの「答」を出せるようにトレードしたいと考えております。

まぁ、これまで作ってしまった「駄ポジ」どもは今さら騒いでも仕方ないので、引き続きコツコツと損切りしていこうと思います。

勝つためのトレードと、負けを認めて損ぎるトレード。

どちらも同時にレベルを高める必要がありそうですね。

ネガティブサプライズ!(5/30~6/3:今週のトレード結果)

皆さま、今週はドル円がジェットコースターとなっておりましたが、ご無事でしょうか?

私ですがトレードについては無事ですが、腰の方が痛くて日常生活に影響が出ております。

~*~

さて週前半は112円を目指す動きでしたが、消費増税延期が決まったことにより急激に円が買われる展開となりました。

さらにトドメは米国雇用統計のネガティブサプライズ。

これで面白いようにナイアガラ。

一気に106.50円まで円高が進みました。


こんな動きには、頭からシッポまではとても取れませんから、胴体部分だけでも戴くことを心がけたい所です。

私の場合は、30分足での値幅を狙っておりますので、動き出しのきっかけを測るのは5分足です。

5分足でレジスタンスラインを突破し、そのラインをサポートと確認できればエントリー。


もう一つ参考にしているのは、ボリンジャーバンドの収縮→拡散です。

充分収縮していない場合のレジスタンスラインのブレイクはあまりパワーが無いようで、割とダマシとなるケースが多いです。

あまりチェックポイントが多くなっても、見落としが多くなっては意味がありませんし、何より大変で続きません。


シンプルトレード目指したいものですね。

~*~

それにしても政治家って、あんなに自信の言葉に対して責任を取らなくて良いものですかねぇ。

「次回は絶対に消費税は増税します。そのために経済を上向かせます!」(某総理大臣)
→あれ?会見で経済はアベノミクスの効果で上向いているんでしょ?だったら増税しなさいよ!
 リーマンショック級の兆候?ショックは起きていないでしょ?何言ってるの?
 
「第三者に良いか悪いか、判断してもらいます。」(某都知事)
→いいか悪いかなんて、自分で考えなさいよ。第三者の謝金はだれが払うの?

やはり余程図太くなければ、政治家という職業にはなれないという事なんですね。

あいつらに頼らないで生きて行けるような野太いトレーダーにならないといけませんね!!

~*~

マクロレンズの練習に奥さんがもらってきた花束を撮ってみました。

本当にピント合わせが難しい!!
室内でこれですから、屋外で風があったらぜんぜん撮れないかも。

撮影練習01(花)
撮影練習01(花) posted by (C)Toppiy41

撮影練習02(花)
撮影練習02(花) posted by (C)Toppiy41

撮影練習03(花)
撮影練習03(花) posted by (C)Toppiy41


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  1,111円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 3,890円

【合計】    合計 ①5,001円


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:11,675円
 決済(28勝17敗)
 勝ちトレード:35,400円(平均: 1,264円)
 負けトレード:17,730円(平均:-1,359円)
  ※スワップは考慮せず。

 PF:1.53(開始時からのトータルPF:1.41)

もちろんヒロセ通商の1,111円は、ぞろ目キャンペーン目当ての1トレードです。
トレードはこれだけ。

平均利益を平均損失で割ると「利大損少」や「利小損大」などが分かるそうです。

1より大きくなると「利大損少」、1より小さいと「利小損大」。

私のLAND-FXでのトレードは、現在のところ0.7。

「利小損大」な状況となっています。

週間ベースでは、17週のうち1.0を越えられたのはわずか1回。

最近はこの数字を意識するようにしているので、引っ張れるトレードはなるべく引っ張るようにして利を伸ばそうとしています。

その際、重要なのは、次にレジスタンスとなりそうなラインをしっかり意識して見つけておくこと。

やみくもに利を伸ばそうとしてもレジスタンスラインに引っかかれば反落しますから、いったんはそこで利益を確定するようにしています。

はやく「1」を越えられるようにしたいですね。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR