楽しいマクロレンズ!(5/23~5/27:今週のトレード結果)

皆さま、梅雨の気配が近づいてきておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

晴れ間もなかなか見られなくなりますから、しっかり大物は洗濯しておきましょうね。

~*~

さて先週行われました勉強会でいろいろと刺激をもらいまして、またトレードに対する姿勢など見直しております。

ずっとトレードについてのアイディアをあれこれ考えていると、結構アイディア同志が重複していたり相反する事をしていたりするのですが、そこに気が付いていない事が出てしまうようです。

そうなるとせっかく「あっ」と閃いて挑戦したことが、逆に上手くいかない原因になってしまいもったいない事になります。

そんなことを回避するという意味でも、勉強会という機会に自分のトレードスタイルをまとめてみる事はとても有意義な事なのかもしれません。

でも前回の記事にも書きましたが、人様にその内容を発表するのは難しい!

当然準備不足だったこともありますが、それ以上に自分自身が自分のトレードを理解できていない事にショックを受けました。

自分のトレードを理解していなければ、とても他の方に説明などできませんよね。

まだまだトレードに対して甘い所がワンサカあるようです。

それに気が付けただけでも、勉強会はありがたかったといえそうです。

~*~

ちょっとフライングですが、結婚記念日で外食してきました。
思いのほか飲み過ぎてしまい、ブログの更新が危なかったです。

ホタテとマッシュルームのアヒージョ
ホタテとマッシュルームのアヒージョ posted by (C)Toppiy41

ハム3種盛り
ハム3種盛り posted by (C)Toppiy41

タコのマリネ
タコのマリネ posted by (C)Toppiy41

チキン(バジルソース付き)
チキン(バジルソース付き) posted by (C)Toppiy41

マルゲリータ!
マルゲリータ! posted by (C)Toppiy41

生活に追い詰められないように、トレードで余裕が得られるといいなぁ。
頑張って精進しよう!

ちなみに今回の写真はマクロレンズを使って撮影をしてみました。
お花だけではなく、こんなテーブルフォトも撮れちゃいます。

グイグイと寄れて、楽しいのなんのって。
でもピント合わせが「超~シビア」ですね。

http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_macro_30/

人間の視野に近い60mm (35mm判換算)なので標準レンズとしても使えるので、これ一本で結構楽しめそうです。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  トレードなし

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 4,710円

【合計】    合計 ①4,710円


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:8,283円
 決済(37勝16敗)
 勝ちトレード:26,120円(平均:  706円)
 負けトレード:17,730円(平均:-1,108円)
  ※スワップは考慮せず。

 PF:1.47(開始時からのトータルPF:1.40)

週前半は一進一退の成績が続いてしまい、なかなか利益が伸びず、ストレスが溜まりました。
どうもそのため強引なスペースでエントリーをしてしまっていたようです。
週後半から徐々に調子が出てきたようで、何とかプラスを確保できました。

強引なエントリーが避けられないと成績も伸びないので、このあたりの対策を考えないといけませんね。

盛りだくさんな一日!(5/16~5/20:今週のトレード結果)

皆さま、この週末はゆっくり休みを取れましたか?

私は土曜日外出しまして、疲れましたが実に濃い一日を過ごすことが出来ました。

メインイベントはFX勉強会だったのですが、その前後にもイベントが。

簡単にご紹介しますね。

~*~

1.くるりさん主催、お不動様巡り(高幡不動篇)

今回、ブロ友のくるりさんが東京にお越しになるにあたり、勉強会の前に日野市にある高幡不動尊にお参りを計画されました。
私も時間の都合がついたので、ご一緒させて頂くことになりました。

参加メンバーはくるりさん、がんばるさん、窮鼠さん、saruさん、エオリアさん、そして私の6名。

がんばるさんとは初めてお会いしました。

お参りをしたり、大日堂にある鳴き龍を体験したり、山内八十八か所巡りをちょっとズルしつつ体験したりと、思いのほか運動することが出来ました。

仁王門
仁王門 posted by (C)Toppiy41

不動堂
不動堂 posted by (C)Toppiy41

五重塔
五重塔 posted by (C)Toppiy41

山門
山門 posted by (C)Toppiy41

山門
山門 posted by (C)Toppiy41

一旦、窮鼠さんとsaruさんは勉強会の準備のため、新宿へ先に行くこととなり、残った4名はおそばを昼食に戴きました。

image1.jpg


デザートはここでは食べられず、くるりさんのパワーがいくぶん減退した感もありましたが、昼食後我々も新宿に向かう事となりました。

エオリアさんとは、いったん府中でお別れ。


2.FX勉強会

さてメインの勉強会。

参加者は、くるりさん、がんばるさん、窮鼠さん、saruさん、kahanamokuさん、やろころさん、そして私の7名でスタート。

今回はsaruさんがネットの共有フォルダーを使って発表資料をそろえてくれたので、プロジェクターを使ってのプレゼンテーションが出来ました。

やはりチャートなど表示させて皆さん説明されるので、とても分かりやすかったです。

途中で、Ryoko姉さんも合流。これで8名。

私も発表をしたのですが、何だかまとまらず消化不良な内容となってしまい、悔しい思いをしております。

もっと上手にプレゼンが出来たらなぁ。

終了直前に、ゆずはさんも合流。

勉強会も無事に終了、ここでRyoko姉さんとやろころさんは帰宅。

次の機会には、飲み会までお願いしますね!


3.オフ会

今回のオフ会は、カラオケ店で行うというちょっと珍しい趣向となりました。

さすが窮鼠さん。

ここで更にfusaさんがお子さんと一緒に合流。

料理はおいしかったのですが、デザートの後に肉料理が出されるという、何とも不思議なお店でした。

エオリアさんと窮鼠さんが、美声を披露。

そんな中、欠席と思われていたガオさんが、参加できることとなり合流。

到着してすぐに一曲歌ってもらいました。

あまりに美声続きで、歌の敷居が高くなってしまい誰も歌えなくなってしまったので、私がきっちり敷居を壊す歌を披露したのですが、あまりのレベルでその後歌う方はゼロ。

う~、恥ずかしいったりゃありゃしない!


4.グダグダ会

2時間コースと思われていたカラオケが実は3時間コースだったのですが、ここから更に1時間延長。

さすがに時間も時間だったのでそこでお開きかと思われましたが、もう一軒となりまして、次のメンバーが参加。

kahanamokuさん、エオリアさん、ガオさん、くるりさん、そして私の5名。

なぜか、びっくりドンキーに入店して、スイーツを食べました。

image2.jpg


ちなみにガオさんはお肉のスイーツを食べていました。

満足したところで、くるりさんは明日も関東お不動さん巡りも控えているため、ホテルに撤収。


5.もちろん電車はなし。

結局、終電も終わってしまったので、ガオさんが車で最後の3名をそれぞれの家まで送ってくれることになりました。

朝5時半から活動していたガオさん、お疲れの中ありがとうございました。

無事帰宅出来て、助かりました。


といった感じの一日。

久しぶりにブロ友の面々と会えたことも、本当に嬉しかったです。

トレードも更に精度を向上させられるように頑張らねばと、気持ちが引き締まった勉強会でした。


幹事のsaruさん、窮鼠さん。

一日、ありがとうございました。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  トレードなし

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 5,064円

【合計】    合計 ①5,064円


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:8,019円
 決済(32勝11敗1分)
 勝ちトレード:21,420円(平均:  669円)
 負けトレード:13,255円(平均:-1,205円)
  ※スワップは考慮せず。

 PF:1.62(開始時からのトータルPF:1.39)


今週はドル円が上にも下にも行かず、レンジ相場となっていたにもかかわらず、エントリーを繰り返し傷口が広がる結果となりました。

自分のトレードがトレンドフォローなので、動きの出ない相場では利益を伸ばすことは難しいと十分わかっているのに、レンジの中の小さなトレンドで強引にトレードしておりました。

こんな時こそ、冷静に相場から離れないといけませんが、なかなかそれが出来ません。

結局終わってみれば、トレードにかけた時間の割に稼げていませんでした。

疲れたなぁ~。

~*~

かれこれLand-FXに移ってから15週経ちましたが、平均勝ち金額を平均負け金額で割ってみました所、1.0をほとんど切っており平均で0.8ぐらいでした。

これは【利小損大】なトレードになっている事になります。

勝率は悪くはないのですが、勝ちトレードの値幅が取れていないため、1度の負け分を取り戻す労力がかかっている事になります。

もう少し利益幅が取れる状況でのエントリーを心がけ、かつ利確を焦らずしっかり利益は引っ張らなければいけません。

トレード疲れがどんどん溜まってしまいますからねぇ。

という事で、もっと30分足(または1時間足)の分析をしないといけないなぁと反省した一週間でした。

スワップ狙いはやはり怖い?(5/9~5/13:今週のトレード結果)

連休明けの一週間なかなかつらいものがありましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

連休中、特に出かけなかった割にはいまだ疲れが残っておりまして、これも歳のせいか、などと変に老け込んでおります。

基礎代謝も相当落ちてしまっているようです。

腰痛も頻繁に出るので、ジョギングもウォーキングもなかなかできないし、それでいて健康診断も迫ってきているし。

こんなところで、フラストレーションがたまっているようです。


さてトレードの方ですが、連休前後で進んだ円高の動きが一旦落ち着きました。

財務大臣からの介入をにおわす発言もあり、円買い一辺倒な相場もひと段落したようです。

それでも一気に円売りドル買いのトレンドがドド~ンと発生する感じでもありませんし、逆に100円目指すぞ!という気合の入った円買いドル売り感も見受けられませんので、しばらくは107円~110円辺りを行ったり来たりしそうです。

3円程度の幅がありますから、この中で発生するトレンドの胴体部分をコツコツと狙っていこうと考えております。


それにしても前回豪ドルポジの事を書きましたが、オーストラリアも随分とスワップの魅力が減ってしまいましたね。

以前なら多少の含み損ぐらいならあっという間にスワップで取り返せもしたのですが、ここ最近はヒロセ通商で1000通貨あたり5円なんですね。

昔、スワップを当てにしていた頃は10円前後だった気がしました。

オーストラリア国内では、ゼロ金利?のうわさも出ているぐらいですから、まだ底打ちとはなりそうにありませんね。


ランド円においては「投資不適格」のうわさも出ているようです。

もし実際に投資不適格になってしまうと相当なランド売りが出そうですから、スワップ狙いのスタンスなら最悪を想定した証拠金の計算などしておくべきかもしれませんね。

ちなみに10年以上の付き合いの証券会社からインドルピー建て債券の案内がありました。

昔だったら面白そうと飛びついていたのですが、これまで新興国リスクや資源国リスクを痛感している事もあり断っちゃいました。

リスクが高いから、それに見合った高い金利を設定する訳です。

高リスクはレバレッジ商品のFXがあれば充分。

これからはドンドンミドルリスクな商品カテゴリーに資産をシフトしていこうと考えております。


な~んて、こんなことを考えるようになったのも【齢を取った】のでしょうねぇ。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  トレードなし

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 5,057円

【合計】    合計 ①5,057円


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:10,377円
 決済(30勝15敗)
 勝ちトレード:26,040円(平均:  868円)
 負けトレード:15,545円(平均:-1,036円)
  ※スワップは考慮せず。

 PF:1.68(開始時からのトータルPF:1.38)

今週は何度か高値・安値掴みしてしまった事もありましたが、大きなレンジ相場からはまだ脱出しないとみて塩漬けにしておりました。

全てではありませんが、おかげさまで利確も出来ましたので、やはりトレードで迷ったら一つ二つ大きな時間足に切り替えて相場を見ると冷静になれる事もありますね。

来週も慌てず冷静に相場を俯瞰できるよう気を付けていきたいと思います。

ついにお別れの時が。(5/2~5/6:今週のトレード結果)

意味深なブログタイトルですが、深い意味はありません。

~*~

ゴールデンウィークもついに終わりがやってきましたが、皆さまエネルギーのチャージは出来ましたでしょうか?

私は特に遠出もせず、近所をぶらついたりチャートを眺めて連休を過ごしておりました。

相場が薄い事もあり荒い動きとなりましたが、何となくうまく乗ることも出来ず、一進一退な成績に終わりました。

まぁ、マイナスにならなかっただけでも良しとしましょう。

~*~

そんな中、ヒロセLionで2011年8月にポジった豪ドル円がついに逆指値に引っかかって決済となりました。

78円台でのポジでしたが、80円で指しておいたのがあっさりと刺さった訳です。

Lotが小さい事もありましたが、一時は90円を超えたこともありましたが、何となく持ち続けておりました。

豪ドルの政策金利も随分低くなってしまいましたので、最近はスワップもたいしてつかなくなってしまいました。

それでもちょっと悲しかったですね。

長い付き合いでした。

最近はめっきり資源国通貨はポジらなくなりましたが、また暴落時にでもプチポジしてみようかな。

~*~

最近更新のないブロ友さんのブログが増えてきた気がします。

お忙しい場合や、ブログ更新の負担などいろいろな理由があるのだと思われます。

でもやはり寂しいものですよね。

トレード、続けているのかなぁ。

私も突然ブログをやめるかもしれませんが、辞めるときは【引退宣言】をしてから止めようと考えております。

「あいつ、いつの間にかいなくなったね」は、続けてきた年月を考えるとちょっと悲しいですからねぇ。

でもまだまだ粘りますからね。

懲りずにお越しくださいね、皆さま。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①40,691円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 2,712 円

【合計】    合計 ①43,403円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:40,691円
 決済(5勝0敗)
 勝ちトレード:40,691円(平均:8,131円)
 負けトレード:     0円(平均:0円)
  ※スワップは考慮せず。

≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:4,690円
 決済(38勝20敗)
 勝ちトレード:38,670円(平均: 1,018円)
 負けトレード:33,885円(平均:-1,694円)
  ※スワップは考慮せず。

 PF:1.14(開始時からのトータルPF:1.36)

今週は、Lionでぞろ目キャンペーンを狙うために、ちょこっとトレードしております。

やはりユーロ円のスプレッドが狭い事を痛感しますね。

LAND-FXでは最近、15~20Pips狙いなので、それ程スプレッドには神経質になっていないのですが、それでも改めて実感しました。

現在はMT4で、自分好みなインジでトレードしていますが、インジに頼らずスプレッド重視の国内業者でもトレードできるように早くなりたいものです。

円高はどこまで行っちゃうの?(4/25~4/29:今週のトレード結果)

皆さま、いよいよ今年もゴールデンウィークがやってきましたね。

私は基本的に人混みが嫌いなので、人の少ない方、少ない方へとアンテナを伸ばしていくのですが、それでもGWはどこも混んでますね。

結局のところ、どこにも出かけないなんてことになりそうです。


~*~

それにしても日銀がらみの動き、元気でしたねぇ。

そろそろ職場でお昼休みだと思って、レートをチェックしたらドル円で2円動いていました。

これまで何となく日銀がらみは総裁会見の方が動いていたような気になっていて、お昼は関係ないなどと勝手に思い込んでおりました。

なのでお昼ご飯を食べながら作戦を練り直しましたが、スマホチャートだけですから大して出来る事は少なく、結局慌てず次の動きを待つことにしました。

まぁ、市場が勝手に緩和期待をしていた訳ですから仕方ないといえば仕方ないのですが、それでもブルームバーグの記者とやらの観測記事に皆さん翻弄されたことになります。

「投資は自己責任」という事は重々承知ですが、こういうメディアのコメントによって相場に対する意識のバランスは知らず知らずのうちに傾いてしまうと思います。

こればかりは狙って矯正できるものではありませんから、やはりメディアの責任というのも少なからずあるような気がします。

今回は被害が出なかったので、それほど感情的になってはいませんが、大きな損失を出される方もいると思いますから、メディアはその存在価値と責任をしっかり意識してほしいものです。

その後、新橋で友人と飲んでいたのですが、そろそろ下げ止まりかなぁ、なんて思えるチャートになっていましたが、翌日昼過ぎに目を覚ましてみれば、まだまだ円高向かってまっしぐら。

20160428_Lion03.jpg
(やっぱり銀座LION)

20160428_Lion02.jpg
(ひたすらビール、各種ビール!)

20160428_Lion01.jpg
(特製ローストビーフ)



結局106円もあっという間に通過しそうな勢いですね。

売れば儲かる相場ですから、どんどん戻り難くなっちゃいます。

さてこの勢い、どんなきっかけでトレンドが変わるのでしょうか?

105円も中間地点になってしまうのでしょうか?

更には今週は、米国雇用統計もあります。

日本の単独介入も視野に入れつつ、生き延びて参りましょう!

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①5,160円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード) 5,085 円

【合計】    合計 ①10,245円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:5,160円
 決済(5勝0敗)
 勝ちトレード:5,160円(平均:1,032円)
 負けトレード:    0円(平均:0円)
  ※スワップは考慮せず。



≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:21,855円
 決済(42勝16敗)
 勝ちトレード:46,250円(平均: 1,101円)
 負けトレード:24,395円(平均:-1,525円)
  ※スワップは考慮せず。

 PF:1.90(開始時からのトータルPF:1.38)

ひたすらレンジブレイクを行っていました。
小さいレンジでもこれだけ強烈なトレンドが出ていましたから、とにかくレンジをブレイクしたらエントリー、勢いが止まったら利確。
そんなトレードをしていました。

よくわからないレンジよりもトレードがしやすいですね。
気がつかない間に中途半端なレンジに迷い込んだ時ほど、やられることが多いです。

週明けもうひと突っ込みありそうですが、余り追っかけすぎないように気を付けたい所です。

麻生財務大臣も介入の匂いをちらつかせていましたので、そのあたりは要注意ですね。

祝日が多い週ですが、リフレッシュしながらトレードして行きたい所ですね!
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR