不調モード全開!(3/21~3/25:今週のトレード結果)

皆さま、各地で桜の開花が始まっておりますが、お花見の予定はしっかり入れておりますか?

お花見と言っても遠出が必ず出来るとも限りませんが、近場でよいので今年の桜をしっかりと堪能しましょうね。

堪能してからトレードすれば、リフレッシュもできて成績が上がるかもしれませんよ。


さて先週原資回復を果たし、一気に昇り竜か?と淡い期待をしたところですが、しっかりとやられてしまいました。

どうも原資回復という事が、かえって「下手に損切をして原資を割り込みたくない!」という本末転倒な心情となってしまったようです。


エントリーも撤退も後手後手に回ってしまい、今週はトータルでマイナスとなってしまいました。


結局のところ、先週考察した以下4点を疎かにしてしまったことも原因のようです。

(再掲)
① 上位時間足のトレンド方向に逆らわない。
② 次の抵抗になりそうな高値・安値、もみあい、ヒゲ、キリ番との距離を意識。
③ 指標発表や、次のマーケットが開く時間を意識。
④ 1~2回で取り戻せるレベルで損切りは実行。

特に①上位時間足のトレンドに逆らわないという点が守れない事が多かったです。

大きな流れに逆らうと、やはりあっという間に飲み込まれてしまいますね。
自分に都合よく上位時間足を解釈してしまうのがダメダメです。

②~④については、そこそこ守れている気もするのですが、肝心なところで守れていないのがダメダメです。

意識しないよりした方がもちろん良いに決まっていますが、より成績を安定させたいなら【意識の徹底】を目指さないといけませんね。


流れに逆らわずに【おいしいところ】をゆるりとマッタリと戴く。

そんな「甘味処」的トレードを目指しておりますが、まだまだ上手くいきません。

でも性格的にも「激辛ラーメン店」トレードはとてもできませんし、長~く続けたいですから、まだまだあ~だこ~だ悩もうと思います。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①0円(トレードなし)

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  4,961円

【合計】    合計 ①4,961円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:0円
 決済(トレードなし)


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:△4,920円
 決済(29勝23敗)
 勝ちトレード: 274.0Pips(平均 9.450Pips)/ 22,780円(平均:  786円)
 負けトレード:△466.1Pips(平均-20.27Pips)/-27,700円(平均:-1,204円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:0.82

先にも書きましたが、原資回復の変なプレッシャーがあったのでしょうか?
どうも各判断に迷いが生じまくりました。

ドル円やユーロ円もあまり分かりやすい動きではなかったような気がします。
こういう時は、別の通貨ペアなどもチェックするべきなのでしょうが、その判断も難しいですね。

あまり損益曲線は気にしないようにして、トレードして行かないといけませんね。

自分のトレードスタイルを崩さないように、一週間頑張って行こうと思います。

原資回復!(3/14~3/18:今週のトレード結果)

サクラの開花がいつになるのか、といった天気予報が多くなってきましたが、花粉がいつ頃ピークを越すのかの方が知りたいと思う自分が風情なしと感じております。

さすがに年度末という事もあり、結構仕事もばたばた忙しくなっております。

何とか無事に平成27年度を締めくくりたいものです。

~*~

裁量トレードの方は、海外口座のLAND-FXだけ稼働しておりました。

あちらこちらをやれるほど器用でもありませんし、ユーロ円のスプレッドもあまり気にならなくなったというのも理由の一つです。

当初は5~10Pips程度を狙ってスキャル的トレードをしておりましたが、現在は10~20Pipsを狙える環境でエントリーするように気を付けております。

勢い次第では、指値を広げる事もしております。

何が何でもエントリーして取ってやろうという気持ちから目標日額の達成を目指すだけに切り替えたことで、トレードスタイルも自然変わったのだと思います。

~*~

それとやっとこさ海外口座の原資も回復しました。

一時休止も考えましたが、2万通貨から1万通貨に減らすことで、気持ちも楽になりヒロセLionでトレードする感覚を思い出すことだ出来たようです。

調子を崩したなぁと思ったら休むことも大事ですが、FXは取引数量をコントロールするなど、リスクもコントロールしやすい商品だと思います。

しっかり失敗した原因と反省をしながらリハビリトレードをして、次のレベルに進みたいものですね。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①0円(トレードなし)

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,384円

【合計】    合計 ①5,384円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:0円
 決済(トレードなし)


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:16,745円
 決済(29勝12敗)
 勝ちトレード: 391.9Pips(平均 13.51Pips)/ 31,185円(平均: 1,075円)
 負けトレード:△251.9Pips(平均-20.99Pips)/-14,440円(平均:-1,203円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:2.16

海外口座6週目目にして、やっとこさ原資を回復しました。
ただし、一気に円高に振れたことにより、残ってしまっているポジの含み損も膨らんでしまっております。

基本的には損切りを行っておりますが、いたずらでポジったモノや目を離したすきに一気に持って行かれたものなどが残ってしまっております。

それでも頭の中に「損切りはすること!」を入れながらトレードすると、気持ちは楽ですね。

当初エントリーをした時の目論見が外れれば、あとはおおよそ1トレード分の10~15Pipsぐらいで損切りをしています。

モヤモヤしている時(トレンドがまだ崩れずに持ちこたえそうな場合とか)は、半分損切りをしています。

そのまま下がればハッピー、戻してもそれなりにハッピーといった感じ。

すっきり損切りしてからの再エントリーが勿論ベストなんですが、そこまで切り替えが早くないので、今のところはこれがベストな状況かもしれません。

完璧な損切りは難しいですが、腹八分な損切りでも随分とリスクは減らすことが出来ます。

肩の力が入り過ぎないよう、来週もトレードを行えたらと思います。

チャートの左側で勝ちたい!(3/7~3/11:今週のトレード結果)

皆さま、寒暖の差が激しい陽気が続いておりますが、体調を崩されておりませんか?

私も体調が崩れそうなのですが、周りの方がバッタバッタと倒れていく都合、自分まで崩れる訳に行きません。

なんとか持ちこたえておりますよ。

インフルエンザもまだ流行っていますから、十分気を付けましょうね。

~*~

それにしても今週は【ドラギ総裁恨み節】といった感じになりましたね。

木曜日はECBの政策金利等発表でまずドスンとユーロが売られ、その後の総裁会見でガツンと反転。

1時間以内でこのありさまですから、ちょっと油断して席を離れ家事なんてしていたら再度チャートを見るその気分は浦島太郎でしょう。

私も良くちょっと席を外すときに、逆指値を入れずに痛い目を見る事がありますが、今回はほぼチャートを眺めておりました。


また先日の米国雇用統計で指標飛乗りをやらかして、高値で塩漬けポジを作ってしまった記憶も生々しく残っていたため、チャートが落ち着くまではエントリーしないと決め込んでおりました。

何だか、先日の黒田総裁のマイナス金利導入時と雰囲気が似ていましたね。

ある程度市場が落ち着いて来れば、またじりじりと円高ユーロ安になっていくのかもしれません。


ただ最近トレードする上で意識して務めている事なんですが【チャートの右側は考えない】ようにしています。

なぜなら【いくら予想しても分からない事はわからない】からです。


とにかく意識するのは【チャートの左側】です。

過去の取引結果が積みあがって形成されたチャートそのものを一番重要視しています。


じ~っと見ていると「ここで含み損抱えちゃったのねぇ。かわいそう。」とか「この辺りまでくれば利確したいよね」とか何となく感じる訳ですよ。

なぜならトレーダーのほとんどは同じようにチャートを眺め、エントリーしたている訳ですから。

トレーダーの生々しいやり取りそのものの結果であるチャートの動きと形こそ、一番重要なのかなぁと思っております。


なのでチャートがまだ引かれていない右側部分は、気にしない方が余計な事を考えないで済むかもしれませんね。

だって年末に発売されるトレード雑誌の年間予想なんて当らないし誰も当てにしてませんからね!


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①3,470円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,155円

【合計】    合計 ①8,625円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:円
 決済(4勝2敗)
 勝ちトレード: 75.4Pips(平均 18.85Pips)/ 5,810円(平均:1,453円)
 負けトレード: 46.8Pips(平均 23.40Pips)/ 2,340円(平均:1,170円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:2.48


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~20,000通貨でトレードしています。

 損益合計:29,565円
 決済(35勝14敗1分)
 勝ちトレード: 477.4Pips(平均 13.64Pips)/ 47,340円(平均: 1,353円)
 負けトレード:△220.2Pips(平均-15.73Pips)/-17,775円(平均:-1,270円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:2.66


今週は、結構損切りをしたこともあり成績は厳しいだろうなぁ、と思っていたのですが、要所要所で大きく利益を伸ばすことが出来て、思わぬ好成績となりました。

損切をしても【利大損小】トレードを実践できれば、こんな結果が得られるのかと実感。

もちろん今週がたまたま良かっただけなんですが、これが目指すべき方向なのかもしれません。

【取れるところでしっかり取る】ことをせずに【取れないところでしっかり損する】内容ではいけない訳です。

以下の事を注意しながらトレードをしたのですが、それなりに効果が出ているような気がします。

・上位時間足のトレンド方向に逆らわない。
・次の抵抗になりそうな高値・安値、もみあい、ヒゲ、キリ番との距離を意識。
・指標発表や、次のマーケットが開く時間を意識。
・1~2回で取り戻せるレベルで損切りは実行。

この辺を意識してトレードしていますが、そんなに大けがする事が減った気がします。Lotも減らしましたしね。

それに30分-5分足トレードなら、それほど待たずとも次のチャンスは来ますし。

ここが重要で、次のチャンスまでが待ちきれない間隔だと、結局【取れないところ】でエントリーしちゃう訳です。

なのでトレードスタイルの中でどの時間足でトレードしようか迷っている時は、次のチャンスまで待てるような時間足でトレードするとよいかもしれませんよ。

確定申告、無事終了!(2/29~3/4:今週のトレード結果)

皆さま、確定申告は無事済まされましたか?

例年、余裕を持ってスタートするのですが、気が付いてみれば締切に追いつめられる悪いクセがあります。

そして今年も結局、当たり前のように3月突入、やっとこさ提出することが出来ました。

一通りの項目を入力し終わりましたが、今回も納税側と無事なりました。


しかしこのままのペースで行くと、来年は久しぶりに損失の繰越し側に回りそうです。

まぁ、年初に派手な損切りをしちゃいましたし仕方ありません。


今年は【辛抱の年】がテーマになりそうです。


身の丈に合ったトレードをしつつ、どこまで損失繰り越しを減らせるかをテーマにしていこうと思っております。

まずは【減らさない】トレードを実践しつつ、【取れるチャンスはしっかり取る!】トレードに成長させる。

【常勝】はハードルがとても高いですが、【損小利大で程よく勝つ】なら実現の可能性はありそう。


とにかくやっちゃいけないのは、この2つ。

①パニック的なハイレバトレード

 →損を取り戻そうとして、カ~ッとなった状態で行うトレード。

②根拠のない駄ポジトレード

 →比較的勝ちトレードが続いたレアな状態で起きやすいトレード。

結構、これをやらかしてしまうのです。

これを減らせれば、だいぶ成績も改善されるはずなんですが。

なので一日の目標設定額をベンチマークとして、無理のないトレードを心がけないといけませんね。


また今週も、頑張って相場に向き合いましょうねぇ~!

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①794円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,180円

【合計】    合計 ①5,974円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:794円
 決済(5勝2敗)
 勝ちトレード: 59.0Pips(平均 11.8Pips)/ 3,609円(平均: 722円)
 負けトレード: 56.3Pips(平均 28.2Pips)/ 2,815円(平均:1,480円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.28


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ20,000~25,000通貨でトレードしています。

 損益合計:12,590円
 決済(34勝22敗)
 勝ちトレード: 404.3Pips(平均 11.89Pips)/ 39,925円(平均: 1,174円)
 負けトレード:△333.2Pips(平均-15.15Pips)/-27,335円(平均:-1,243円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.46

MT4で誤操作に泣きました!

1万通貨でエントリーしていて、雲行きが怪しかったのでひとまず半分の5千通貨を損切りしようと思いました。

注文画面で「0.05」と入力しないといけないところ、「0.5」と入力、更に【決済】ボタンを押さなければいけいないところ、【売り】ボタンを押してしまいまして。

頭の中では5千通貨の売りポジになっていたところ、6万通貨の売りポジションにしてしまいました。

で、雲行きが怪しかったわけですから、あっという間に強烈な含み損となりまして。

やりたいことと全く逆な操作が重なって、被害も拡大。

一日の目標もクリアしていたのに、もちろんマイナスに~!

操作ミスは、本当に始末が悪いですね。

皆さま、気を付けましょうね。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR