あっさり再開!(2/22~2/26:今週のトレード結果)

皆さま、今年の2月は1日おまけがついていますね。

平日でトレードもできますので、月間成績も伸ばせるかな?

~*~

さて先週、海外口座LAND-FXにつきましてトレードを中止する記事を書きましたが、週途中より結局再開しております。


有言不実行と怒られちゃいそうです。


すみません。


なんで慣れたヒロセLionにトレードを集中せずに、あえてトレードを復活させたのかですが、理由は下記の2点。


(1)MT4にもう少し慣れたい。

ヒロセLionのチャート画面などは長年使ってきたので慣れ親しんだものがあるのですが、MT4を2週間裁量トレードとして使ったところ、結構な回数、誤操作してしまいました。

なので、その辺りをもう少し慣れておきたいなぁ、と思った次第です。

おかげで多少ですが、発注作業などもスムーズにできるようになってきました。スマホ版も動作が軽くて結構使いやすいですね。


(2)カスタマイズの効くMT4は、やはり便利。

ヒロセLionも、それなりにチャートなどカスタマイズできますが、MT4と比べてしまうとやはりパワー不足。


「こんな機能があればいいなぁ」とネットを検索すると大抵、インジやスクリプトなどがあります。

インジもそんなに詰め込んではいないシンプルな設定ではありますが、微妙なレベルでかゆいところに手が届くので、ちょっと気に入っております。


という事で、要は「便利」なんですね。


残念なところは、ニュース配信についてでしょうか。

こちらはヒロセLionの方が、更新ボタンを押さなくて良いし、画面上部でニュースタイトルをスクロールできますので、結局こちらもトレード画面を起動しております。



とはいえ、一時休止前と同じことをしてしまっては、更に証拠金を減らし続ける事となりますので、次の点を修正してトレードしています。


(1)Lot数を減らす。

それじゃハイレバ口座の意味がないじゃないかと思われますが、意外とそんな事ないんですね。

通常のトレードはLotをヒロセ裁量と同じ1万通貨で行っているのですが、ここぞというトレードでLotを2万~2.5万通貨にギアチェンジします。


これが結構精神的に楽でして。

ハイレバ口座だからあえてLotを自分的ギリギリにする必要はないんですよね。


損切についても、以前より気楽に(?)実行できる率が上がってきたように思えます。

いかにハイレバ口座でも証拠金はそれ程入金していませんので、しっかり損切りを行わないと【ゼロカット】されちゃいます。

【追証】がないのはもちろんうれしいですが、やはりそうはなりたくない訳で。


これまでは【石橋を叩きすぎる】額を証拠金として入金していましたが、とにかくこの海外口座はどこまで当初証拠金でやりくりできるかを実証したくて。

今回2週連続で証拠金を減らしてしまった時、フラフラ~っと証拠金を追加しそうになりました。
でもあえて入金は我慢、それより損切り!

こんなところが損切りの徹底に繋がっているみたいです。

まだまだ損切り貧乏であることは確かですが、一番の難所である「損切り」のヒントがちょびっとですが得られそうです。


(2)取引する通貨ペアを減らしました。

ヒロセ裁量トレードでは、通貨ペアをドル円、ユーロ円、ポンド円の3種類にしていましたが、LAND-FXではドル円に絞ってトレードをしています。

この点もあちらこちらに意識を向ける必要が無くなったので、精神的な負荷も減りました。

トレード自体は10~20Pips程度を狙いに行くスタイルなので、程よく値が動けばエントリーの機会はそれなりにありますし、あまりに動かなければトレードしないようにしています。

値動きの激しいポンド円にも一時手を出しましたが、取りやすい反面、やられやすい事も実感しました。

こんな感じで、海外口座を利用してみて、いろいろとトレードに対する姿勢などを変えてみましたが、結局のところ今までが「いろいろ手を出し過ぎ」ていたのでしょうね。

まずは一番ベーシックなドル円で程よく勝てる状態となってから、他の事に目を向けようと思いました。



(余談)

ヒロセはトレードする機会が減ってしまいましたが、やはり食材キャンペーンは応募したいところ。

そのため、たまにトレードをしています。

以前なら取引100万通貨達成は厳しかったですが、いつの間にかに達成しちゃうようになったところを見ると、随分とリスクテイカーになったもんだなぁとしみじみしちゃいました。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①9,300円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,375円

【合計】    合計 ①14,675円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:9,300円
 決済(12勝2敗)
 勝ちトレード: 98.9Pips(平均 8.24Pips)/ 10,270円(平均: 856円)
 負けトレード:  9.7Pips(平均 4.85Pips)/   970円(平均: 485円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:10.59


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ20,000~25,000通貨でトレードしています。

 損益合計:8,845円
 決済(28勝12敗)
 勝ちトレード: 273.3Pips(平均 9.76Pips)/ 33,980円(平均: 1,214円)
 負けトレード:△351.0Pips(平均-29.25Pips)/-25,135円(平均:-2,095円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.35

Lotを減らしてほとんどヒロセ裁量トレードと同じスタイルでトレードをしたところ、少しずつですが新しい環境にも慣れてきたようです。

やっとこさ週間成績もプラスで終わることが出来ましたし、ダメなことばかりではない事も分かったので、多少は前向きになることが出来ました。

もちろん1週だけプラスになっただけなので楽観はできませんが、これをきっかけにしてまずは2週間で築き上げた損失を取り返し、プラスに浮上したいと思います。

Lionはただひたすらに、食材キャンペーンの達成を目標に頑張って行こうかなと思っています。

はやくも一時休止です!(2/15~2/19:今週のトレード結果)

皆さま、春一番も吹きまして次にやってくるのは【花粉】ですね。

対策は取っていらっしゃいますか?

症状が出ていないかたも、徐々にアレルゲン許容量の限界に近づきますので、出来るだけアレルゲンから避ける工夫をしましょうね。

ちなみに私ですが、ここ数日目じりと耳の奥がかゆくなりだしました。

~*~

海外FX業者のLand-fxを使って2週間ですが、はやくも一時休止することにしました。

う~ん、何とも悔しい!

休止の理由ですが、預け入れた証拠金の30%をたったの2週間で減らしてしまったからです。

若干なりとも先週に比べマイナス幅は縮小したのですが、それでもこのまま続けると単に証拠金を溶かすだけなので、一旦中止するに至った訳です。

ヒロセ通商で行ってきた裁量トレードをほぼそのままの状態で行っていたのですが、変えたところは損切りを徹底すること。

これにより大きな含み損からのコツコツドカンはなくなったのですが、どんどん証拠金は減る一方。

減ることに耐え切れずに、ハイレバ口座の力を使って取り戻しに行くことが裏目に出まして、さらに泥沼に。

以上のような状況ではさすがに継続することは被害を大きくするだけなので、一旦国内業者に戻って手法の再調整を行うことにしました。


まぁ、仕方ありませんね。


またコツコツ、慣れたシステムで手法の信頼性を煮詰めていこうと思います。

それにしても、やっぱり悔しいなぁ。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①5,271円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  4,830円

【合計】    合計 ①10,101円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:3,735円
 決済(9勝0敗)
 勝ちトレード: 33.7Pips(平均 3.74Pips)/ 3,735円(平均: 415円)
 負けトレード:    0Pips(平均   0Pips)/   0円(平均:  0円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:-


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ20,000~25,000通貨でトレードしています。

 損益合計:△20,930円
 決済(35勝29敗)
 勝ちトレード: 211.0Pips(平均 6.03Pips)/ 42,675円(平均: 1,219円)
 負けトレード:△282.8Pips(平均-6.75Pips)/-63,605円(平均:-2,193円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:0.67

Lionトレードの方は、Land-fxで泥沼にはまってしまい頭をリセットするためにちょこっとトレードした結果です。

Land-fxは、まだハイレバで勝負するにはバランスが悪かったみたいです。

ドライに損切りをしてみると、まだまだエントリーの位置が甘かったことが分かりました。

またハイレバ口座に復帰してやろうと思いますので、めげずに頑張ろうと思います。

ほろ苦いデビュー(2/8~2/12:今週のトレード結果)

皆さま、今週は怒涛の円高・株安になりましたが、引き続きご無事でしょうか?

まさに「落ちるナイフ」相場でしたね。

「値ごろ感」はあくまでもその人なりの感覚や直近の高値安値との比較でしかありませんので、よほどの余裕資金がない限りしっかり底を確認してからでも遅くはありませんよ。

~*~

さて海外FX口座を開設してからまだわずかな日数ですが、Land-FXについての感想なんかを書いてみたいと思います。

(1)動作が安定しない。(← たぶん解決済み)

口座を開設してMT4をダウンロード、ヒロセLionと同じ環境をこちらにも準備しようと思って、いくつかのインジケーターを設定しました。

実際のトレードを行おうとしたところ、チャートの動きが止まったり、注文画面がフリーズしたり、MT4自体が通信不能やフリーズしたりで、とてもトレードすることが出来ませんでした。

困ったことに、ポジってからこんな状況となってしまったため、ドカンと大きな損失も出してしまいました(証拠金に対して20%も!)。

これじゃぁ使い物にならないなぁとしょげておりました。

再インストールや、読み込むチャート足の本数を減らしたりもしたのですが、効果なし。

別業者のMT4は問題なく稼働していたので、ちょいとお手上げでした。


そんな中、ブロ友のくるりさんからインジが多すぎたりしていない?などアドバイスを戴きました。

インジの数はそれ程多くなかったので、インジ自体の悪戯かな?と推測。

数パターン試行錯誤したところ、一つのインジが動作を不安定にしていたようです。

そのインジを外して別の類似インジに変えたましたが、今のところ安定した動作状況となっています。

インジケーターひとつで、随分と影響が出るものですね。


(2)注文が入れづらい。

これまでヒロセLionをメインで使ってきましたが、やはりMT4の注文ツールは使いづらいですね。

もちろん不慣れだということもありますが、もう少し注文ツールを充実させてもらいたいです。


(3)証拠金維持率が気持ち良い。

さすがレバ500倍です。

5万通貨をポジっても、全然OKです。

ただ、今のところの感じでは2.5万通貨ぐらいが今のトレードスタイルには丁度よい分量のようです。

でもこのぐらいで良いなら、国内業者でもよさそうですね。


(4)スプレッドが狭い。

ドル円のスプレッド0.8~1.2ぐらいでトレードできていますので十分です。

ただユーロ円は2.0ぐらいなので、ちょっと不満。

ユロドルはドル円とほぼ同じなのですが、ストレート通貨ペアは基本使っていないので、恩恵がありません。

なので、ドル円はLand-FX、その他の通貨はLionでトレードしています。

国内業者はドル円0.3ですから、それに比べれば広いですがレバ500倍を考慮すれば十分メリットありですね。


(5)業者のレスポンスが意外と早い。

口座開設や、入金ボーナスの申請などに対して、思いのほかサクサクッと反応が返ってきます。

分からない事はネットで検索するとほとんど解決しますので、十分な体制ですね。

出金処理がどのようになるのか、気になるところです。


といったファーストインプレッションですが、皆さんがおっしゃるように、トレード用MT4と分析用のチャートは分けた方が良いのかもしれませんね。

またMT4でのスマホからの決済も慣れておいた方が、緊急時に即応できるかもしれません。


それにしても1万Lotsに比べて2.5万Lotsだと、チョイ油断すると仰天する損失になっちゃいますね。

おかげで損切りに対するスパルタ感(?)も、しっかり戴いておりますよ。

今のところ、損切率はなんと100%!

何度か、想定損切幅を超えてしまったものもありますが、宵越しの塩漬けポジションは今のところありません。


今のところ利益どころか原資を割り込んでおりますが、いくつか判明した悪いクセの修正と、よりタイトに損切を行えるようになれば、うまく回転しそうな予感がチョビっとしてきました!

まぁ、あくまでも【予感】だけなので、たぶんそう上手くはいかないでしょうが、めげずに頑張っていかないといけませんね。

いきなり大きな損失から始まりましたが、ハイレバ口座の特徴を生かして、ズンドコ稼いじゃいたいと思います!

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①14,675円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  4,680円

【合計】    合計 ①19,355円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:14,675円
 決済(18勝2敗)
 勝ちトレード: 148.8Pips(平均 8.27Pips)/ 20,235円(平均: 1,124円)
 負けトレード: △55.6Pips(平均-27.80Pips)/ -5,560円(平均:-2,780円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:3.64

しばらくは、Lionトレードをするまで余裕がないと思いますが、こちらでもトレードできるときはしてみます。


≪LAND-FXトレード成績(参考記録)≫

 ※通貨量は、ほぼ20,000~25,000通貨でトレードしています。

 損益合計:△38,976円
 決済(41勝24敗)
 勝ちトレード: 251.5Pips(平均 6.13Pips)/ 60,240円(平均: 1,469円)
 負けトレード:△406.8Pips(平均-16.95Pips)/-99,216円(平均:-4,134円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:0.61

こちらは、最初の週から派手に損失を出してしまいました。
通信不能により決済できなかった事や誤発注もありましたが、それ以上にLot数を上げたことにより気持ちに余裕がなくなってしまったことも、大負けの原因と思われます。
またこれまでだったら見て見ぬふりをしてしまいそうな状況でも、損切りを決行しております。

これは、もの凄い疲れます…。
が、何か掴めそうなところもあるので、もうひと踏ん張りしたいです。

口座証拠金が底をつくのが先か、プラス収支への道筋を付けるのが先か、まだまだ疲れるトレードが続きそうです。


(おまけ)

ヒロセ通商より、福袋が届きました。

20160213_Lion福袋

なんと一番恐れていた「使えないリュックサック」がまた来ちゃいました。

それ以外にもLionマリンカレンダー(2冊目)や他社カレンダー、その他あまり使えないグッズが満載(涙)。

いつもの食材が入っていたのが、せめてもの救いでした。

明らかに倉庫を片付けたいがための福袋ですね。

できれば食材のみチョイスできると良いのですが…。

ついに海外FX口座デビューです!

いやいや、随分と円高・株安になりましたね。

皆さま、チャンスを生かしていますか?

世界経済的にはネガティブモードですが、買でも売りでも利益が出せるFXトレーダーにとってはそんなの関係ありません。

どんどん売って、稼いじゃいましょう。

~*~

さて私もついに海外FX業者の口座を開設してしまいました。

開設した業者はLand-FXです。

サポート力でも有名な「XM」とも悩んだのですが、決め手はスプレッドの狭さでした。

可能な限りエントリーする時間を短くしたいという要求には、やはりスプレッドは大きく影響すると思ったからです。


どうして急に海外口座を開設する事になったかと言いますと、悩み続けている「損切り」についてスパルタ的に特訓しようという事が一番の目的でした。

また取引Lot数を増やす練習もしたいなぁと思うと、やはりレバレッジ500倍はとても魅力的なんですよね。


もちろん500倍なんて小心者の私には必要ないのですが、追証なしのゼロカット方式なら、口座に入れた証拠金以上の損失もないので、国内業者より割り切って練習が出来るかなぁと考えた訳です。

自分のトレードルールが完成したとはとても言えませんが、この練習で損切りのクセを身につければ、これまでの国内業者(Lion)でも通用するかな、なんて夢を見ております。


注文に使うツールが、Lionの物に比べ使いづらいかなぁといった印象ですが、早く慣れてテンポよく攻撃と防御を行う【ヒット&アウェイ】的なトレードが出来るようにしたいですね。

ちなみにボクシングのヒット&アウェイ戦法は、足が止まったところでボディを打たれるとやられちゃいますが、トレードの場合も損切りできなかったポジを泣きながら決済する、そこが「コツコツドカン!」なんでしょう。

しっかりトレーニングして走り込みをして、足が止まらないようにしたいと思います。

~*~

で、さっそく開設した口座でトレードをしておりますが、インストールしたMT4の動作が安定しなくて参っております。

くるりさんのアドバイスもあり、使っているインジの一つを止めてみたところ、動作がだいぶ安定しました。

何かするたびにフリーズしてしまっていたので、初っ端から大きく損失を出してしまいました。

スマホからの決済入力も出来るそうなので、こちらも練習しておこうと思います。


という訳で、ヒロセLionで行っている裁量トレードの方は、たぶん一時休止します。

二つも同時にできませ~ん。


そうそう、損切りをガツガツしているからか、全くもって成績が伸びません。

伸びないどころか、口座残金がドンドン減っております…。

キビシ~!

腰痛、辛い~!(2/1~2/5:今週のトレード結果)

腰痛が昨年末からひどくなってしまい、老人のようなスピードでトボトボ歩いているToppiy38です。

整形外科への通院も随分さぼってしまっていたのですが、さすがに仕事にならないので近所の整形外科に行ってみました。

病院HPにも【丁寧に患者さんの症状に向き合います】みたいなことが書いてありましたが、書くのは自由ですね~。

混んでいる事もありますが、初診の問診もあっという間に終わり、お決まりのレントゲン撮影と血液検査、血流を良くする静脈注射、リハビリで腰を温めるマイクロ波温熱で終了。

週2回通って、その間診察はほとんどなく、静脈注射と温熱によるリハビリ。

MRIを撮影してもその結果は10秒ぐらいしか見やしない。

あげく「ヘルニアが出ていますね、切るほどではないので、まぁしばらく様子を見ましょう。」で終了。

おいおい、せめてMRIの画像を印刷してくれよ~。何番と何番の椎間板がヘルニアなの?ぐらい教えてくれよ~。

知り合いはMRIの画像データをCD-Rに保存してもらったぞ~!

などなど1カ月我慢して通院を続けましたが、症状も改善せずリハビリの内容も変わらず、もうイライラも限界に。

こちらは時給制の勤務で早退して通っているんじゃ!

さっさと何とかせい!

一度医者に不満を持つとどんどん増幅されちゃうのですよねぇ。

結局、言われたとおりの通院はせず、薬切れのときだけ通院する事にしました。

でも痛い事には変わりはないので、代わりに始めたのが、こちら。

一昔前は、腰痛と言ったら「腹筋と背筋を鍛えなさい!」の一点張りでしたが、大抵無理な筋トレでかえって腰痛がひどくなるパターンがほとんどでした。

最近では腰痛対策として効果があるのは、インナーマッスルの強化らしいです。

詳しくはネットで検索してもらうとしまして、このインナーマッスルをどう鍛えるか調べてみる事にしました。

ヨガの筋トレ版であるピラティスや、今回のストレッチポールを続けるとインナーマッスルが鍛えられるようです。

さっそくネットでピラティスのDVDとストレッチポールを購入してみました。

(こんなのです)
http://ecx.images-amazon.com/images/I/619GfmfH8RL.jpg

職場の椅子にこんなクッションを置いたこともプラスに働いているかどうか分かりませんが、随分と楽になりました。

(こんなのです)
http://item.rakuten.co.jp/kotubanshop/1034-bs8/

たまに痛みは出ますが、普通に歩ける割合も多くなりました。

腰痛の基本は、

①出来る限り安静に。
②冷やさない(ホッカイロなどで温める)
③程よく動く
④インナーマッスルを鍛える

といった所のようです。

これからも少しずつ負荷をかけつつ、インナーマッスルを鍛えていこうと思います。

~*~

トレードの方は窮鼠さんの利益目標を真似させて頂き、運用額の0.2%を日々目指してトレードしております。

0.2%は自分でも少ない額なのでもう少し欲を出してもいいかな、と思いましたが、あくまでも0.2%は最低目指す目標であり、上振れ分は予備資金として口座から抜いていこうかなと思っています。

また週間ベースでの達成状況を見る事で、目標%の増減も考えて見たいですね。

以前はがむしゃらに利益を取るトレードをしていましたが、目指す利益目標を立てる事によって、かなり精神的にトレードが楽になりました。

相変わらず損切りは不安定ですが、むやみやたらとエントリーする事も減ってきましたし、自分がトレードしたい【形】も少しずつですがつかめてきたような気もします。

帰宅後の4~5時間で3~4回チャンスが来て、その中でコツコツと利益を出すような感じでトレードをする。

いちおう兼業トレーダーなので、あまり翌日に疲れを残すと本業もきつくなりますし、無理なく続けられるトレード負荷も探していきたいと思っております。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①29,776円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  3,946円

【合計】    合計 ①33,722円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000~15,000通貨でトレードしています。

 損益合計:29,776円
 決済(53勝11敗)
 勝ちトレード: 376.4Pips(平均 7.10Pips)/ 40,046円(平均: 756円)
 負けトレード:△117.3Pips(平均-10.66Pips)/-10,270円(平均:-934円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:3.90

上でも書きましたが、毎日の目標設定に向けてトレードをしているからか、あまり無理なエントリーをしなくなったかもしれません。

でも欲が出てくるとこうもいかなくなると思いますので、そのあたりをうまくコントロールしたいですね。

週間目標額もクリアしたので、雇用統計でも無理せずに済みました。

今週も程よく欲を出しながら、コツコツ稼いでいこうと思います!
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR