遅ればせながら3連休の過ごし方(11/23~11/27:今週のトレード結果)

皆さま、11月の3連休はいかがお過ごしでしたか?

私は腰痛からくる足のしびれが結構ひどくなってしまい「こりゃ寝連休になるか?」と危惧しましたが、なんとか予定していた案件をこなすことが出来ましたよ。

①奥さんと回転ずしに行く。
②車の一年点検に行く。
③恒例のマンドリンコンサートに行く。

といった予定です。

①の回転寿司は奥さんが気に入ってしまい前々からまた行こうと言っていたのですが、何だかんだと二人して体調不良が続き延期の延期となっておりました。

今回、ヒットしたネタは「鯵のなめろう軍艦」

回転寿司は、こんな不思議ネタを戴けるのが楽しいですよね。

お会計の際に、なぜか大根1本頂きました。


②も私の体調不良により1度はキャンセル、やっとこさタイミングが合ったので、予約を入れました。

大学時代の友人が営業をしているので、いつも面倒を見てもらっているのですが、川口の営業所から春日部に異動となってしまい、我が家からのアクセスが更に遠くなってしまいました(川口も春日部も埼玉県の地名です)。

距離にして50km、時間にして2時間。急ぐなら外環自動車道と東北自動車道を使って片道約1000円の高速代。

更に更に、ここ数年高速道路なんか使っていなかったので、まぁ手に汗握りましたね。法定速度でアップアップでした。
(※いつも法定速度ですよ。もちろん・・・。)


それでも友人に会えましたし、車のためにも一年に一回は高速走行させるのもよいなぁ、と思いましたよ。

ただ、もう18年乗っていますので、そろそろ樹脂パーツも寿命を迎えつつあるようで、愛車との別れも気持ちの整理を少しずつ始めた方がよさそうです。


③のマンドリンは、毎年この時期に行われる「さくらマンドリンオーケストラ」の定期公演会に今年も行って参りました。

かれこれ15年以上通っているこのオーケストラですが、バリバリのクラシックからスターウォーズ、トトロ、あずさ2号等々、幅広いジャンルをマンドリンで聞かせてくれます。

メドレーあり、コントあり、ダンスありと毎年いろいろな挑戦を団員のみなさんがされています。

このマンドリン定期公演とウチの奥さんが出演し年末行われる芝居【森は生きている】を見るとこの一年が無事終わったんだなぁと実感する事となります。

来年も無事、この時期を迎えたいですね。


以上、文章にしてみるとこんな感じですが、実際には随分と疲れた3連休でした。


~*~

さてさてトレードの方ですが、7月から開始した裁量トレードも20週となりました。

中間報告として、数字を検証してみたいと思います。


(1) トレード数
・総トレード数:977(週平均:48.8)
 勝ちトレード:618(週平均:30.9)
 負けトレード:358(週平均:17.9)
 引分け:1

(2) Pips数
・勝ちPips数:5947.1(週平均:297.3)
 負けPips数:4959.1(週平均:247.9)
 差引Pips数:988.0(週平均:49.4)

(3) 金額
・勝ち金額:337,621円、週平均:16,881円(トレード平均:588円)
 負け金額:277,838円、週平均:13,891円(トレード平均:777円)
 差引金額:59,783円(週平均:2,989.1円)

(4) プロフィットファクター
・20週平均:1.67

正直、4ヶ月ちょっとで1000トレードもしている事に驚き!

最近は徐々にトレード数も落ち着いてきましたが、もう少しゆったりしたトレードを目指したい所です。

一応少しずつですが利益は伸ばしておりますので、基本スタイルはこのままで細かい個所の精度を上げていければと思っております。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①5,873円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  4,435円

【合計】    合計 ①10,308円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000通貨でトレードしています(たまに5,000通貨)。

 損益合計:5,898円
 44決済(27勝17敗)
 勝ちトレード: 229.1Pips(平均 8.49Pips)/ 22,615円(平均: 838円)
 負けトレード:△225.6Pips(平均-13.27Pips)/ -16,717円(平均: -983円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.35

裁量トレードは一時10,000円の壁を突破できそうな勢いだったのですが、妙に意識してしまってあえなくそこから損切りの嵐。

結局約5,000円程度となってしまいました。

あまり利益の大小に拘りたくない時期なのですが、それでも拘ってしまうのは当然!

まずは週利益10,000円を難なくこなせるようにチャレンジしたいと思います。

10Kトレード、定着なるか?(11/16~11/20:今週のトレード結果)

皆さま、そろそろ年末を意識した行動をとり始めている事と思われます。

私はいつも行動がワンテンポ遅れがちなので、今年は出足を早めようと思います。

まずは来年のシステム手帳の交換リフィルを調達しようかな。

いつも年明けてからなので、さすがに今年中に調達したい所です。

といっても結局いつも通りになっちゃうかもしれませんね。



さてトレードですが、ここ最近トレードLot数を5,000通貨から10,000通貨に増やしております。

予想通りと言ってはなんですが、やはりトレードが雑になってしまっております。

エントリーも損切りも慌ててしまうようで、5000通貨のような気持ちではまだまだトレードできないようです。

それでも日々行っているトレード反省で10000通貨での利益や損失の受け入れ方を自問自答しています。

そのせいか、少しずつですが考え方も10000通貨に慣れていっているような気もしております。

これまで損切り金額のボリュームアップが一番精神的に重くのしかかっておりました。

でも損ありきな考え方から、欲しいPipsがとれると思った所でエントリーをするという考え方に切り替えをしてみました。

上手く言い表せないのですが、自分が必要としている利益Pipsを取ることが出来る相場状況をエントリーの大前提としないと絶対アカン!という事。

その状況でエントリーをした後で逆指値をきちんと設定すればよいはず。


う~む、言いたいことが書けない。

これまで自分の失敗塩漬け化トレードはロングの場合エントリーした直後にググ~ッと反落、あっという間に想定損切りレベルに達してしまい躊躇して様子を見てしまい更なる下落で塩漬けポジを作ってしまいました。

まさに超初心者的な典型的やられパターンですよね。

かろうじて上手く上昇すればウハウハ、塩漬けもその後上手く反発して利確。

そんな状況で結構凌いでおります。

急騰などの飛乗りエントリーなら尚更です。

エントリー後反落してもこの勢いがあれば何とかなるだろうと塩漬け。

良くもこれだけてっぺんロングとどん底ショートを作ったなぁ、という過去ポジを持っております。


何だかいつも通りまとまっておりませんが、何が書きたいのかと言いますと、Lotを増やしたからには更にトレードの筋書きをより詳細にイメージしないとまたやられちゃうのよ、という事。


1.エントリーを検討する相場環境において自分が欲しい値幅が取れるスペースがチャート上に存在するか?

2.存在する場合、そのスペースが上位時間足の中ではどんな位置に存在しているのか?

3.エントリー出来る場合、損切りを行うレベル設定をうやむやにしないか?


これぐらいの心構えと準備をしてからエントリーしないと、損切り貧乏&塩漬け貧乏になっちゃいますよね。

ちなみにこのルーチンをトレードに取り入れて数トレードしておりますが、損切などは次のように考えております。


・初期の利確目標:20Pips
・損切り設定:絶対損切りレベル15Pips。
 但しチャートの勢いや形を見つつ5~10Pipsあたりで損切りを行うこともあり。

Lotを大きくした結果、損切りによる損失も大きくなりますが、利確した際の利益も大きくなります。

損切りばかり考えておりましたが、しっかりとれるトレードしないといけませんね。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①2,127円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  8,261円

【合計】    合計 ①10,388円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 損益合計:2,107円
 57決済(39勝18敗)
 勝ちトレード: 222.3Pips(平均 5.70Pips)/ 13,271円(平均: 391円)
 負けトレード:△151.4Pips(平均-8.41Pips)/ -13,135円(平均: -730円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.16

ブログ本文でも書きましたが、Lotを増やしてみました。

何度かチャレンジして、ことごとく失敗しておりますので、今回は何とか軌道に乗せたい所です。

「しっかり取って、しっかり切る」

これを合言葉に頑張っていこうと思います!

とはいえ、50回もトレードして2,000円か~。正直もう少し何とかせねば・・・。
今週は塩漬けポジも作ってしまったし・・・。
自分ルール、7割ぐらいは守れているのですが、残り3割でやられちゃっています。

トレードの大敵。体調不良!(11/9~11/13:今週のトレード結果)

皆さま、お元気でしょうか?

私は、元気のない一週間となりました。

ここ最近、頭痛や目まい等がひどくなってしまいまして、トレードもほとんどできませんでした。

こんな事、あまりなかったのですが、やはり老化現象なんでしょうかねぇ。


ひとつ心当たりがあるのは、トレードかもしれません。

日中、職場で一日中パソコン作業をしてからの帰宅後トレード。

やはり眼精疲労や、肩こりなどもひどくなっています。

これらの集大成が、今回の不調の原因なようです。


とはいえ、ここで諦めてしまう訳にも行かず、もうひと踏ん張り頑張って自分スタイルのトレードを構築させなければいけません。

もう少し骨格が固まれば、トレードの周期を長めにすることでチャートのチェックなども楽にできるはず。

今が、踏ん張りどころ。

割と勝って負けにくい、そんなトレードスタイルの構築を諦めず頑張ろうと思います。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①10,939円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,313円

【合計】    合計 ①16,070円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 損益合計:11,081円
 14決済(11勝3敗)
 勝ちトレード: 173.4Pips(平均 15.76Pips)/ 13,271円(平均:1,206円)
 負けトレード: △21.9Pips(平均 -7.30Pips)/ -2,190円(平均: -730円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:6.06

今週はほとんどのトレードが10KのLotでした。
あまり理由はないのですが、10Kトレード。

体調不良もあり、あまりトレード回数を増やさなかったことも、良い方向になったようです。

余程の形にならない限り、エントリーせず。

もしかすると、このぐらいの波長が理想の形なのかもしれませんね。

はやく体調戻そうと思いましたが、意外に調子悪い方が・・・。

それはそれで、嫌ですねぇ。

残り2カ月切っちゃった!(11/2~11/6:今週のトレード結果)

皆さま、ついに11月に入っちゃいましたね。

11月な訳ですから、もう今年も2カ月無い訳です。

いろいろと年間の総括を考えて行かないといけない時期です。


今年前半は、後先考えずにガンガンポジションを取って含み損はお構いなしの破天荒なトレードをしていたこともあり、確定利益は結構な額となっておりました。

もちろん「お構いなし」の含み損もとんでもなく蓄積しやがっています。

それから改心しまして、7月から始めた裁量トレード。

もう収益は激減どころか、損失オンリーな時期が数カ月続く訳です。

本当に凹みました。

止めようとも思いました。

やはり手動トラリピが一番自分に合っているんだろうなぁ、とも考えました。

それでもしつこくトレードスタイルの調整を行った結果、やっとこさ微益ではありますが10月にプラス収益で終わらせることが出来ました。


これを単月だけにしてはいけないのです。

なので今年の残り2カ月、しっかりとプラスで終わらせることを目標とします。

それに更なるトレードの精度アップも図らないといけませんね。


ただプラスにすることを意識し過ぎて、自分のトレードスタイルを崩してしまうのも問題です。

今週は最初のトレードでLotの入力ミスをまたしてしまい、その損失を取り返すための強引なトレードが目立ってしまいました。

こうなると悪循環に次ぐ悪循環。

それを断ち切ってくれたのが、金曜日の米国雇用統計。

素直に流れに乗って、週間成績もプラスにもって行くことが出来ました。

負けないトレードは難しいですが、負けにくいトレードなら工夫次第でできるかもしれません。

自分の形でなければ、エントリーしない。

簡単そうで難しい、この我慢をテーマにして相場に向き合っていこうと思います。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①5,251円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  13,054円

【合計】    合計 ①18,305円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 損益合計:5,085円
 44決済(30勝14敗)
 勝ちトレード: 323.6Pips(平均 10.79Pips)/ 18,990円(平均: 633円)
 負けトレード:△241.2Pips(平均-17.23Pips)/ -13,905円(平均:-993円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.37

記事にも書きましたが、今週は最初のトレードで失敗してしまい、その負の影響を受け続ける一週間となりました。

結構苦しかったですね。

ただ大きな損失でも欲張って巻き返そうとせず、コツコツと自分の利幅で勝っていく。

その結果、損失側から利益側になる可能性を持つことが出来るのかも、と思ってトレードをしていました。

雇用統計でも初動では乗らず、自分の載りたい形になってからエントリー。

欲しい利幅を確保したら、そこでOCO注文で最低利益を確保。

そんなことを積み重ねて、プラス収益に落ち着かせました。

とにかく私のトレードの肝は「上位時間足のトレンド」にあります。

これが見えなくなっている時は、しっかり負けているようです。

引きで相場が見ることが出来る「気持ちの余裕」を意識して、トレードして行こうと思います。

綿のマスクは良いかも~!(10/26~10/30:今週のトレード結果)

皆さま、最近セキをコホンコホンとされている方が増えていますが元気に過ごされていますか?

私もここ最近セキがひどく出て結構つらい状態でした。

医者から「アレルギー体質だし、職場がホコリっぽいのでは?」と指摘されまして、改めて職場環境を振り返ってみたところ、結構あてはまる訳です。

・OA機器(パソコン、プリンタ)が多い
・紙類を含めファイルだらけ。
・室温の偏りを減らすためサーキュレータと扇風機が常に稼働。
・掃除は業者任せのため結構埃っぽい。

という全く持ってバッチイしハウスダストまき散らしな環境でした。


そこで自己防衛としてはマスクとなる訳ですが、実は私マスクが大嫌いなんです。

2012年にもそんな記事をブログに書いておりました。

苦しいし、眼鏡は曇るし、紙マスクが肌にこすれてすぐに荒れてしまいます。

夕方には伸びたヒゲがガサガサするし。


といっても健康には替えられないので、昔ながらの綿マスクを試してみる事にしました。

これがなかなか快適なんですねぇ。

アトピー体質の私にとって綿は、とても安心な素材。

一日マスクをつけていても、不快感ありませんでした。

紙マスクと違って、面積が小さいのも良かったです。

メガネ曇りにくいし、そんなに暑くないですし。

口に当たる部分は綿のガーゼがありまして、こちら交換すれば本体も何度か使えます。


綿マスクのおかげで呼吸する空気も適度な湿気があり、セキも減り呼吸なども随分と楽になりました。

花粉やPM2.5などに対しては高機能な紙マスクの方が良いでしょうが、綿マスクもぜひ見直して使ってみてはいかがでしょうか?

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①1,870円
(塩漬け過去ポジを決済しました。下記の成績は純粋な裁量トレードの結果です。)

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,769円

【合計】    合計 ①7,639円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 損益合計:8,646円
 79決済(53勝26敗)
 勝ちトレード: 349.7Pips(平均 6.60Pips)/ 19,481円(平均: 368円)
 負けトレード:△204.8Pips(平均-7.88Pips)/ -10.835円(平均:-417円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.80

FOMCはまた利上げ先送りという事でしたね。

日銀も追加の金融緩和は実施しませんでした。

中央銀行も、どんどん有効な手段が無くなっているからなんでしょう。

ただ12月利上げもFRBは可能性を残したので、ドル円は引き続き地味な動きになるのでしょうか?


ところで今月は何となくマイペースにトレードしているなぁ、とふと思いました。

もしかすると原因はトレードバトル不参加の影響なのかもしれません。

あれは参加すると30万通貨の取引数量を最低目指す必要がありますし、何より勝ち負けのような要素が入ると、どうしても冷静なトレードが出来なくなります。

バトル自体は面白い企画で好きなのですが、やはり2~3週間自分のリズムを崩しますので、しばらく控えようかなと思っております。

ヒロセ通商では、ゾロ目キャンペーンと取引数量キャンペーンもありますしね。

まずはキチンと自分スタイルを確立するのが先のような気がします。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR