貴重な勉強会と貴重な仲間!(10/19~10/23:今週のトレード結果)

皆さま、東京では3日早い木枯らし一号が吹いたそうです。
わずか3日なんですねぇ。

昨日なんてTシャツと長袖シャツを羽織って出かけたのですが、それでも暑いくらいでした。
エオリアさんには私の姿を見て「夏っすねぇ。」と言われたのですが、全然大丈夫。

それが今日は一気に秋を通り越して初冬の陽気ですから、油断するとすぐに体調を崩しそうです。
皆さん、気を付けましょうね!

という訳で、24日はいつもの仲間でオフ会ならぬ「お茶会的勉強会」なるものを開催してみました。

いつもオフ会はワイワイと楽しく過ごしているのですが、実のところあまりトレードについては話題にならないことの方が多いのです。

それはそれでありなんですが、やっぱりトレードや相場の話もワイワイとしてみたいね、となり今回のお茶会がセットされました。

参加メンバーは、Ryoko姉さん、窮鼠さん、kahanamokuさん、エオリアさん、saruさん、私の6名。

Ryoko姉さんには日程の調整や、お店や会場の予約など、みんなお任せしてしまいました。

正直なところ、いつもトレードの話をしない面々が4時間もつのだろうかと不安でしたが、始まってみれば全くその心配は杞憂に終わりました。

もう皆さん、熱気ムンムン、飛び交う質問、アドバイス。おいしそうなロールケーキ?


なぜか最初の発表を任せられてしまいました。

笑いのネタぐらいにはなるかなぁと、自分の現在のトレードスタイルを発表しました。

一応、台本的なものは作ってみたんですが、いざ発表すると考えていたことが話せないものです。

せっかくあったホワイトボードも役に立てることが出来ず、何とも悔しい限りでした。

自分のトレードスタイルも、いざ皆に話してみると理解できていない事も分かりました。

いろいろと課題も見えてきたので、今後に生かしたいと思います。


それにしても他の参加された皆さんの発表も、とても興味深くそして面白かったです。

オフ会への参加だけでも個人トレーダーとしての刺激になったのですが、今回のような勉強会は、また違った刺激をたくさん得る事が出来ました。

トレードという、ものすごく「欲」そのものな存在を通じて知り合った「仲間」なんですが、それ以上のものを与えあえる存在になりつつあるのかなぁ、なんて思いました。



ただ悔しかったのが、勉強会が終わった後の食事オフ会。

何とも素敵なお店だったのですが、圧倒的なボリューム感のコースメニューの前に、怖気づいてしまい食べきれなかったのが、「老い」を痛感させられてしまいました。

世界中のトレーダーを相手にしないといけない我々。

この位のコース料理はぺろりと平らげてやらないといけない所でしょう。

とは言え、実に美味しく戴きましたよ~。


参加してくれた皆さん。

そしてセットしてくれたRyoko姉さん。

また第2回を開催しましょうね~!


そのうち、合宿もあるかもしれません?


(FC2ブログの画像アップがうまくいかず、画像なし!他の皆様のブログで画像はご覧くださいませ!)

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①6,416円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  7,477円

【合計】    合計 ①13,893円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 損失合計:6,383円
 30決済(21勝9敗)
 勝ちトレード: 208.9Pips(平均 9.95Pips)/ 10,068円(平均: 479円)
 負けトレード: △73.7Pips(平均-8.19Pips)/ -3,685円(平均:-409円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:2.73

今週は、ECB総裁による金融緩和示唆や中国の金融緩和など、相場の流れをガクンと変えるようなアクションがありましたね。
ドル円もポンド円もそれぞれ最近抑えられていたレジスタンスを突破しましたので、大きく溜め込んでいたパワーを吐き出しにかかるかもしれません。
いつサプライズなニュースが入るか分からない環境ですから、しっかり逆指値は入れて損切りを実行しないといけませんね。

今、損切りの考え方で迷いが出ているので、そのあたりを早く解決し、取引Lotを増やしたいところです。

さぁ、今週もビッグイベントがあります。
気を引き締めて相場に臨みましょうね!

風邪ひいたらトレードするな!(10/12~10/16:今週のトレード結果)

さすがにイ草ラグでは寒さを感じ始めたためホットカーペットを引っ張り出した今日この頃ですが、皆様お風邪などひかずに頑張っていますか?

私はノドからやられてしまい、ついに有給休暇を使って休むという何とも悲しい非常手段となりました。

せっかくなら有給休暇はレジャーで使いたいものです。


ここ最近、温泉に行っていない事もあり、身体から【温泉成分】が欠落して調子を崩しやすくなっている可能性もあります。

夏のお出かけ【上高地】では宿によっては温泉もあったのですが、例のドタバタ事件により温泉どころではなかったわけですね。


という事で貴重な有給を病気療養に使ってしまったので、頑張ってその分を取り返さないといけません。

もちろん一日寝ていたのですが、退屈な時はチャートを見ちゃいまして。

そしたら随分と木曜日(15日)は円が買われておりましたねぇ。


何となくムズムズしちゃう訳ですよ。


いつものエントリースタイルなんて、もうそっちのけ。

往復ビンタビンタ!ビンタ!!なぐらい、ポジるごとにやられちゃいました。

最後にとりあえずポンド円とドル円をロングでポジって力尽きました。


翌日、何とか無事にその決死のロングで取り返すことが出来ました。


めでたし、めでたし!


なにがメデタシじゃ!

本当にねぇ、体調不良の時はトレードしちゃいけませんね。

余程の高熱にうなされるならトレードなんてできませんが、程よい風邪っぴきぐらいだと寝ていて暇になっちゃうのがいけません。

今どきのスマホアプリは性能も良いですし、あえてPCを立ち上げなくても問題なくトレードできてしまいます。

だからと言って判断するのは眠気を誘う薬を飲んだ病人なわけでして、いつものトレードなんてできない訳です。

病気になったらトレードするより、とにかくサッサと治しちゃいましょうね!


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①8,602円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  8,449円

【合計】    合計 ①17,051円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 51決済(35勝16敗)
 勝ちトレード: 367.3Pips(平均 10.49Pips)/ 16,744円(平均: 478円)
 負けトレード:△166.8Pips(平均-10.43Pips)/ -8,058円(平均:-504円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:2.08

今週は、なんだか「妙に」調子が良かったです。

なにが「妙」なのか?

調子の良い理由が、ハッキリしないんですよね。

裁量トレードしていてそろそろ利確しようかと思って利確するとそこが天井だったり、この辺が節目な感じだからエントリーしてみようと思うと、スルスル~っとチャートが伸びたりといった感じでした。

もちろん「たまたま」なのでしょうが、この「たまたま」率を上げられると成績も伸びるのでしょうねぇ。

「たまたま」の部分は、相場の節目がある所なんだと思います。

この節目を見切る目を養っていく事も重要な気がしております。

そして今週会得したのは「ブレイクアウトしてもタイミングを逃したら、次を待とう」ということ。

チャートを監視しきれずにブレークアウトを見逃し、ある程度次のステージになりそうなところで飛乗ってしまい高値(安値)掴みしちゃうことが結構あるようです。

気を付けたいと思います!

裁量トレードも3カ月かぁ。(10/5~10/9:今週のトレード結果)

急に秋めいてきちゃいましたね。
そんな中、皆さま寝冷えなどで体調を崩していませんか?
体調を崩してしまうと、トレードでの判断などおかしくなることもありますから気を付けましょうね。

さて7月より始めました裁量トレードの勉強ですが、はや3カ月経過しました。
その間、随分と証拠金を減らし続けており、なかなか成績も上向きになりません。

「まだ3カ月だから、そんなに簡単に結果が出るわけなかろう!」とお叱りを受けてしまいそうですが、やはりそろそろ何らかの成果が得たい時期なのかもしれません。

でも焦っても結果が出る訳ではありませんので、ここは短気を起こさず反省や検証などコツコツと地道に行っていこうと思います。


前回のブログにも書きましたが、現在のトレード手法はライントレードとなっております。

ライントレードと言っても、私の場合斜線(トレンドライン)はほとんど使わずに水平線のみとなっております。
もちろんトレンドラインを否定するわけではなく、そこまでやる余裕がないといったほうが正しいので、もう少し慣れたら併用したいと思っております。


水平線ですが、先週はただひたすら目立った高値・安値に引っ張っておりましたが、かなり無意味なラインも引いてしまっておりました。

そこでラインの引き方を次のようにしてみました。

(1)帰宅後トレード開始時に、一旦引いたラインはすべて消去して引き直す。
(2)サポート、レジスタンスライン以外に損切りラインも引いてみる。
(3)闇雲に引かず、水平方向で共通する高値・安値があるようなポイントを探す。

(1)は、頭のリセットとその日の相場感覚を整理する意味があります。
どうしても会社が終わって帰宅してからトレードすると、すぐにポジションを取りたくなってしまいます。
初回のトレードが損切りとなるとそれを取り返すためにトレードが荒くなることが多いため、まずはその日の相場の雰囲気を頭に入れる事からスタートします。

(2)は、自分の損切りポイントをしっかり意識するために引いて見ました。
ラインをひいておかないと、結構「後でいいや!」と損切りを生ぬるくしてしまうようです。
逆指値を入れていれば良いのですが、チャートに張り付いている時こそ、損切りがいい加減になります。
なので、ラインを引いて意識するのは、結構役に立ちます。

(3)は、とにかくチャートで高値・安値なら手当たり次第ラインを引いていたのですが、何が何だか分からなくちゃいまして。
もう少し意味のありそうなポイントかどうかを考えながらひかないといけません。

また引いたラインは信頼しないようにもしています。
なぜなら自分勝手に引いたラインだからです。

「反発するだろう」という仮定でエントリーせず「反発したから」という事実でエントリーしないといけません。
ただ何らかの反応が出れば、結構【使える】ラインとして見方は変えるようにしています。

スタイルとしては【デイトレ、トレンドフォロー】を目指しています。
トレードのメインチャートは15分足なので、ファンダメンタルはほとんど気にしません。
とにかくレジスタンスを超えて次の押し目でエントリー。だましで反落したらさっさと損切り。

どんどんシンプルトレードになって参りました。

あとはトレンド、もみ合い、レンジの見分け方について精度を上げる作業に集中しようと思います。

それが出来ればいよいよ取引Lot数を増やしたい所ですが、そうそう上手くはいきませんね。

はやくその段階に進みたいなぁ。

いやいや、絶対その段階に進むのだ!

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①834円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  11,276円

【合計】    合計 ①12,110円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 57決済(35勝22敗)
 勝ちトレード: 247.4Pips(平均 7.07Pips)/ 12,199円(平均: 349円)
 負けトレード:△278.2Pips(平均-12.65Pips)/ -11,388円(平均:-518円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.07

一週間のトレードが終わって振り返り反省を行っておりますが、今回は久しぶりに大きな塩漬けポジションを作ってしまいました。
今回はGBPJPYが大きく下落し始め直近安値もブレイクしたのでエントリーしたのですが、結局そこが「底」でした(号泣)。

指標発表や何らかのニュースなどをきっかけとした大きな値動きは、トレードとしてはおいしそうだし、乗っからないとおいて行かれそうな気がしてエントリーしがちですが、結局どのレベルまで値が動くのかが読み辛いので、あまり近づかない方が良い気がしてきました。

それにしても、もう少し利益伸ばしたいなぁ。

今年も残り3カ月、結果を出したい!(9/28~10/2:今週のトレード結果)

10月に入っちゃいましたね。

なんと今年も残り3カ月!

いろいろな目標を年初に立てている事と思われますが、上方修正や下方修正を行って現実としっかり向き合いましょうね。


9月のヒロセLionトレードバトルも終了しました。

結果は散々たるものとなりました。

あの1手が!ととても悔やむところですが、自分の意志の弱さで作った塩漬けポジが招いた結果なので、こちらもしっかりと結果を受け入れたいと思います。

順位としては、かなり下位の成績となっているため、もしかすると2回目の反省会呼び出しがあるかもしれませんね。

常連メンバーとなってはいけないと思いますが、呼ばれれば迷わず参戦しますよ。


前回反省会に出た頃は、含み損について全く問題視していませんでした。

含み損に対して耐えうる証拠金を足りなきゃ更に入れりゃいいじゃない、てな具合で。

【塩漬け】は嫌ですが損切りできなきゃ基本的にはスルーして、あわよくば次の波で決裁できればええじゃないか!とお気楽にやっていました。

そこから考えると、随分と自分のトレードに向き合うスタンスが変わったなぁと実感しております。

というより、かなりやばいトレードを続けていたんだなぁと、正直怖くなりました。

FXはレバレッジが効いた取引ですから、証拠金の逐次投入はまさに泥沼です。

トレード規模に合った証拠金を必要な量いれて、失敗トレードならきちんと損切る。

不測の事態でも業者のロスカットを利用したほうが良い気がしております。


ね?随分な変化でしょう!


この変化とともにもう一方の収益力が上がってこないと単なる損切り貧乏となってしまうので、基本に立ち返ってトレードの勉強をしています。


そう、基本です。

インジケータは可能な限り取っ払いました。

使うのは移動平均線(21,5)と線(水平、斜線)のみです。

日足→4H→1Hと高値・安値に水平線を引きまくり、15分-5分で節目とチャートの動きを意識してトレードしています。


節目は次のようなところを気にしてみています。

・過去の高値、安値
・チャートのもみあい部分
・移動平均線の傾き加減
・トレンド発生の状況(高値、安値をそれぞれ切り上げているか?)
・押し目の深さ


まだ何となくの実感ですが9月に行っていたトレードスタイルより相性が良い気がしております。

インジケータを見るよりチャートの生の動きを見ていた方が、相場の空気を感じられるようなんです。


例えばチャートがもみ合っている時は、買い方と売り方が拮抗している状況な訳ですが、激しい時は両者のもの凄い殴り合いを想像しちゃう訳です。

どちらかに傾きかけた時は相撲なら土俵際なわけで、思わず応援しちゃいそうに。

また上昇トレンド後にするす~るっと急落なんてしようものなら、天井で買ってしまった買い方が「No~!」と叫びながら鼻血を出して悔しがる映像なんかを想像する訳です。


こうなってくるとチャート自体が、エンターテイメント性が出てきちゃう。

慣れてきたら、実況中継的な動画作りたくなっちゃうかも。

そうやっていると自分がその当事者にならないように気を付けてトレードするようになります。

インジケータが無くても過熱感もトレンドもチャートの実際の動きで感じられるような気がしてきた訳です。


まぁ上記の2例は若干おふざけですが、チャートの出来上がる意味(もみ合いとか)を考えながらトレードするのは、結構ありなのではないかと思いました。

実際のトレードでも自分の引いたサポートラインとレジスタンスラインが機能して利益をとれる場合もありました(まだ少ないですが)。

これがまた気持ちがいい!

もちろん自分の組み立てたストーリーが不発に終わる事の方が多いのですが、これは淡々と損切りすればよい話。

それに経験を積めば、もっと入るべきケースと入らない方が良いケースも見えてきそうな気がします。

10月はこんな感じのトレードスタイルで、研究裁量トレードをしていきたいと思います。


それにしてもトレードスタイルの研究は、たまに出口が明るくなる時もあるのですが、すぐに迷宮入りしちゃいますね。

小さな明かり(ヒント)を少しずつかき集めて、どんな暗黒FX界でも照らせる明るい光源にしたいものです。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①△16,992円
※塩漬けのポジションを決済してしまった分を含めています。

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,505円

【合計】    合計 ①△11,487円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 35決済(18勝17敗)
 勝ちトレード: 197.5Pips(平均 10.97Pips)/ 8,026円(平均: 446円)
 負けトレード:△207.2Pips(平均-12.19Pips)/ -9,732円(平均:-572円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:0.82

今週はトレードバトルが終了したので、週途中から上記のトレードスタイルでトレードをしていました。

結果がなかなか出ずに悶々としていますが、そこはとにかく我慢我慢!

結果はマイナスですが、先週のトレード回数と比べるとトレード数が激減しました。

手あたり次第のエントリーではなくなったという事です。

この研究トレードは7月から始めていますが、年内に何らかの成果が挙げられるようにしたいなぁと思っております。

あと3カ月ですから、のんびりもしていられません。

あれこれ手を出すのも良いですが、いつまでもそれでは先に進めませんからねぇ。

とにかくジョギングをさぼってでも集中してトレードを頑張ろうと思います!
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR