【小林芳彦社長と豪華食事をしながら反省会】に参加!(5/18~5/22:トレード結果)

LIONのトレードバトルに懲りずに毎回参加しています。

今年は1月から4月までの4回ですが、3勝1敗。

3勝と言っても、どうやら小林社長の成績が悪かったこともあるようです。

結構、利益は確保しているのにHPに発表されるランキングにも掲載されないし、どうしてかなぁと思っておりました。

しかし先月何気なくトレードバトルの要領を読み返していたところ、ある一文にビックリしました。

なんと「ランキング(総合、各通貨ペア別)は、対象期間に新規約定したポジションの決済損益+未決済損益にて反映しております。」という事。

要するに、含み損もカウントするという事なんですね。

私のトレードスタイルは大変ザックリしておりまして、そんなにシビアには損切りしないんですね。

日足や週足レベルで完全にトレンドが変わったな~、といったあたりから少しずつ損切りを始めます。

なので、どうしても含み損がカウントされてしまうと、トレードバトルの成績も大変悪くなってしまう訳です。

もちろんそれがバトルのルールなので仕方ないのですが、ヒロセ通商よりこんなメールが入りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Toppiy38様

いつもお世話になっております。

4月に開催いたしました【リアルトレードバトル】キャンペーンにご参加いただきありがとうございます。

小林氏は今回のトレードバトルではまずまずの成績となりましたが、厳しい相場環境の中、思うような成績を上げることができなかったお客様も多数おられたことと思います。
そこで、今回成績が振るわなかったお客様を【小林芳彦と豪華食事をしながら反省会】にご招待いたしたくご連絡いたしました。

【小林芳彦と豪華食事をしながら反省会】とは、4月に開催いたしました【リアルトレードバトル】において、お客様と小林芳彦が、食事をしながら反省会を行い、今後の取引の参考にしていただく趣旨の企画です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最初はどうしようかと思いましたが、せっかくのお誘いなので、参加する事にしちゃいました。

なぜなら生の社長にお会いできる上に、豪華ディナー付きですからねぇ。

IMG_0843.jpg
(招待状と、当日使用するネームカードです)

そして当日、東京駅近くの中華料理店にて反省会は開催されました。

IMG_0857.jpg

約30名ほどの老若男女様々なトレーダーが参加していました。

1テーブルに6名程度の参加者が分かれて座り、少しずつ隣の方との会話などが始まりました。

定刻となり、小林社長の乾杯の音頭で反省会がスタート。

IMG_0856.jpg
(わ~い、生の社長です)

中華料理のコース料理を楽しみ、お酒も飲み放題!

私、遠慮もせずビールをガンガン飲んでしまいました。
IMG_0852.jpg
IMG_0853.jpg
IMG_0854.jpg
IMG_0848.jpg
IMG_0855.jpg
(本格中華のコース料理でした。)

同じテーブルの方々と、トレードやら資産運用や大負けしたことなど、トークも弾みました。

しばらくするとテーブルの空席に小林社長がやってきました。

さすがにちょっと緊張しましたが、お酒も結構入っていたため、積極的にいろいろ質問することが出来ました。

トレードのノウハウそのものというより、心構えや考え方が参考になりましたね。

社長が日頃作成している手書きの資料なども拝見させてもらいました。

とてもまねができるようなレベルではないですが、ヒントにはしたいと思いましたよ。

ところで肝心な「反省」ですが、あまりしなかったような気がします。

「反省」というより「改善による前進」ができた会だったかもしれませんね。

それにヒロセ通商のスタッフさんにLIONキャンペーンに対する要望・改善ばかり熱望していたような気もします。

反省会の常連さんになってはマズいですが、気になるイベントには臆せず積極的に参加したいと思いましたよ。

貴重なアドバイスをしてくれた小林社長と企画をして頂いたヒロセ通商のスタッフさんに改めて感謝したいと思います。


とはいっても、久しぶりにいつものグダグダオフ会もやりたいものですね。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

さて今週のトレード結果です。

2週間分ではなく、1週間分ですよ~。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①12,013円 21,181円 

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①10,834円

【合計】    合計 ①32,105円

トレードバトル中という事で、含み損を極力減らすような意識でトレードしております。
そのせいか、ここ最近の成績としてはちょっと少ない利益となっておりますが、あまり欲張らずこの位の利益を積み重ねて行ければと思います。

続きを読む


焦らず走ろう!(5/4~5/15:トレード結果)

皆さま、ゴールデンウィークの疲れから回復しましたか?

私はゴールデンウィークの疲れが取れる前に、ここ数日の暑さで参ってしまいました。

これに負けてはイカンという事で、本日もダラダラとではありますが、5kmほどジョギングして参りましたよ。

体重が危険ゾーンのため、足腰に負担もかかるため、ものすごいゆっくりのランとなっています。

大勢のランナーに追い越されていくのも、最初の頃はイライラもしましたが、最近はあまり気にならなくなりました。

実はトレード中の損切りについても結構こんな気持ちになりつつあり、それなりに損切りも出来るようになってきたのですが、まだまだ一部の損切りできなかったポジションもあります。

まぁ完全なトレードなんて無理な話でしょうから、とにかく証拠金維持率をコントロールして退場しないようにしたいと思っておりますよ。


大阪の住民投票もおおよその結果が出たようですね。

賛成も反対もほぼ同数。

民主的な勝ち負けではありますが、ほぼ半数の「死票」となった有権者の意思も、ぜひ生かしてもらいたいものです。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

さて毎度おなじみですが、またまた今回も2週間分のご報告です。

えぇじゃないか~、えぇじゃないか!!
あっはっは!

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①79,811円 ②60,404円 

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①2,953円 ②12,013円

【合計】    合計 ①82,764円 ②72,417円


それにしてもポンドもユーロもここ最近元気を取り戻していますね。

イギリスは選挙のサプライズ的な結果や指標の好転、ユーロはギリシャ問題が離脱という結果に現実味が出てきた事によるあく抜け感。

などと言われてもいますが、それでも何となく後付け感を感じて、手放しで2通貨とも買いに行く気が起こりません。

処分し損ねたポンド円の売りポジションが思いのほか大きな含み損となっているので、損切りはしようと思うのですが少しずつ処分を行っていこうと思います。

中国・日本・ドイツ?(4/27~5/1:トレード結果)

ほぼカレンダー通りの休みを戴いております。

本日連休も最終日となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

とはいっても、明日・明後日とまだお休みの業者も多いので、仕事にならんかもしれませんね。

通常、我が家のゴールデンウィークはどこも混むので外出しないことが多いのですが、やはり気になるのは横浜で行われておりますビールの祭典「横浜フリューリングスフェスト2015」

IMG_0836.jpg

ちまたのビアガーデンと異なり、なかなか日本では飲むことが出来ないレアなビールをいろいろと味わう事が出来る何とも素敵な祭りなんですね。

今年もふらりとビールが恋しくなったので、奥さんとお出かけ。

昼から飲もうと思ったのですが、急に参加者が増えることになり、夜の集会となりました。

そのため、予定変更。

まずは中華街でランチ。

IMG_0828.jpg

その後、渋いチョイスで横浜三渓園へ移動して、古建築物の見学をしてきました。

IMG_0831.jpg

三渓園は初めてでしたが、ゴールデンウィークにもかかわらず、ゆっくりと庭園などを散策することが出来ました。

しっかりあんみつも戴いちゃいました。

IMG_0835.jpg

その後、横浜赤レンガ倉庫の会場に移動、メンバーも合流。

メイン会場のテント内にも何とか席を確保して、バンド演奏も楽しむことが出来ました。

IMG_0837.jpg
(最初は外の芝生で始めましたが、寒くて断念)

その際、全く知らない隣のグループと肩を組んで、ビートルズのレットイットビーを絶叫。

何とも素敵な祭りとなりました。

体力的には疲れましたが、精神的にはチャージできたかな?

中華、和のスイーツ、ドイツビールと世界を満喫したゴールデンウィークとなりました。


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

さて、今回は無事1週間分のトレード結果をお送りいたします。

長期投資ブログならまだしも、FXは毎日トレードしていますからねぇ。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①86,021円 

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①7,585円

【合計】    合計 ①93,606円

証拠金維持率がだいぶ改善しました。

相場もユーロ円やポンド円が一方通行的にガシガシと動いてくれたため、これまでのフラストレーションを吹き飛ばす結果となりました。

ついに英国総選挙がやってきましたので、またチャートも派手な動きになりそうですから、気を引き締めてトレードして行きたいと思います。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR