いつも「天井」「底」なんですよね~(4/6~4/23:トレード結果)

皆さま、相変わらずご無沙汰気味ではございますが、お元気でしょうか?

何と3週間ぶりの更新なんですねぇ。

公私ともにガタガタと落ち着かない日々が続いておりまして、トレードにもそんな落ち着きのなさが結果に出ているような気もします。

つい先日、会社の健康診断を受診したと思っておりましたが、今年度の受診案内が参りました。

まぁいつもの事ながら、多少の悪あがきをしないと気が済まないので、1か月程度の執行猶予を設けて申し込みを行おうと思っております。

ここ最近、めっきりジョギングを行っていないので、腹回りがバーバパパのような状態となっております。

この状態では間違いなくメタボリック症候群の刻印を押されてしまうので、さすがに何とかしないといけませんね。

さっそく職場におきまして、昼食を食べ終わってからの15分ウォーキングを再開しました。

食後の15分ウォーキングは、血糖値を下げる効果もあるそうです。

とくに血糖値を気にしている訳ではないのですが、昼寝したいという欲求を振り払って、ウォーキング頑張りますよ~。

トレードですが、相変わらずヒロセLIONの証拠金維持率が200~250%あたりをウロウロしております。

おかげで思い切ったポジションを取ることが出来ず、ストレスの溜まる状態となっております。

追加資金の投入は原則非常事態のみとしているので、当分このイライラ棒状態でちまちまコツコツやって行くつもりです。

ただギリシャ問題がどちらに転ぶか分からんところですから、その辺りも気を付けないといけませんね。


それにしてもここ2週間ほど実感している事があります。

それは、

「私がポジるとそこは底か天井だ!」

という事なんです。

本当に気味が悪いほど、ポジると反転していきます。

こんな感想はトレードする方にはよくある話かもしれないのですが、それで終わらせてしまうとそれまでとなってしまうので、【なんでだろ?】の部分を考えて
みないといけませんよね。

チャートはトレーダーの心理状態を少なからず表していると思います。

という事は、今の私は一番分かりやすい心理状態でトレードをしているのではないでしょうか?

いわゆる「カモ」にされるにはもってこいのトレーダーなのかもしれません(涙)。

下値や高値がドンドン更新されると、不安になるじゃないですか。

そんな不安が一番強くなる瞬間ポジるのですが、ダマしに遭ってしまうのですよね。

損切りもそれなりにしているのですが、あまりこんな状態が続くと損切りをする自分の意志すら不安になってくるわけです。

なので自分なりの解決策として最近実行しているのが「エントリーのタイミングを1回我慢する。」という訳のわからない作戦。

我慢した1回はエントリーしたつもりで、しばらく観察しています。

ちょっとしたリハビリ治療中トレードなんですが、やはり「底だった」「天井だった」というケースも多いです。

ダマシに遭った時にしっかりと損切りできる心づもりを養えればと思っております。


まぁこんな状態でトレードすること自体間違っているのかもしれませんが、こんな状態だからこそ、良い成績ではないけどそれなりの成績を残す練習もしている
この頃です。

なんせ、今月から給料も下がってしまいますからねぇ。

本当に最悪、兼業トレーダーを目指さないといけなくなりそう…。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

さて、なんと3週間分のトレード結果です。

もう一歩間違うと一か月更新も間近ですねぇ。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①33,971円 ②18,450円 ③11,289円 

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①7,509円 ②7,771円 ③5,754円

【合計】    合計 ①41,480円 ②26,191円 ③17,043円

証拠金が厳しくなっているのは、EURJPYとGBPJPYのロングポジが結構高値で捕まってしまっているからなんです。

仕方ないので、証拠金にカウントされないショートポジでコツコツ小金を稼いでいる状態です。

一時は200%も切りましたが、260%ぐらいまで回復して参りました。

セントラルは850%位なんですがねぇ。

次のステージに向けて頑張ろう!(3/23~4/3:トレード結果)

皆さま、ちょいとご無沙汰してしまいました。

さすがに年度末と年度初めは、それなりに忙しくなってしまいブログもなかなか手が付けられない状態となっておりました。

それに先日また一つ年齢を増やしてしまいました。
(何歳か、よくわからなくなってきましたが…。)

そして齢を取ったという事は、私の皮算用資産増加計画表(非公開)のゴールにまた一歩近づいたことになります。

なおこの計画表は今のところ非公開としています。

なぜならあまりに内容が夢物語でお恥ずかしいものですから、非公開なんです。

ただこのハレンチ過ぎる計画表は、いわゆる【複利】運用で計画が立てられているので、毎月、毎年とどんどん要求されるハードルが高くなる悪魔の計画表でもあります。

今39か月目なのですが、とりあえず計画より黒字の成績を収めております。

まだしばらくは何とか達成できそうですが、もう少しリスクを取って行かないと厳しくなることは目に見えております。

そこで荒治療なのですが、Lotを大きくしたトレードに慣れて行こうと思った次第です。

トレードのスタイルはこんな感じ。

 (1) これまでのコツコツトレード(3K~5K):損切り甘め
 (2) 大きめLotの短期トレード(10K~15K):損切りしっかり

この二つのスタイルをその時々に合わせて、比率を変えていきます。


比率を変えるといっても具体的なルールはないのですが、あえて言えば「いける!」とビビッと来たとき以外は(1)といった感じかもしれません。

トレードスタイルというより、エントリーの気持ち心得ってぐらいですね。

今のところ、2つほど失敗した15Kの逃げ遅れポジションがありますが、それなりに結果も出ているようです。

証拠金維持率が300%を切る状態なので、ちょっとアクセルは抑えようと思っておりますが、もうしばらくこのスタイルで頑張ってみるつもりです。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

さて、2週間分のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①36,978円 ②14,568円 

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①5,210円 ②5,888円


【合計】    合計 ①42,188円 ②20,456円

記事にも書きましたが、ちょっと飛ばし過ぎな感じです。
もちろん取れるときに取っておくことも重要ですが、トレードで必要以上に疲れてしまうのも色々と弊害も出ますので、そのあたりシッカリとコントロールできるようにしたいですね。

新年度疲れも出始めますので、皆さま、頑張り過ぎず程々に頑張るぐらいがちょうど良いですからね~。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR