酔っぱらっていますが、ご挨拶。

皆さま、ついに今年も最後の日である大晦日となってしまいましたね。

今年やり残した事はありませんか?

やり残した事すら思い出せないような、何とも慌ただしい今年でしたが、その2014年もいつの間にか終わってしまうものです。

そんな大晦日ですが余韻に浸るどころか、もう掃除に買出しにとえらく忙しい一日となっておりました。

さらにお昼頃から急に体調がおかしくなり、90分ほど布団に逆戻りするというハプニングも発生。

それでも何とか寝込むことにはならず、一通りの家事をこなし、やっとこさブログの更新に取り掛かることができました。

今は、かなり酔っぱらっておりますので、きちんと更新できているか不安です・・・。
~*~

今年もブログを通じで出会ったブロ友さんと「濃厚」な交流をさせて頂くことができました。

FXをやらなかったらとても出会えなかった縁だと思うと、本当に不思議な縁を築く事ができたんですよね。

本当に貴重な財産です。

こんな財産、スワップのようにコツコツともっと大きく育てたいなぁと思っております。

今年の成績は後ほど落ち着いてから集計したいと思いますが、どうやら無事プラスで終わらせる事ができたようです。

アベノミクスなんてどうでもよいし、私の生活にはむしろマイナスのほうが多いようですが、せめてFXや株式などで恩恵を受けておかないと単なるアベノミクスの「肥やし」にしかなりませんからね。

すでに欧米市場は新年相場がスタートしていますが、来年も大きな流れから置いて行かれないよう長期のチャートもしっかり見ながらトレードしたいと思います。

皆さま、2015年もよろしくお願いしますね!

こんな感じのトレードです(12/8~12/19:トレード結果)

皆さん、いつの間にか年末になっちゃいましたが、焦らず楽しんでいますか?

私はのんきにブログを2つに増やした途端、急に仕事が忙しくなってしまい、ほとんどブログの書き込みなどが出来なくなっておりました。

今週も随分とジェットコースター的な状態でしたが、何とか今回の山場は乗り越えたようでホッとしております。

12月13日にはいつものメンバーで忘年会をやりました。
参加メンバーは、gaobu-さん、kahanamokuさん、エオリアさん、Ryoko姉さん、窮鼠さん、私に加え、今回のスペシャルゲストとして、大阪の敏腕トレーダーで
あるチャレケンさん(FXチャレンジャーkeijiさん)もいらっしゃいました。

チャレケンさんの印象ですが、想像していたよりワイルド、かつ物腰の柔らかいナイスガイでした。

前回のプレ忘年会と異なり、土曜日で相場も動いていないからか、徹底的にFX以外のネタが多かった感じです。
イメージとしてピンクなネタってやつでしょうか。
もうゲラゲラでした。

忘年会の様子は皆さんのブログで詳しく書かれていますので、そちらを熟読して下さいね。

それにしてもリアルでブロ友さんにお会いできるって、本当に良い刺激になりますよね。
来年もさらに新しい出会いに期待しちゃいたいと思います!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、前回の記事で、もったいぶって【続きは次回に!】なんてしちゃいましたが、引き続き最近の私のトレードスタイルについて書いておきますね。

重なりますが、前回も書いたように最近のトレードスタイルは次のようなものです。

・トレードスタイル:【裁量】トレード。
・見ているインジケータなど:移動平均線、平均足、MACD
・チャート足:4H、1H、5S

このあたりはいたって普通のトレードですよね。

エントリーも「これだ!」というよりチャートの形と勢いを大事にして行ってます。

言い換えれば、ほぼ「感」なのかもしれません。

そんな「感」といっても、ヘタッピなりにトレードを続けていると「何となく好きな形」というものが出てくるんですよね。

あと特に気を付けているのは、2点あるかな?

一つ目は長期のチャートによるトレンドです。

多少ナンピンしますが、無限にナンピンはしたくありません。

そこで私はトレンドフォローを原則としています。
ず~っと逆張りでやってきた私なので結構きついのですが、やはり大負けしたくないので矯正中。

それでもダマしという場合もありますので、その場合多少のナンピンは行います。

この裏付けとなるのが、長期チャートによるトレンド判断です。
使っているチャートは日足・週足(まれに月足)。

「長いものには巻かれろ」じゃないですが、大きなトレンドに逆らっても疲れるだけですからね。


二つ目は証拠金の維持率です。

下限500%と決めたら、ポジった後に含み損が出れば、程よい所でナンピン。
それでも下がって維持率がほぼ500%近辺になったら、損切みたいな感じで、ゆる~くトレードしています。

下限も相場の状況で変えますよ。
ここ最近では600%あたりを目安にしてます。

利益確定もそれ程欲張らず、50pips程度含み益となったらOCO注文を出しちゃいます。
値動きにもよりますが、だいたい60pipsと5pips位でしょうか。

これで5,000通貨の場合、クロス円なら3,000円か250円が確保される訳です。

最近、ヒロセ通商のトレードバトルに参加するようになって、期間内にしっかりと利益を確保する必要が高くなりました。

もちろん家計を助けるために賞品ゲットも目当てとしていますが、ダラダラトレード解消の練習にもなっているようです。

(1)トレンドの確認  = 相場観を認識する
(2)一定維持率の確保 = 退場を避ける
(3)損切の実行    = だらだらポジションを保持しない。
(4)利益の確保    = 利益確定の機会を逃さない

一応、これらの要素を含んでいるのかなぁ、と記事にして思いました。

100%完全に実行できているとは思いませんし、する気もないのですが、しばらくこの方法でトレードしてみようと思っております。

通用しなくなったら、その時またいろいろ考えましょう!

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

さて、もうおなじみ2週間分のトレード結果です。
隔週報告が当たり前!ってな感じですね。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①62,169円 ②17,538円 

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①3,030円 ②20,193円


【合計】    合計 ①65,199円 ②37,731円
        

Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  ①0円 ②5,220円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

結構派手に動いた2週間でしたね。
ちょこちょことポジっては利確してとトレードしていたら、思いのほか利益を伸ばす事ができました。
記事に書いたトレード方法がメインですが、ド~ンと大きく動いた後にはダメもとでのお宝ポジ祈願のポジをちょこっと取ります。
相場落ち着くと結構な利益となっていることがあるので、気にならない程度のポジを取るのも良いですよ~。

今月は相場も閑散とするかな~と思って、ヒロセ通商のトレードバトルには参加していません。
おかげで気持ちものんびりしております。

年末年始の家事なども忙しくなりますので、ほどほどにトレードしましょうね。

~~★★~~★新ブログのお知らせ★~~★★~~
旧ブログを利用して、新しい長期投資をネタにしたブログを始めたみたのですが、Gooブログが使い辛く結局もう一つFC2ブログを立ち上げてしまいました。
すでに下記リンクを登録して頂いた方には申し訳ありませんが、再度こちらのアドレスを登録して下さいませ。

FX以外の資産運用のヒントになればいいなぁ、と思ってブログ作りしていきたいと思います。

資産は自力で築くもの!Toppiy38の蓄財ストーリー

ついに今年も最後の月です!(12/1~12/5:今週のトレード結果)

皆さま、ついに年の瀬12月となってしまいましたね。

盛り上がらない選挙も迫ってきます。

選挙皆勤賞の私ですら、今回の選挙は正直「どうでもよい!」と思っております。
間違いなく貴重な休日に投票せず、ついでの期日前投票になるでしょう。

そして今年も残り1か月ですが、まともなトレードができる日数はもうそれほどありませんね。

私のような「へたっぴ」トレーダーはある程度の値幅がないと稼ぐことが出来ませんので、年末年始に向けて少しずつポジションを軽くしていけたらと思ってお
ります。

そろそろ確定申告と節税対策の準備を始めるのも良いかもしれません。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
今回は珍しくFXに関するネタにしたいと思います。

と言っても儲かる話ではないため、そこは何ら期待せずご覧ください。

最近始めた長期投資全般をネタにした裏ブログの方で、私の投資歴みたいなことを紹介しました。

なので自称FXブログのこちらでは、何だかんだと10年続くFXの歴史を振り返ってみようかと思います。

投資を始めてから、いろいろなものに手を出してきました。

思いつくものだけでも結構あります。

・外債 → 継続中
・投資信託 → 継続中
・日本株式 → 放置中
・FX → 継続中
・CFD(原油、金) → 撤退
・CFD(くりっく株) → 継続中
・225先物 → 撤退
・米国株式 → 挑戦中

それでこの中で、一番時間をかけているのがFXという事になると思います。
2005年ぐらいから始めたと思いますが、もう10年近くになるんですね。

その10年近いFX歴でも、またまた変遷があるわけです。

・手動トラリピ(AUDJPY)
・M2Jトラリピ(1000通貨化による)
・MT4トラリピ(AUDJPY、AUDNZD、EURCHF)
・MT4EA(無料のものや、有料版も手を出しました。)
・各種シストレ(ひまわりエコトレ、ミラートレダー、トライオート)

新商品的なものが出ると、とにかく使いたくなるんですよね。

でも一番結果を出したのは、最初の手動トラリピだったりするんです。

その時々の相場にもよるかもしれませんが、何より一番「無欲」だったかもしれません。

余計な【欲】は気にせず、ひたすら決済通知のたびに、粛々と新しい[IF-Done]注文を入れ続けました。
レバレッジも2.5ぐらいにしてましたから、2008年のサブプライムローンや東日本大震災の時も退場せずに注文を出し続けましたし、ヘルニアで入院した時でも
病室が消灯でも約定メールが来ればロボットのように注文を入れていました。
当時はガラケーでしたね。

ただ手動トラリピの抱えた最大の含み損は、すごいものがありましたよ。
とても他人にその口座残高を見せられたものではありませんでした。

「もし相場が戻らなければどうしよう。一日当たりのスワップも激減しちゃったし。」という気分から、他の戦法を模索するようになりました。

上に並べたものに次々と手を出しましたが、どれもそれほど結果は出せませんでしたね。
良くて微増、悪ければ「むむむ!」といった損を出して終了しています。

やはりシステムトレードにしてもMT4を使ったEAトレードにしても、ただ使うだけでは利益は出ないんです。
利益を出しているトレーダーは、分析したり勉強したりとそれ相応にしっかり時間をかけているのだと思います。

これだけ手広く手を出していた私ですが、最近では随分シンプルな状態となりました。


【最近のトレードスタイル】

・トレードスタイル:【裁量】トレード。
・見ているインジケータなど:移動平均線、平均足、MACD
・チャート足:4H、1H、5S

長くなってきたので、続きは次回に!

~~★★~~★★~~★★~~★★~~

旧ブログを利用して、新しい長期投資をネタにしたブログを始めたみたのですが、Gooブログが使い辛く結局もう一つFC2ブログを立ち上げてしまいました。
すでに下記リンクを登録して頂いた方には申し訳ありませんが、再度こちらのアドレスを登録して下さいませ。

資産は自力で築くもの!Toppiy38の蓄財ストーリー

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

さて、今週のトレード結果です。
隔週報告が当たり前!ってな感じですが、今回は1週分です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①67,807円 

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  ①5,632円


【合計】    合計 ①73,439円
        

Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  ①1,362円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

雇用統計は、随分と各予想値より高い結果となりましたね。

おかげで指標発表後も伸びる伸びるに慌てる慌てるといった感じになってしまいました。
順張りでくっついて行きましたが、さすがに121.60あたりで怖くなり、そこでお風呂タイムにして一時休戦。
お風呂から出てからチャートを見ましたが、勢いも無くなったのでそこで終了しました。

長期ポジション以外のポジションは全て決済してしまいました。
今年も残りわずかですから、大きな調整を待つぐらいの気持ちで待とうと思いますよ。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR