梅雨明けと新たなチャレンジ!(7/14~7/18:今週のトレード結果)

皆さま、東京も梅雨明けしたようですね。
冷夏と予想されていた今年の夏ですが、いつの間にか予想は「猛暑」になったようです。
気温の変化こそ、今の低ボラな相場を真似てくれれば良いのにと思ってしまいますね。

そんな中、私の実家で恒例の年中行事「ウナギを食べる会」が開催されました。
おおよそ土用の丑の日付近で、一族集まりましてウナギをつまみながら騒ぐ会です。

20140721__3

しっかりとスタミナをつけて、これからのトレードに活かそうと思ったのですが、小学校2年生の甥っ子と幼稚園年少さんの姪っ子のパワフルな遊戯に付き合ったせいか、すでに夏バテとなってしまいました。

おかげで連休明けの勤務は、全くもって頭が働きません。

仕方なしと割り切って、体力回復に努めたいと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最近、為替相場があまりにもつまらないため、いくつかのチャレンジを行っております。

(1)シストレ24の復活
(2)FXで得た利益の運用について
(3)新たな投資先ジャンルの開拓

(2)と(3)は、口座の開設手続き中など、実際の運用がまだなので、いずれ記事にできるかと思います。

ただレバレッジのかからない投資先なので、FXトレーダーのブロ友さんには退屈な内容かもしれません。

(1)のシストレ復活
invast証券のツール「myシストレ」などトレード環境も良くなってきたこともあり、再度チャレンジしております。

スタンスとしては、とにかく現在調子の良いものだけを入れる、という何ともヤケッパチなもの。
開始1か月経ちますが、残念ながらマイナスとなっております。

投資資金の15%負けで撤退の予定です。

そうそう、チャレンジといえばヒロセ通商のトレードバトルもエントリーしてみました。

勝つというよりも、お菓子を狙った10万通貨トレードといった方が良いかもしれません。

でもちょっとしたトレードに対する意識の違いを感じることができますね。

普段は獲得pipsなど気にしないのですが、たまにはよいかもしれません。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

さて、今週1週間分のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)   3,028円

セントラル短資(長期スワップ、手動くるくるワイドもどき)   10,163円

【合計】    合計 13,191円
        

Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  0円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

それにしてもEURCHFは動きませんね。
トラリピがまるで機能しません。

少しずつでも相場が動きだしてきたような気がします。
うまく流れに乗れるよう、気を付けていきたいと思います。

暑気払いが多くなってくる時期ですが、ビールの飲み過ぎには注意して、トレードも頑張って行きましょうね!


お土産はすぐ食べますか?(7/7~7/11:今週のトレード結果)

皆さま、ブログ更新が遅れておりますが見捨てないでおくんなまし~。

さてさて職場の同僚や友人などからのお土産でもらったお饅頭やクッキーなど、食べるタイミングってどんなでしょ?

ちなみに一箱とかではなく、一個単位で配布された場合ですよ~。

①もらった瞬間に食べちゃう。
②その日のオヤツ時(15:00)に食べちゃう。
③大事にとっておいて、気持ちのピークで食べちゃう。
④大事にとっておきすぎて、消費期限を過ぎちゃう。
⑤その他、こだわりの食べ方をしちゃう。

私は楽しみを後々までとっておきたがるタイプなので、③と④の間ぐらいなんですよね。

でも一つ二つなら消費期限の管理もできるのですが、ゴールデンウィークや夏休みの後、学会の後などは、なかなかのお土産の数になるんですね。

二つもらってすごくおいしいお菓子だったら、もう大変です。

すごく大事にしちゃいますし。

現在も二種類ほど、お宝として保管しております。

これらのお宝お菓子、消費期限が9月とか10月なんです。

でも、いい加減そろそろ食べないといけませんね。

職場の同僚のお姉さま方からは、私のデスクの引き出しが常に狙われているようです。

ちなみにそのお姉さま方は、①か②です・・・。

ある意味憧れますね、そんな食べ方が。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

さて、今週1週間分のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)   211円

セントラル短資(長期スワップ、手動くるくるワイドもどき)   1,752円

【合計】    合計 1,963円
        

Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  0円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

今週は多少の動きも出てきましたが、先週はなかなか利確できず、悶々とした一週間を過ごしておりました。

ポンド円など利確し損ねたトレードもあるので、しっかり利確の値幅きめてかからないといけませんね。

今週も残り金曜日のみ。

気分よく3連休を過ごすためにも、頑張って参りましょう!

もう少し試行錯誤(6/30~7/4:今週のトレード結果)

皆さま、ワールドカップ準決勝ドイツ対ブラジル戦ですが、朝起きてから結果を知った方は、さぞ驚かれたことと思われます。

私もその口でして、起床して結果をウキウキしながらネットで確認したところ、最初の反応は「?」となってしまいました。

「野球の試合結果と間違ったかな?」と改めて記事を確認しましたが、やはり結果を待ち望んでいた準決勝についての記事。

まさかの7対1ですよ。

地球の反対側の出来事ですが、ブラジル国民のショックは計り知れないレベルでしょう。

実際、バスが何台も破壊されているようですし。

ショックなのは分かりますが、人様の迷惑になるようなことはしちゃいけませんね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

相場の方はW杯の結果と違い、随分と刺激のない状態となっていますね。

6月に比べれば、多少動きも出てきたような気がしますが、まだまだジェットコースタークラスでないと、ブロ友の皆様の気合も入らないでしょう。

基本ロング派の私にとってはダラダラ円高に進む状態ほどつまらん相場はありません。

でもここ最近チャレンジしている順張りトレード、失敗続きですが何となく自分のトレード発想が変わってきているようにも感じております。

ちなみに今週のトレードより使用するチャートの時間枠を変えてみました。

4時間(MACD)-1時間(MACD)-5分(ストキャスティクス)

やはり60分-15分-1分は忙しすぎました。

多少フライングでエントリーすることもありますが、ドル円、ユロ円、ポンド円、ユロドルでエントリー出来そうな雰囲気があればちょこちょこチャートを見ますが、長期・中期がバラバラの場合は、この手法でのトレードは諦めるようになってきました。

最近、いい意味で「ヤケッパチ」になる術をマスターしまして。

「今日がだめでも、明日もあるさ。」という事なのです。

それは半分冗談ですがFX(裁量)以外のトレードもあるため、頭を冷やす意味でも切り替えられるようになってきたのが、今のところの成果かもしれませんね。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

さて、今週1週間分のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)   5,417円

セントラル短資(長期スワップ、手動くるくるワイドもどき)   13,161円

【合計】    合計 18,578円
        

Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  696円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

先週、まったくダメダメな成績だったので、多少良くなってホッとしております。

相場も手法も我慢が続いておりますが、良い事が起きることを想像して頑張って行こうと思います。

ほぼノートレ(6/23~6/27:今週のトレード結果)

いかん、いかん。
更新がどんどん遅くなってきております。

このままでは週刊やけっぱちブログでなく、隔週刊まったりブログになってしまうところでした。

あまりにも期間が開いてしまうと復活は難しくなるので、ちょっとは頑張ろうと思いますよ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて先週記事にしましたが、順張りトレードの様子をお伝えいたしますね。

トレードはチャートは3つ使用。
 ①60分足(SMA21,5)+MACD
 ②15分足(SMA21,5)+MACD
 ③ 1分足(SMA21,5)+スローストラトキャスト

トレード方法は①②でトレンド確認→③で成行エントリーというシンプル路線。
決裁注文はOCO注文で利確:10~15pips、損切5~10pips。

というルールを作ってトレードを行ってみました。

先週に引き続いての状況ですが、お恥ずかしながらほとんどトレードできませんでした。

トレードは会社から帰宅する19:00からスタート。

おおよそチャートは見ているのですが、家事や夕食中はノートレード。

そして24:30ごろ就寝のため終了します。

この間、約5時間30分あるのですが、なかなかエントリーするための条件が揃わないのです。

そのためトレード回数がほとんどなくなってしまったという訳なのです。

現在の条件は次の通り(ロングの場合)
① 60分足・15分足ともにSMA21より上。
② 60分足・15分足ともにMACDが上昇。
③ ①と②の条件が整った状態で1分足のスローストラトキャストが20を割り込んだところでエントリー。

ありがちなトレードルールなのですが、条件が厳しいのかなぁ。

これでは負けはしないのですが、勝つこともできないという事。

何か条件を甘くするべきなのか、う~ん、困ったことになりました。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

さて、今週1週間分のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)   △212円

セントラル短資(長期スワップ、手動くるくるワイドもどき)   2,838円

【合計】    合計 2,171円
        

Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  0円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

上記のとおり、今週はほとんどトレードできず終わりました。

こんな事なら馴染みの逆張りトレードの方がよっぽど利益を上げられますね。

順張りトレードのエントリーの仕方をいじるのが良いのか迷うところです。

もうしばらくこのまま様子を見ていこうと思いますが、たまるストレスとの戦いになりそうです。

トレードはのんびりゆったりを目指したい所ですが、成長のためにはこれも必要と我慢。

もう一本、しっかりとした武器が得られるよう頑張りたい所です。

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR