あぁ、損切りって無情ね。(11/25~11/29:今週のトレード結果)

皆さま、いよいよ今年も残り1カ月となってしまいましたね。
1月に抱いた今年の抱負、達成できそうですか?
1月のブログ記事を久しぶりに見てみましたが、こんな目標だったようです。

(1)年利20%
(2)退場しないこと
(3)体重を減らすこと

改めてみると、妙にのんきな抱負ですね。

残り一か月なので、状況をチェックしてみましょう。

(1)の年利20%ですが、どうやらFXだけでの達成は難しそうです。
計算してみたところ、5.6%程度の成績なので、さすがに残り一カ月では厳しいですね。
あとはFX以外の運用合計でせめて20%達成を果たしたいですね。

(2)についてもまだ一か月ありますので、やんちゃせずトレードしないといけません。

(3)ですが、一応毎日日記とともに体重も記録しているのですが、1月と比べると体重は減少しております。

この調子で頑張りたいと思います。

*~*~*~*~*~*~*

ところで先週の記事でも宣言しておりましたとおり、今週は損切りをガシガシとしておりました。

トラリピを行っていたAUDNZDが2段階に設定していたレンジを抜けてしまったからです。

【AUDNZDトラリピの設定】
(1)1.185~1.280(実際の設定に記載を変えています。)
(2)1.120~1.150

今回損切りを行っているのは(1)の上段レンジ分39本です。
一度に撤退する方法も考えたのですが、今回はあえて分散しての撤退をしてみようと思いました。

・一日3本程度の損切り
・判断用のチャートは1時間足チャートで平均足。
・朝、昼、夜の相場状況を確認、上昇中は様子見、平均足の色が変わっていたら損切り。

こんなへんてこな法則をとりあえず作って、損切りもコツコツと実行しております。

今週の損切り本数は10本。

今週は週前半はどんどん下落、週後半で1.12付近まで値を戻しております。
分散損切りがうまく機能した週になったようです。

このまま下段レンジの中に戻るようでしたら、一旦損切りは中断したいと思っています。

さすがにそろそろAUDNZDの下落も落ち着かないかなぁとみているのですが、相場はわかりませんからねぇ。
基本は損切りすると心に決めて、対処したいと思います。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

それでは先週のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)   9,435円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用、手動トラリピもどき)  4,989円

FXCMジャパン(MT4ナンピントレード)  △127,120円

【合計】    △112,696円

Forex.com(ミラートレーダー) 0円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  2,012円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

今週はドル円もユロ円も高いところでウロウロしていて、何だかチキンレース的な状態でしたね。
そんな中、私はとにかく押し目をコツコツと拾う戦法で挑んでおりました。
裁量トレードは塩漬けとならずにうまく利確できたので今週は合格。

先ほど記事にもしておりますが、FXCMの口座で大きく残高を減らしてしまいました。
これでも損切りは途中ですから、まだ厳しい状況は続きそうです。

損切りは以前行ったトレードの失敗が積み重なったものだと思います。
次へつながる材料にするためにも、しっかり検証していかないといけませんね。

今週もほどほどに稼いでいきましょうね!


トラリピレンジ崩壊!(11/18~11/22:今週のトレード結果)

皆さま、今週末は天気にも恵まれた祝日になりましたね。
どんな過ごし方をされていましたか?

私は16年目となっている車の点検を行うため、30km離れた大学時代の友人が勤めるディーラーまで、ドライブがてら出かけました。
一年に一回でも定期的に会えるので、やはり楽しみにしております。
もちろん友人は勤務中なので、あいさつ程度となってしまうのですが、元気そうな姿をお互い確認はできるは良い事ですね。

車も車検の度にエンジン回りからオイル漏れが出るようなってきたので、そろそろ買い替えの準備もしていかないといけないのですが、「これだ!」という車が出現するまでは頑張ってもらわないと困ります。

*~*~*~*~*~*~*

私の頭を悩まし続けていた問題が、ついに決着を付けなければいけない状態になりました。

そう【AUDNZDトラリピ】問題です。

先週ついに1.120の岩盤を突破しましたので、さらにレンジが下にずれそうです。

(1)1.200~1.280
(2)1.120~1.150

の2段階にトラリピを設定しているのですが、当分豪ドルの上値が重いことが予想されるため、(1)については厳しい状況となっています。
年末の節税対策もありますので、このあたりで(1)を整理しようかなと考えております。
とはいえ、全部を一度に損切りするのもかなりの額ですし、撤退するのも時間的なバランスを考えた方が良いこともあるので、数回に分けて撤退をしたいと思います。

それにしてもAUDNZDという通貨ペアはレンジ性の強い通貨ペアだったのですが、「絶対」という事はないですね。
レンジが長く続いた通貨ペアほど、レンジを外れた後のはじけ方は強いものとなりますので、どこかで潔くケリを付けないといけません。

要人発言も「豪ドルは高すぎる水準だ。」といったコメントばかりな状況では、上値が軽くなるのは当分先になりそうだと判断しました。

最近トレードのメインが裁量トレードとなってきました。
今年一年もそれなりの結果がついてきたので、トラリピの割合は以前より減少してきました。
常に含み損を抱えるトラリピから、何とか卒業したいというのが自分の本音ですから、今回の損切りもきっちり行いたいと思います。

あぁ、それでもやっぱり憂鬱だなぁ!
くやしいよ~(涙)

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

それでは先週のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)   6,000円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用、手動トラリピもどき)  19,047円

FXCMジャパン(MT4ナンピントレード)  3,401円

【合計】    28,448円

Forex.com(ミラートレーダー) 0円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  658円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

上の記事にも書きましたが、来週はとんでもないトレード結果が待ち受けていると思うと、気が重くなりますね。
でもトラリピで絶対守らなければならないことの一つは≪想定レンジを外れたらきちんと撤退すること≫だと思いますので、そこはきちんとしないといけませんね。

裁量トレードはうまく波に乗れた一週間でした。
私のトレードは、どうやら1~2日で完結するくらいのトレードがちょうどよさそうです。
10pipsをとる練習をしてきたのですが、大体ストップを取られてしまうのですが、40~50pipsをねらうと成績が良くなる傾向があります。

どうも10pipsねらいだと、チャートを見すぎて一喜一憂してしまうようです。
私にはゆったりトレードのほうが合っているのでしょうね。

今週もほどほどに稼いでいきましょうね!

もうクリスマス?(11/11~11/15:今週のトレード結果))

皆さま、先週風邪に注意あれと記事にしましたが、ご無事でしょうか?

私は一度回復したかのように見えましたが、その回復は「だまし」だったようで二日ほど会社を休むこととなりました。

トレードでも「だまし」ってよくありますよね。

騙されないように、気を付けましょうね。

*~*~*~*~*~*~*

今日は奥さんとホームセンターに買い物をしに出かけたのですが、さっそくクリスマスツリーなどのアイテムが出始めましたね。

我が家には玄関に飾るクリスマスリースはあるのですが、クリスマスツリーのような室内アイテムが無いのですよね。

奥さん、意外とこのことが気にかかるようなので、5周年を迎えた我が家もそろそろクリスマスアイテムでも導入しようかと、ちょっと思った散歩でした。

そんなことを考えながら歩いていたのが災いしたのか、歩きながら躓いてしまい左足首を何となく負傷してしまいました。

皆さんも街中を歩くときは、考え事をしながらあまり歩かないほうが良いですよ。

気を付けましょうね!

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

それでは先週のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)   654円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用、手動トラリピもどき)  1,459円

FXCMジャパン(MT4ナンピントレード)  3,414円

【合計】    5,254円

Forex.com(ミラートレーダー) 0円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  1,992円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

今週は、体調もヘロヘロでトレードする気がしませんでした。
稼ぎは少ないですが、マイナスではないのでそれで良しとしましょう。

こういう時はトレードしても成果が上がりませんので、しっかり休んでしまった方が良いですね。

トレードは体調も精神状態も大きく影響しますから、体調管理はシッカリしないといけません。

ドル円もやっとこさ100円を超えてきました。
再び大きなうねりが巻き起こるかもしれませんので、しっかりついていきたいものです。

今週もほどほどに稼いでいきましょうね!

FXでウハウハしよう!(11/4~11/8:今週のトレード結果)

皆さま、風邪などひいておりませんでしょうか?

私は見事に風邪をひいてしまいました。この冬初です。

金曜日あたりからのどが痛く、ピーク時は寒気とのど痛、腹痛のトリプルパンチを食らっておりました。

土日の二日間、死体のように寝ておりましたところ、やっとこさブログ記事を作成する力が復活して参りました。

1110_

そんなひどい体調でしたが、ユーロ利下げとアメリカGDP発表にはうまく乗る事ができたのは、早めのパ○ロンより体調には薬となったようです。

結局、私の体調は「金」しだい?
なんて「現金」な野郎だ!

*~*~*~*~*~*~*

さて話は変わりますが、現在私の資産運用はFXがメインの稼ぎ頭となっております。
振り返ってみると、かれこれ投資歴は10年。
外債、投資信託、株、CFDといろいろ手を出してきました。

そんな中、一番結果が出せているのがFXのようです。

FXのすごいところって、やはりレバレッジがかけられるところなんでしょうね。
少ない資金の私としては本当に助かっております。

だって現物株や投資信託ならノーレバレッジ、株の信用取引でも3倍で期限あり。
それに対してFXは25倍ですから、それだけでもすごいと思います。

もちろん小心者の私はFXでも通常3倍程度のレバレッジとしていますが、有事の際はそこからさらに攻めたり守ったりも出来る訳です。

以前は投資信託で毎月分配金が出て喜んでいた訳ですよ。
例えば20万円ぐらいの投資額で、分配金が毎月900円程度。1年で10800円ですか。

これで喜んでいた自分がとても懐かしい。

でもFXをやっていくと全然これでは物足りなくなっていくんですよね。
だって1万通貨で1円動いたら、もう1万円の利益なんですから。

もちろん投資信託よりリスクが増えるのは当然なのですが、FXだったら1000通貨をうまく利用したりいろいろな指標を利用すれば、もっと低リスクになる訳です。

「損切り」をしっかりしていれば、いくらでも次のチャンスがやってくるのが「為替相場」だと思います。

*~*~*~*~*~*~*

「金もうけをしよう」と考えるならば、まず最初にリスクをしっかり取って種銭をガンガン育てないといけないと思う訳です。

だってもう余命いくばくもない老後になってやっとこさお金持ちになっても仕方ないじゃないですか。

それである程度運用資金が大きくなったら、それを安全資産に移していく。
そんな流れにしないと、投資リスクに見合わないなぁと最近思っております。

FX自体楽しいのですが、やはり最終的な目的は「お金持ちになる」だと思うのです。

だからあくまでも「趣味:FX」ではなく「趣味:FXで稼いだお金でウハウハすること」にしたいなぁなんて思いました。

せっかくたくさんの時間を使って試行錯誤しているFXですから、その対価もどんどん享受していきたいものですね。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

それでは先週のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)   12,764円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用、手動トラリピもどき)  9,870円

FXCMジャパン(MT4ナンピントレード)  23,994円

【合計】    46,628円

Forex.com(ミラートレーダー) 0円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  2,594円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

FXCM口座で以前大きく下げた時に買っておいたAUDJPYを利確したことでいつもより利が出ました。
豪ドルはとにかく上がらせてくれない機運が高くなっておりますから、ポジション量を落とすようしております。
替わってNZドルを少し長期で持とうと思い下がったところを少しづつポジっております。

今年も残り10週ありませんから、そろそろ確定申告に向けて作戦を練らないといけませんね。
たっぷり納税してやりましょう!

相変わらず長い記事でごめんなさいね~。
今週もほどほどに稼いでいきましょうね!

厳しい自分ルールは失敗の素?(10/28~11/1:今週のトレード結果)

皆さま、いよいよ11月に入っちゃいましたね。
3連休はじっくり休めましたか?

無意味に焦りだす時期になってきましたが、トレードまで焦らないよう気を付けましょうね。

とはいっても、先週はあまりトレードがうまく波に乗ることができませんでした。

おかげで損益はギリギリ10,000円台をキープしたというちょっと寂しい結果となりました。

ところで最近チャートを見てはいるのですが、なかなかエントリーできずに困っております。

エントリーする自分ルールが厳しすぎるようで、なかなかエントリー条件を満たしてくれないんですよね。

負けはしませんが、勝ちもしません。

さらに悪いことに自分ルールでエントリーできないからって、ストレスが溜まって衝動ポジを作ってしまう。

く~っ、最悪だ~!

ルールの詰め込みすぎも考え物ですね。

自分ルールを守っても勝てるわけではないことを考えると、もう少しいい加減にならないと勝つ可能性もなくなっちゃうのですよね。

もう少し、シンプルに考え直してみることにします。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

それでは先週のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)   3,438円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用、手動トラリピもどき)  5,053円

FXCMジャパン(MT4ナンピントレード)  2,314円

【合計】    10,805円

Forex.com(ミラートレーダー) 0円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  3,192円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

何となくここ最近、やる気モリモリパワーが減退しておりまして、トレードも仕事も集中できていないような気がしております。
3連休でもチャージできていないようで、何か「うつ」っぽいのかしらん。

とりあえず今週もほどほどに稼いでいきましょうね!

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR