夏にはちょっと暑いかも(5/13~17:トレード結果)

皆さま、今週はとんだ荒れ模様の相場でしたがご無事でしょうか?

大きく儲けた方もいらっしゃるでしょうし、失敗しちゃった方もいらっしゃるでしょう。

儲けた方、おめでとうございます!
週明けもまだまだ荒れそうですから、どんどん良い流れを活かして取れるときに取っておきましょう。

失敗しちゃった方も気持ち切り替えましょうね。
退場しなければ、来週もまたトレードできますからね。
取り返そう!
なんて考えずに、全く違ったアプローチで相場に向き合ってみるのもよいかもしれませんよ。
自分のスタイルがたまたま今回の相場にあっていなかったのかもしれませんからね。

正解があるようでないのが相場です。

話題は変わって。
さて腰痛持ちの私ですが、NEWアイテムを導入しました!

我が家の食卓はちゃぶ台なので正座やあぐらで食事をしております。

正座は腰には良いのですが、なにぶん足がしびれてしまい長時間座っていられませんし、あぐらは腰に負担がかかってしまいこちらもいけません。

そんな私に強い味方が現れました!

そう「正座イス」です!!

Photo
(そろそろ夏用のゴザに替えないと…。)


この何ともかわいらしいスタイルに隠された正座イスとしての機能。
楽に正座もできますし、ひざもたいへん楽です。
しかも仰向けでテレビを見るときに、ちょうど良い枕にもなります。

ちなみに市場にはこのほか「青」「ピンク」もあるようです。
それにしてもスーパーマリオのキノコにしか見えないのは、ファミコン世代だからでしょうか…。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

先週のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ、裁量) 21,344円 

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用)  11,754円

FXCMジャパン(MT4トラリピ)  △51,838円

【合計】  △18,740円

Forex.com(ミラートレーダー) 0円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBlade)   2,072円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

今週もAUDNZDトラリピの損切りでFXCMはマイナスで~す。
来週もこんな感じかも(涙)。

めげずに、頑張っていきましょう!


ドキドキ!(5/6~10:トレード結果)

皆さま、ロシアンルーレットって好きですか?

今日職場の同僚がGWのお土産として買ってきた「ダウンタウンロシアンルーレットクッキー」を開封。

これは12枚入りのクッキーの中に2枚が普通のクッキー、残りの10枚が激辛クッキーというやつなんです。

私は甘いものならいくらでも大丈夫なのですが、辛い物は苦手。

くじ運も大したことないので覚悟はしたのですが、しっかりと辛い方を取ってしまいました。

確かに辛かったです(涙)。

かなり辛かったため、大事に取っておいた別の同僚からのお土産「おまんじゅう」を火消しとして食べることに。

辛さはだいぶ楽になりましたが、せっかくのおまんじゅうが…。

FXは運だけに頼らないで、しっかりと実力で稼げるようになりたいものです。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

先週のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ、裁量) 10,897円 

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用)  3,452円

FXCMジャパン(MT4トラリピ)  △10,350円

【合計】  3,999円

Forex.com(ミラートレーダー) 0円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBlade)   9,818円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

AUDNZDトラリピの損切りでFXCMはマイナスです…。
当分こんな感じかも(涙)。

めげずに、頑張っていきましょう!

退場の仕方って?

皆さま、雨の週末いかがお過ごしでしょうか?
こんな日には、トレードの見直しなんかやるには最適かもしれませんね。

それにしてもついにドル円が100円突破しましたね。
しかも「あ~っ」と言う間に101円台ですから、蓄積したパワーも相当なものだったのでしょうね。

株式相場も止まりませんね。
9,500円あたりだった頃が本当になつかしい。
今じゃ、14,500円ですぞ!

昨日までのもやもやレンジ相場では、EURJPYを両建てでコツコツやっていたのです。
でも自分ルールとしてドル円が100円突破したらショートポジはクローズするとしていたので、バンバン損切りしちゃいました。

だって100円突破ってだけでも、何となくめでたいじゃないですか。
だから気持ちよく損切りという訳です。

いつバブルがはじけるかどうかのチキンレースとも言われていますが、はじけるまではバブルかどうかは分かりません。
「あのときは、すごいバブルだったね~。」てな具合。

こんな時は素直に大波に乗って正解の相場かもしれませんよ。
疑心暗鬼になって逆張りすると、簡単にやられてしまう相場かもしれません。

またやられるパターンとしては、相場が下がり始めた時に利益確定や損切りができないパターンなのでしょう。
「少し待てばまた戻すだろうから、ここはホールドだ!」といって塩漬けになるのですよね。

何かの裏付けがあればホールドでもよいでしょうが、現物株や投資信託と異なりFXや先物は売りから攻めることもできるのです。
だからその切り替えをしちゃったほうが、よほど良いと思います。

私もよくやりました。
気持ちが大きくなるような含み益だったのに、気がついてみれば数多くの塩漬けポジション。
「利確してたら」「利確してれば」の「たられば」が頭の中にこだましました。

だから、そうならないためにも、しっかりと「退場ルール」を決めておきましょう。

どんな悲惨な下げ相場で「世界の終りだ!」となっても、しっかりと後になってみれば過去最高値を更新してくるのが相場です。

満足できるラインで、しっかりと逆指値をいれておく。

それが刺さったら、今回の相場は「自分としては」おわり。
次回の波までしっかり待って、準備を進めましょう。

私も全部の資産ポジションについて「退場ルール」を定めた訳ではないですが、近いうちにシナリオを立ててきっちり逆指値を入れたいと思います。

生田緑地って素敵~!(4/29~5/3:トレード結果)

皆さま、ゴールデンウィークは存分に楽しまれましたか?

私はどこに行っても混む「GW」は基本的にはおとなしくしているのですが、さすがに多少は出歩かんといかんという事で、プチお出かけを奥さんとしてきました。

お出かけ先は「生田緑地」。
ちなみに我が家から約5kmほどの距離にあります。

http://www.ikutaryokuti.jp/index.php

始めて訪問してみましたが、これが何とも自然いっぱい。
山あり谷あり、古民家園あり、岡本太郎美術館あり、藤子・F・不二雄ミュージアムあり、プラネタリウムありと何とも盛りだくさんでしょう!

_
(この男女は全く関係ありません)

蒸気機関車もド~ンと展示しています。
男ごころがくすぐられます。

今回はあまりにゆっくりと我が家を出発したため時間がなく古民家園などは入りませんでしたが、たまたまプラネタリウムの最終回に潜り込む事ができました。

このプラネタリウムは昨年リニューアルされたようで最新の設備「MEGASTAR-Ⅲ FUSION」というすんごい投影機で、迫力の星空を見る事ができます。

__2
(今どきの投影機って、こんな感じなのよ~)

肉眼では見えない光量の星までも描き出すそうで、双眼鏡持ち込みという荒技にも耐える本物の夜空で体験するような空気感を再現してくれるのです。

プラネタリウムなんてもう何十年も見ていない私がみて「こりゃすごい!」と素直に感じるのですから、ぜひ今どきのプラネタリウムは行ってみる価値大ありですよ~。

~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
【トレードの報告】
豪ドルの利下げもありAUDNZDのトラリピが泥沼化してきたので、撤退の時期を模索しておりました。
そんな中NZ中銀がNZドル売り介入を実施、さらに利下げをにおわすコメントまで出してくれたので、とりあえずは息を吹き返したようです。
とはいえ、ノリノリのNZドルと息切れした豪ドルを見ると、一度どこかで手じまいするのも手かなぁと思っております。

また読売新聞ONLINEの記事にもありましたが、ユーロのマイナス金利が実行された場合は、EURCHFの1.2ラインは支えきれないのではとも書かれていました。
EURCHFトラリピをされている方は、しっかりと1.2の逆指値を入れて保険をかけた方が良さそうですね。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fx/kaigi/20130508-OYT8T00558.htm

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

先週のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ、裁量) 219円 

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用)  6,862円

FXCMジャパン(MT4トラリピ)  4,237円

【合計】  11,318円

Forex.com(ミラートレーダー) 0円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBlade)   8,043円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

LIONでコツコツやっていたのですが、一回ドカンとやられてしまい、振り出しに。
難しいものですねぇ。

あきらめず、さらに挑戦していきましょう!

トレードは集中せよ!(4/22~26:トレード結果)

皆さま、ゴールデンウィークお元気に過ごしておりますか?
私はカレンダー通りの勤務状況でして、本日はのんびり過ごしております。

ゴールデンウィーク前半の記事も下書きしていたのですが、アップできず週末を迎えてしまいました。
さすがにまずいので、とりあえず先週のトレード結果だけでも記事としておこうと思います。

ちなみに先ほどの雇用統計、裁量トレード中に横やりが入りまして、目を離したすきにやられてしまいました。
トレードは集中してできる環境がないと、厳しいですね。

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★

先週のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ、裁量) 11,605円 

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用)  9,510円

FXCMジャパン(MT4トラリピ)  2,160円

【合計】  23,275円

Forex.com(ミラートレーダー) △1,887円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBlade)   10,038円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

LION口座は、コツコツ裁量作戦で積み上げを図っております。
何となくこんな感じかなとトレードしておりますが、まだ弱点もたくさんあってやられるのも時間の問題です。

EURCHFトラリピはしっかりと結果を出してくれています。
下がったところで、大玉を作りたいと思って待ち構えております。

連休後半、しっかりとリフレッシュしましょうね!

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR