確定申告終了だ!(2/18~22:トレード結果)

皆さま、確定申告はお済でしょうか?
私もやっとこさ、データの入力を終えました。

アベノミクスによるかどうかわかりませんが、年末の円安によって今年は投資人生中の最高納税額となってしまいました(涙)。

納税自体は嫌なものですが、稼いだ分の納税ですから潔く納めたいと思います。

それはそうと今年も2ヶ月が終わろうとしていますが、なかなか投資口座残高が伸びてきませんね。

昨年のレベルで考えると、クロス円は高値圏です。
調整もそれほど入りません。

こういう時トラリピは利が伸ばせないのですよね。
そして無理な仕掛けをしてしまうのです。

デイトレではないスイングトレードで裁量トレードが出来ると、こんな時も変なストレスがたまらないのでしょうね。

トラリピが機能しないときのエンジンを考えないとなぁ。

まぁ、そんな所です。

★--★--★--★--★--★

それでは今週のトレード結果です。
LIONはノートレード。
セントラルはスワップ収入のみ。
FXCMは、前回の記事に書いた「反省」トレードによる損失。

こんな状態じゃぁ、元気も出ません!

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ)  増減なし

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 4,371円

FXCMジャパン(MT4トラリピ)  △2,990円

【合計】  1,381円

Forex.com(ミラートレーダー)  △5,010円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBlade、ナンピンカルテット)) 1,267円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
集計が面倒なので一時中断させて下さいませ。


う~ん、反省だ!

皆さま、トレードうまくいってますか?

今回は反省文です。

前回の記事にも書きましたが、AUDNZDのトラリピで結構やられています。

そんな中、本日のRBNZ総裁による「必要となれば為替市場に介入する用意」なんて発言で、一気に風向きが変わってきました。
恐るべし【要人発言】。

こういう突発的な攻撃に対抗する手段は、許容できるレベルに損切りの逆指値を発注しておくことぐらいと思います。

しか~し、今回は「たまたま」その逆指値を入れておかなかったのですよ…。
本当に「たまたま」です。

しか~も、禁じ手だった【売りポジ】で踏み上げられたので、なおさらショックでございます…。

この【売りポジ】、昨夜何となく発注した根拠無き売りポジ。

そう、魔が差したのです…。

「魔が差す」って本当に恐ろしいですね…。

また当分の間は「売り」(両建て)は禁止しないといけませんね。

といいつつ、反落し始めたチャートを見てムズムズしております…。

あぁ、反省しても反省しても効果なし…。

そして成長もなし・・・。

でも梨は好き。

AUDNZDはいったいどうなる!(2/4~15:トレード結果)

皆さま、ここ数日、目や耳などかゆくなってきませんか?

どうやら【花粉】がちらほら周辺に飛んできているようです。
早めに眼科へ行って、点眼薬と点鼻薬をもらってこないといけないなぁ、と思案しております。
思案しながら、いつも花粉の季節が終わってしまうのですが。
医者に行けば楽になるのですよねぇ。

分かっちゃいるけど面倒くさい!

以上から私はけっこう面倒くさがり屋なんだなぁと実感しました。

それにしてもAUDNZDは一方的にNZD高となっておりますね。
1.21まで仕掛けているトラリピも外れてしまいそうです。
結構含み損もそれなりになってきまして、そろそろどうするかを考えないといけないようです。

これまでは、何の疑いもなくAUDの方が強いとして、いづれNZDは売られると思ってきましたが、その考えは少し修正しないといけないかもしれませんね。

2国の政策金利はどんどん近付いてきている事も気になるところです。
現在その差は0.5%。
資源国としてのいけいけムードが弱くなったAUDと特段のダメージがないNZD(地震からの復興はプラス?)は、ヘタすると政策金利が同じか逆転なんて事も考えられないでしょうか?

単純にこれまでのトラリピを持ち続けるのか、レンジから外れたポジションは潔く損切りをするのか、などいろいろとシュミレーションが必要なようです。

もちろん今日明日の話ではないので、判断するためのチャートは週足と月足で行おうと思っております。

よって2月のチャート足が確定してから、また考えることに致しましょう。

★--★--★--★--★--★

それでは、先週および先先週分の2週間分まとめたトレード結果です。
2週間分なのに、ちょっと寂しい成績かなぁ。

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 1,111円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 18,619円

FXCMジャパン(MT4トラリピ)4,626円

【合計】  24,356円

Forex.com(ミラートレーダー)  3,216円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBlade、ナンピンカルテット)) 1,129円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
集計が面倒なので一時中断させて下さいませ。

古いネタです。

皆さま、ちょっと前の話で恐縮ですが、節分の豆まきはされましたか?

我が家は共同住宅でハト害防止のため、とてもまける状態ではありません…。

結婚する前は実家で、きちんと豆まきしていました。
静まり返った住宅街で「鬼はそと~、福はうち~!」なんて、かなりおまぬけなかけ声を響かせていましたよ。
なので、現在豆まきができないのが結構寂しいなぁとしょげております。

その「豆」ですが、みなさん年齢の数を召し上がりますよね?

もちろん私も最近まで年齢の数を食べておりましたが、最近満腹中枢に引っかかる量になってきました。
なので母直伝の「年齢の10の位と1の位を足した数」というよくわからん公式で頂いております。

また私の実家では、余ったお豆は「マメ味噌」にしています。
これがまたピーナッツ味噌にない香ばしさと歯ごたえがあって美味いのですよ。

なのでその分残して豆をまかないといけないので、鬼も家から出切らないし福も入りかけかもしれませんね。

~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
FXの方は、現在トラリピ以外のEAを基本的には止めております。

またトラリピも設定レンジの外に出てしまっているため、手動トラリピと適当裁量トレード、シストレ(ミラートレーダー)で運転しております。

口座を五月雨式に増やしてしまい、それぞれの運用ポリシーがぼやけてしまっているため、資金集約と運用スタイルの見直しなど、何となく考えている最中です。

トレンドが明確にショートとなったらスワップポジを一旦決済して、新しいスタイルに移行できればと思っていますが、さてどうなることやら。

なんか口座残高があまり増えなくなったためか、最近FXへのワクワク感が不足しているのですよね。
FX中毒にならないよう他のワクワクを探しておかないといけない事を痛感しています。
ジョギングは体調がよくないとできませんし、室内で出来るワクワクって…。

それものんびり探してみよう。

雪の対策は?(1/28~2/1:トレード結果)

皆さま、雪への対策はどの程度していらっしゃいますか?
突然の問いでごめんなさいね~。

私の住む東京は、ちょっと雪が積もると様々な生活への支障が出る弱っち~エリアなのですが、さすがに何も対策を取らないというのも如何なものかと思い始めました。

まぁのど元過ぎると何とやらと言いますが、雪が終わってしまうと対策への意欲も失われてしまうはいつもの事です。

ただネタもないので、検討してみようと思います。

①長靴
登山靴は持っているのですが、普通の長靴(いわゆるゴム長)は持っておりません。
1月14日の大雪では奥さんのゴム長を借りて、除雪作業を行いました。
強引に履けば入ったのですが、さすがに花柄はつらいところです。

②雪用スコップ
これもあって損のないアイテムと思われます。
我が家にはスコップらしいものがないため、プラスチック製のチリトリで代用していましたが、先日ついに大破、パリンパリンに割れてしまいました。
おかげでベランダの掃除が出来なくなりました。

③車用除雪ワイパー
車のボディにつもった雪を取り除くゴム付きのハンディワイパーの事です。
これも先日の大雪で、真っ二つに割れてしまいました。
仕方がないので、手刀で雪の塊をザックザックと切り分け、車から排除しました。

とりあえず、こんなところが至急揃えなければいけないアイテムなようです。
現状では、なにも揃っていない状況と言えます。

スコップ類は当面品薄と聞いておりますので、暖かくなったらホームセンターで購入したいと思いますが、暖かくなったら意欲薄れるんだろうなぁ。

長靴は魚屋さんが着用しているような黒い奴ではなく、アウトドア風のちょいとカッコイイ奴を希望しているのですが、またノロノロしていると梅雨の季節になってしまいそうですね。

まぁしっかり装備を固めれば、ずぶ濡れの悲しい除雪作業にはならずハッピーな気分になれるかもしれませんので、頑張ってアイテムの調達をしたいと思います。

★--★--★--★--★--★
先週分のトレード記録を記事に出来ませんでした。
気持ち悪いので、やはりサボらず記載する事とします。

やっこさ、セントラル短資の損切りが片付きました。
片付けた後も円安は続いており、大きなトレンドには逆らうべからずという事を痛感しました。
我々個人投資家は急いで結果を出す必要はないですから、トレンドが変わったことを確認してからでも、それほど遅くないのかもしれません。
「あたまと尻尾はくれてやれ!」ですね。

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ)  △527円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用)  2,558円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 3,074円

【合計】  5,110円

Forex.com(ミラートレーダー)  5,792円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBlade、ナンピンカルテット))  0円

入れたてのお茶は美味しいのよ。

皆さま、こんにちは。
暖かい春のような土曜日、如何お過ごしでしょうか?
私は洗濯やら何やらの家事に追われております。

さて面白グッズをひとつご紹介。

その名も、「お茶ミル」。

Photo

その名のとおり、お茶っ葉を粉にするグッズなのです。

お茶を飲むときにお茶っ葉を急須に入れてお茶を作りますが、お茶っ葉に含まれている栄養をゴミとしてほとんど捨ててしまう事になりますよね。
このお茶ミルは内蔵しているセラミックの臼で市販のお茶っ葉を細かい粉にしてくれます。
ちなみに手動です。

湯呑みに出来た粉を入れてそのままお湯を注ぐとおいしいお茶となるのです。
お抹茶とはまたちょっと雰囲気は違いますが、しっかりとお茶を楽しむことが出来ます。
アイスにかけても良いそうです。

もちろん全部のめるので、植物繊維 食物繊維(くるりさんありがとう)もバッチリ摂取できますよ。

ところで先日新聞記事にありましたが、最近の若い人はお茶を自宅で作る事が出来ないと思っているそうです。

さすがにお茶の栽培は難しいけど柿の葉茶なんか出来るしなぁ、なんて思いながら記事をさらに読んだのですが、ビックリしました。

お茶を自宅で作るっていうのは、急須にお茶の葉を入れてお湯を注ぐ事だったのです。

今どきはお茶はペットボトルで買うものだと思ったのですね。

さすがに驚きました。

入れたてのお茶ってペットボトルのお茶にない美味しさがあるのですが・・・。

FXは、もう止まる気配が見出せませんね。
この暴走列車に飛び乗る勇気を出すか、次のステージまで待つか。
難しい相場ですが、火傷しない程度にチマチマやっていきましょう。

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR