皆さまに感謝!

皆さま、年末ジャンボ宝くじは当たりましたか?
抽選会場で「当たった!」という方、見たことありませんね・・・。

とうとう今日は大晦日。12月31日です。
相場は開いておりますが、それほど大きな動きはないようです。

私は本日も大掃除と年末年始用の買出しで奔走しておりまして、やっと先ほど最後の大仕事「お風呂掃除スペシャルバージョン」を終えたところです。
普段も風呂掃除は私の担当なので、自慢じゃありませんが結構きれいにしているのですが、それでもやれない所って出るのですよ。
そんな気になるところを今日は徹底的に掃除しました。
これぞ「Oh~!掃除!」って奴。

続々とブロ友さんの年末最後の書き込みが行われておりますが、私もやっと追いつきましたよ~。

さて8月から始めましたこのブログ。
皆さまのおかげで年を越す事が出来ました。

たいした内容の記事でもないのに、記事の更新が苦痛になった時期もありました。
(たぶん、内容がないのでよりいっそう苦痛だったんでしょう。)
ちょっと弱音を漏らしたら、皆さんから「無理するな!」とのメッセージを頂いて、本当に気持ちが楽になりました。

FXもブログも義務でやっているのではないですし、やはり楽しく自分が苦痛になってしまったら、続ける事も苦痛になるわけで、それならやらないほうが良いのです。
やるなら徹底的に楽しくチャレンジしないと損ですよね。

一人でFXやその他の投資をやっていたときは、実に孤独でしたね。
周りに同じ興味を持った仲間はいませんでしたから。

だからブロ友さんの存在の大きさって、単なる掲示板レベルの付き合いとは比較にならないレベルかもしれません。

それは一度オフ会に参加できた事も大きかったかもしれませんね。
(新宿ミニオフ会は怖いお兄さんがいなくて良かったです・・・。)

来年もFXとブログは継続します。
なぜなら、続けないとよりいっそう素晴らしい出会いのチャンスを失うなんてもったいないですからね。

皆さま、こんな私にお付き合い下さり、ありがとうございました!
ヘンテコで中身も微妙なブログですが、2013年も何卒宜しくお付き合い下さいね!


あと一日ですね!

皆さま、年末の作業は進んでいますか?
おかげさまで私もやっとこさ年賀状をほぼ終わらせる事が出来ました。
ホッとしたのか、また腰痛が・・・。
楽しい年末年始のためにもはやく治したいものです。

さて今年のトレードも残すところ月曜日のみとなりましたね。
株式市場と異なり、まさか大晦日もトレードがあるというのも何だか不思議。
新年も2日から始まりますし。
クリスマスのほうが、西洋では特別扱いなのでしょうか?

先週で仕事納めとなりましたし、最後の忘年会も無事終了。
あとは新年に向けて、片付けられるところは最低限何とかしたいところです。

トレードは退屈しのぎにちょこっとポジっていましたが、やはりあまり引っ張らず早々にポジションを閉じるようにしていました。
まぁとにかく、今年は終了といった気持ちが大きいようです。

31日が終わってから今年のまとめをしたいと思いますが、ざっと集計したところ今年の目標である年利20%は達成したようです。
なので目標以上分を確定申告用に損切りしました。

明日は年末年始用の買出しに出かけようと思います。
ちなみにかまぼこは、おととい157円で買えた物が本日900円となっていました。
まったく・・・。

いかん、年賀状が!(12/17~21:トレード結果)

皆さま、3連休の方も多いと思われますが有効にお使いでしょうか?

私はとにかく年賀状を終わらせないとと結構焦っております。
毎年毎年、同じ状況を繰り返す進歩の無い年末でございます・・・。

昨日はちょいと早いですが奥さんとクリスマスディナーのような事も出来ましたのでとにかくホッとしておりますよ。
プレゼントもどうやら気に入ってくれたようです。
これも「超~!」ホッっとしています。

とにかく年賀状、そして終わらせたら大掃除。
やる事山積み、大変だ・・・。

年賀状EAがほしい!
★--★--★--★--★--★

それでは今週の結果でございます!

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 14,595円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 1,086円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) △7,315円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 3,720円

【合計】 12,086円

Forex.com(ミラートレーダー)  △2,731円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBlade、ナンピンカルテット)) 1,120円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    取引なし。 
Pminvestcapital(EURGBP)    32.1pips  435円。
Sphynx(GBPAUD)    △411.9pips  △3,651円。
ThirdBrainFX(AUDJPY)   取引なし。
Taiyo(AUDJPY)  取引なし。
manual  取引無し。
QuickShift(EURUSD)  取引無し。

 合計  △379.8PIPS  △3,216円(スワップ 485円)

前にも記事に書きましたが、M2Jのポジションをすべて決済しました。
行き当たりばったりのトラリピ設定だったので、やっとこさ脱出した感じです。
トラリピは複数の通貨ペアで運用して行こうと思いますが、口座をForex.comでもうひとつ開設して、そこにまとめようかなぁと思っております。

とにかくもう年末という事もあり、それほど積極的に取引はしておりません。
というより年賀状書かないといけないので、結構時間がありません。

※お試し【裁量トレード分】

☆★今週はトレードなし。

★--★--★--★--★--★
ノロウィルスの被害が大きくなってきましたね。
なかなか予防というのも難しいようですが、とにかく体力がないと治るものも治りませんので、日ごろからちょっとした運動をしましょうね!

M2Jから完全撤退!

皆さま、選挙後の相場は如何対応されておりますか?
過熱感からいったんの利食いか、さらなる金融緩和の実行を期待して、新たなポジションを取るか。
いずれにせよ「お祭り相場」は、盛り上がった感があって楽しめましたね。

これから年末年始を迎えますので、徐々に相場は閑散となっていきます。
おかしな動きも出てくると思われますので、無理にポジションを取る必要もないかもしれませんね。

ちなみに私はM2Jから完全撤退しました。
やはり老舗とはいえ、スプレッドが広すぎますよね。
今回の円安で無事トータルプラスの撤退ができましたので、この資金を今後どう運用するかを年末年始あれこれ考えようかと思います。

ところで私はここ数日、腹痛と腰痛に悩まされております。
腰痛はいつもの事ですが、腹痛はどうやら胃腸風邪のようです。
食欲もわきませんが、食べないと薬も飲めませんし、悪い事に奥様が出張中のため、この体調で自炊をしないといけない侘びしさを味わいながら、うどんをズルズルと食べております。
ちなみに今日もうどんの予定です・・・。

家族のありがたみがこういう時に実感しますね。

皆さまも楽しい年末年始のためにも風邪対策しっかりとりましょうね。

投票終了!(12/10~14:トレード結果)

皆さま、明日は選挙祭りですね。
各メディアも盛り上がっているようですが、投票先は決まりましたでしょうか?

私は本日さっさと期日前投票に行ってきてしまいました。
夕方18:00頃でしたが、結構な数の人手がありましたよ。
数分ですが、待たされてしまいました。
まぁ、閑散としているより盛り上がっているほうが良いですが、ニュースによると前回の衆議選挙時に比べ、出足は悪いようです。
そりゃそうですよ、みんな忙しくなる年末に選挙なんてねぇ~。

期日前投票は、なぜか粗品を戴けることがあります。

先日、先に投票をした我が家の奥さんはホッカイロを。
本日投票した私は、使い捨てのマスクを頂きました。

投票日当日に粗品をもらった経験はないのですが、なんで期日前投票だと粗品出るんでしょう?
同じ一票なのにねぇ。

さて明日の選挙結果次第では、週明けの相場も多少はおもしろい動きになるかもしれませんね。

まぁ一喜一憂せずコツコツと儲けて、政治に頼らないで生活できるようになりたいものですね。

★--★--★--★--★--★

それでは今週の結果でございます!

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 27,873円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 743円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) 2,862円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 5,672円

【合計】 37,150円

Forex.com(ミラートレーダー)  △8,856円
Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBlade、ナンピンカルテット)) 292円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    △257.3pips  △2,265円。 
Pminvestcapital(EURGBP)    91.1pips  1,229円。
Sphynx(GBPAUD)    取引無し。
ThirdBrainFX(AUDJPY)   △170.0pips  △1,700円。
Taiyo(AUDJPY)  △604.7pips  △6,047円。
manual  取引無し。
QuickShift(EURUSD)  取引無し。

 合計  △940.9PIPS  △8,783円(スワップ △73円)

イケイケ状態の円安、ここまで来るともはや手の出しようがありませんね。
LIONの毒ポジが次々と決済され、たまったスワップが確定利益となっております。
セントラルは積みあがったNZDJPYのsellポジションによって、スワップ益がほぼ相殺されてしまっています。
初代カルテットのAUDJPYのsellポジションを思い切って損切りしました。
やはりマイナススワップの蓄積は馬鹿になりませんからね。
現行カルテット(EURUSD)は、コツコツと頑張ってくれています。

ミラートレーダーは今回の円安の流れに全くついていけませんでした。
ポジれば損切り、ポジれば損切りといった感じで、見るも無残な成績。
そこで各EAの設定ポジション数をとりあえず最低の1ポジにしました。
運用中止でも良いのですが、つぎの調子が良いタイミングを逃してしまうのももったいないので、とりあえず細々と運用。調子を上げればポジション数を増やそうと思います。

※お試し【裁量トレード分】

☆★12月10~14日 EURJPY 7トレード 2,980pips 9,464円

お試しトレードは、LIONで行っております。
基本的にはEURJPY、EURUSDの通貨ペアです。
今週は損切りしそこなったポジションが、結果お宝ポジとなって大きな利益となりましたが複雑な心境です。
まだ「これだ!」というトレードスタイルにはなっていませんが「何となくこんな感じ~」ぐらいのエントリーが出来るようになったかな?
ただ損切りがまだ厳密なルール化ができていないのが一番の問題です。

★--★--★--★--★--★
大掃除も徐々に始めた方が多いと思いますが、急に重い荷物を持つとぎっくり腰となりますので、気をつけたいものですね。
年末年始、動けないと悲惨ですよ~。

★--★--★--★--★--★
(追記)
先ほど奥さんから訂正がありまして、ホッカイロは期日前投票ではなく、年賀状を買ったらもらえたとの事でした。
よって記事を修正しました。
さらに使い捨てマスクはもらえなかったようなので、粗品の基準はよく分りませ~ん。

二日酔い、さぁあなたはどっち!(12/3~7:トレード結果)

皆さま、二日酔いは胃にきますか? それとも頭にきますか?
わたしはどちらかというと頭ですが、痛みはほとんどなく眼が回ってしまうタイプです。
飲んでいるあいだから家に帰る途中まで、しっかりと記憶がありますが、帰宅してお風呂に入って、寝床にもぐりこむと急に眼が回りだします。
そして翌日も半日は眼が回っております。

二日酔いの状態では、いつも「当分お酒はいらん!」と懲りてしまうのですが、二日酔いが回復するとそんな事も忘れ、また飲みたくなってしまうのは、本当に不思議なものですねぇ。
少しは懲りないものでしょうか・・・。

さて今年はあと何回、目が回るのか。
飲みすぎにはご注意あれ!

そうそうブログ更新ですが、無理のない程度で頑張りますね!
更新の際は、ぜひお寄り下さいませ~!
コメントくださった皆さま、感謝でございます。

★--★--★--★--★--★

それでは今週の結果でやんす!

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 2,901円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 621円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) 1,552円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 2,533円

【合計】 7,607円

Forex.com(ミラートレーダー)  △3,589円
Forex.com(MT4 その他EA用(ForexBladeなど)) 1,129円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    △222.1pips  △1,917円。 
Pminvestcapital(EURGBP)    49.2pips  649円。
Sphynx(GBPAUD)    △257.7pips  △2,209円。
ThirdBrainFX(AUDJPY) 取引無し。
Taiyo(AUDJPY)  取引無し。
manual  取引無し。

 合計  △430.6PIPS  △3,477円(スワップ △112円)

今週は動きが鈍く、トラリピ派としてはじれったい状況となりました。
中でもセントラル短資はNZDJPYの売りポジションがたまってしまいマイナススワップものしかかってきております。
と、先週と全く同じ書きっぷりですね。
大きな抵抗ラインにそれぞれの通貨ペアが抑えられていますが、なかなか落っこちてきませんね。
じれったくなって、ポジると猛毒ポジとなる可能性が大きいです。
もう年末ですから、無理にポジションを取ることもないかもしれません。
とったとしても、軽いポジにしましょう!

※お試し【裁量トレード分】
お休~みです。
やっぱり裁量は気持ちに余裕がないとできませんね。

★--★--★--★--★--★
忘年会も重なる方、多いと思います。
胃腸がどんどん疲れてくる頃ですから、やさしい食べ物で労わりましょうね。

(雑談)兼業主夫も大変なのよ~

皆さま、今週は家事に追われてブログ更新がままならない状態です。
奥さんが仕事忙しいようで、何とか我が家の生活レベルを保つ兼業主夫をやってます。

手荒れがひどくてひどくて・・・。
指先バリバリのひび割れでございます・・・(涙)。

それにしても中身のないブログでも続けていくって事はエネルギーの要ることですね。

最近はじめた裁量トレードもなかなか集中して考察する事ができず、何とももどかしい日々となっております。

明日は会社の忘年会なので、さらに更新は難しそうです。

ただ参加メンバーが次々と風邪を引いたりしているので二次会はなさそうです。
雇用統計の動きは見る事ができるかなぁ。

土曜日も二日酔いなら更新されないでしょうし・・・。

このままだと週間Toppiy38になっちゃいそうですね。
そのうち月間Toppiy38や季刊Toppiy38もありえたりして。

まぁ、たいしたネタもないのでそれはそれで良いかもしれませんね。

明日はまたかなり寒くなるそうです。

忘年会などの方はしっかりと対策をとって出かけましょうね。

今日はFXネタは一切無しという事で!

お昼のお酒はまた格別(11/26~30:トレード結果)

皆さま、真昼間から飲むお酒ってどうして格別なんでしょうか?
同じお酒なんですが・・・。

今日は2年ぶりに学生時代の仲間と昼前11時30分から居酒屋で飲み会がありました。
40歳近くになると、さほど久しぶりにあっても変わらないものですねぇ。

14時にランチタイムが終わって一度店を準備中にするということで、店を換えるのも面倒。
そのままお店にいさせてもらう事になったので、夕方からの営業まで耐えられる量のお酒を先に頼み、一度中締めのお会計。

そのストックされたお酒で16時まで粘り、再度開店とともに二次会がスタート。
さらにグダグダ度はアップし、そこから2時間飲み続けタイムアップ。

18時にお開きとなったのですが、世間様はこれからが飲み会の時間。

何となく時差ぼけな感覚になりました。

夕飯の買い物も普通に済ませ、19時に帰宅。

いつもどおり夕飯を準備し、本当に今日6時間以上飲んでいたとは思えないほど普通に夕食を頂きました。

本当に今日飲み会あったっけ?

もしかして「白昼夢」だったのかなぁ。

正解は明日分ります。

そう「二日酔い」になったかどうかで。

★--★--★--★--★--★

それでは今週の結果でやんす!

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 4,806円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 770円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) 2,177円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 3,090円

【合計】 10,843円

Forex.com(ミラートレーダー)  943円
Forex.com(MT4 その他EA用(ForexBladeなど)) 6,652円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    取引無し。 
Pminvestcapital(EURGBP)    72.9pips  961円。
Sphynx(GBPAUD)    取引無し。
ThirdBrainFX(AUDJPY) 取引無し。
Taiyo(AUDJPY)  取引無し。
manual  取引無し。

 合計  72.9PIPS  961円(スワップ △18円)

今週は動きが鈍く、トラリピ派としてはじれったい状況となりました。
中でもセントラル短資はNZDJPYの売りポジションがたまってしまいマイナススワップものしかかってきております。
それほど時間がかからず円高方面に戻るかなと思っていましたが、なかなかしぶとい今回の状況です。
年末調整を含めて、売りポジションの処理を考えたいと思います。

また自分スタイルの確立を目指し、今週裁量トレードを始めてみました。
やってみると、ずいぶんと精神的にも体力的にも大変なことなのだなぁ、と痛感しました。
ただ今週のようなトラリピが機能しにくい時に、裁量でとっていけるようになれば、計画的に資産を増やす事もできるようになるので、今後もいろいろと試して行きたいと思っております。

※お試し【裁量トレード分】
11月30日の裁量結果:EURJPY 1トレード 72pips 216円

★11月26~30日 EURJPY 11トレード 803pips 3,806円

★--★--★--★--★--★
ノロウィルスによる感染も増えてきたようです。
帰宅後の手洗い、うがいはしっかりしましょうね!

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR