「暖パン」出動!

皆さま、本当に寒くなりましたね~!
暖冬と言われていただけあり、油断しておりました…。

昨日から、ユニクロのいわゆる「暖パン」(旧型)を早速ひっぱりだしました。
さすがにあったかいですね。
ただこの調子だと2月の本格シーズンが乗り切れなさそうで怖いです。

さて今週「自分ルール」の構築を行うため裁量トレードを始めましたが、昨夜は発注ミスもあり痛いトレード内容となってしまいました…。

トレード中に奥さんが帰宅したため、逆指値をいれ食事の支度をしたのち画面を見てみるとびっくり!
思いもかけないようなマイナスpipとなっておりました。
どうやら逆指値の入力ミスによるものらしく、そこで気分がどん底に…。

本来ならそこで損切りなのでしょうが、損切りせずしばらく様子見。
その後、多少戻したのでそこで損切りをしました。

何となく悔しかったので、その後のEURJPYの上げで再エントリー。
翌日チェックしてみると、大きく上昇しておりましたが、やはりやけっぱち感のあるトレードとなってしまいました。

1分足による短期トレードなら、ちょっとした時間にトレードできるかなぁ、と軽い気持ちで考えておりましたが、売買のタイミングを計るために張り付いていないといけない事が判明しました!(そりゃそうだ。)

なので自分が欲しているトレードとしては、もう少し長いチャートを使ったスイングトレードぐらいがちょうどよいなぁと思いました。

理想としては、夜間(NYオープン後)にエントリーして、そのポジションは翌日~2日くらいでクローズする程度がいいなぁ、と思っております。


逆指値での失敗で「か~っ!」と頭に血が上って「やはり裁量はあってない!もうやめた!」とやけっぱちになりそうでしたが、せっかくなので、もうしばらく試行錯誤を続けてみたいと思います。
~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
【トレードの報告】
●自分探しトレード分
11月28日分 EURJPY 1トレード 0勝1敗 △280円(△56pips)


いや~、本当に寒いッス!

皆さま、せきがコホコホ出始めたらまずはうがいと手洗いそしてマスクですよ。
そういう私はマスクが苦手です。

それに今日は寒かったですね。
帰宅後、夜のジョギングに出かけたのですが、いやはや寒いの何のって!
もう少し、防寒対策をする必要があるなと、痛感しました。
なぜなら、ウインドブレーカーではなくトレーナーは風をピープー通しますからねぇ。

さて先週あたりから意識を始めました裁量トレードについての「自分ルールの確立」ですが、昨日から少しずつ始めてみました。
ただルールが確立していないので、勝つという事より「可能か?」といった事をテーマとしております。

★昨日のトレードお題★
①通貨ペアと時間枠をあれこれ変えない。
 →<達成>EURJPY(5分足を見つつ1分足でトレード)のみ
②円安トレンドのため、買いポジとする。
 →<未達成>売りポジ取っちゃいました。
③損切りの設定
 →<達成>マイナス50pipsとした損切りになったため、マニュアルで損切り。

まだルールというより、行き当たりばったりトレードを防止する目的がメインですが、ダラダラトレードとならないのがすっきり気持ちよいですね。
本当はマニュアル決済ではなくOCOを使いたいですが、今回は慌てちゃいました…。

ちなみにトレード方法は、ブロガーのボリ平さん考案「ボリ平ドラゴン式」で行いました。


今回は短期トレードのため、上記②はあまりこだわらなくてもよいかなぁ。

それにしてもデイトレってあまりやった事がないので、それ自体が新鮮でした。
一日500円貯金みたいにコツコツ取れるといいなぁと企んでおりますよ。

今週はこのくらいのルールで、頑張ってみようと思います。

ちなみにトレード結果は、
26日は、EURJPY 4トレード 37Pips 119円
27日は、EURJPY 3トレード 97Pips 485円
という状態です。
儲けはまだあまり考えていませんが、それでも裁量で稼ぐのは大変疲れるものですね。

いったい何語だ!(11/19~23:トレード結果)

皆さま、勤労感謝を含む3連休となる方も多いと思われますが、いかがお過ごしでしょうか。

ところで昨日、買い物帰りに前を歩いていた女子高生の会話(?)が、なかなかすごかったです。
あれは日本語なのでしょうか?

「超、超、超、超、超、超、超、超、あれすごくなぃ?」
「そうね、あれ、超、超、超、超、超、超、超、超~、すごかった!」
「だからねぇ、超、超、超、超、超、超、超、超、たまらない訳!」
「わかるぅ、超、超、超、超、超、超、あれ衝撃~ぃ!」

あんたたちの会話が衝撃的ですよ。

これ、大して大げさにはしておりません。
いやいやもっとすごかったかもしれませんが、もはや文章化できないと思われます。

まぁ、私が子供の頃も大人に理解できない会話をしておりましたから、何ともいえないところですね。

ちなみに理解できない会話とは、

「あたたたたたたたた、あた~っ!お前はもう死んでいる。」
「なに~ぃ!そんなはずは・・・。あべし!」

もちろん北斗の拳ですが、こりゃ上記の女子高生となんら変わりませんねぇ。
トホホ・・・。

★--★--★--★--★--★
それでは今週の結果いってみよぉ!

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 16,070円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 13,749円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) 2,544円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 6,374円

【合計】 38,737円

Forex.com(ミラートレーダー)  11,393円
Forex.com(MT4 その他EA用(ForexBladeなど)) 852円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    76.2pips  643円。 
Pminvestcapital(EURGBP)    51.5pips  681円。
Sphynx(GBPAUD)    取引無し。
ThirdBrainFX(AUDJPY)  1,019pips  10,199円。
Taiyo(AUDJPY)  取引無し。
Sultan11(EURUSD)  △109.9pips  △908円
manual  取引無し。

 合計  1,037.7PIPS  10,615円(スワップ 778円)

以前の記事にも書きましたが、今回は安易にショートポジはとりませんよ。
待つも作戦と申しますように、慌ててポジる悪い癖を何とか直そうと思います。
もちろんショート封印という事ではなく、「安易な」ポジですよ。
ロング、ショーとともにしっかりストップを設定してエントリーしたいと思います。

さすがに上値が見えてきたようにも思えますが、円安の動きすごかったですね。
だいぶポジションが無くなってしまいました。
LIONのお宝ポジが久しぶりに決済されたので、たんまりスワップがたまっておりました。

ミラートレーダーもThirdBrainFXがやっと利確してくれました。
Sultan11はいいところないので、早々と運用ストップです。

★--★--★--★--★--★
しっかり休養はとりましょうね!
忘年会シーズンもやってきますので、今からきっちり体調整えておきましょう。

私の処方箋

皆さま、11月22日は≪いい夫婦の日≫だったそうですね。
通勤途中のラジオでもそんな話題でしたので、帰宅途中でちょっとしたケーキを買って帰りました。
おかげで奥さんの仕事疲れも吹き飛んだ様子。
よかったよかった。

わたしもケーキが食べられたのでよかったよかった。
ちなみにケーキはモンブランタルトと洋ナシを使ったこちらもタルトにしましたよ。
甘いものは人を笑顔にしてくれますね。
ありがたや、ありがたや。

さて、ここ最近の円安にしっかり乗っかっていますか?
私は前回の記事にも書きましたが、そろそろ今回の円安もピークに来ているのではと思い、虎視眈々と売りポジションを取ろうと待ち構えておりました。

しかしブログ仲間のエオリアさんからのコメントでハッと気付かされました。
(以下全文コピーです。エオリアさんすみません、引用しちゃいました。)

「大きなトレンド発生中の逆張りは、慎重にいかないと今までは逆に安値ショートになりますので、お気をつけ下さい。
売っても売っても上げるというのも怖いもんです。」
(引用ここまで。)

とにかく高値つかみしたくない一心で、売る事ばかり考えておりましたが、天井を確認せず売りポジションを取っても、果たしてそこが天井かどうかは誰にも分からないのです。

もちろんこれまでのチャートを眺めて、前回高値などが抵抗ラインとなるかもしれませんが、それだって勢いがあればあっという間に通過して、そこが新たなサポートラインになる事もある訳です。

だから今の私を分析すると「高値掴みの恐怖から逃れるためのショートポジポジ病」という事なのかもしれません。
あぁ、なんて恐ろしい病気なのでしょうか…。


そこで自分への処方箋を書いてみると、こんな感じ。

①とりあえず今週は慌てて売りポジションを取ることは考えないようにする。
②見方を変えてトレンドは円安なのだから、素直に短期トレードで買いで対応する。
③ポジる時はしっかりと損切りを設定する。
④チャートの時間設定を自分の都合の良いように変えず、5分なら5分足でトレードしてサポートを割ったら潔く損切りする。

こんな感じで、トレードしてみようと思います。
あと⑤として、通貨もあれこれ見ず、例えば「EURJPY」など1通貨ペアに限定してもよいかもしれません。

結局は、裁量トレードをする際の決めごとが、まだ自分の中で定まっていないのが原因のようですね。

まずは自分ルールを作ってみよう!

~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
【トレードの報告】
ミラートレーダーに新しいストラテジーを追加しました。
Sultan11(ERUSD)です。
運用実績は短いのですが、深追いしないコツコツ型なので2ポジションの限定運用で様子
を見てみたいと思います。

高値つかみはイヤ~ン!

皆さま、甘いものしっかり食べていますか?
その後は、しっかり動きましょうねぇ。

それにしてもここ最近の円安は威勢がいいですね。
そろそろ売りで入ろうか、と思わせてもまだまだ上昇していきます。

今まで私がよくやるパターンとしては、こんな感じ。
1.イケイケモードの相場に乗り遅れる。
2.余りの勢いに「もう下がってこないのでは?」と意味の分からんパニックに陥る。
3.高値でポジションをとる。
4.そこが天井
5.下がり始めても、「いやいやトレンドは終わっちゃぁいないよ!」とここでも意味の分からん理論を展開。
6.立派な高値ポジションが残る。
7.泣く。

とまぁ、今までよくやりました。

で、今回こそはこれまでの伝説ポジションの更新とならないよう作戦を立てたいと思っています。

どんな作戦?

すみません立てたいと思っているだけで、まだ内容は整理していませんでした。

とりあえず今まで無かった「高値では売って行こうよ」作戦となるでしょう。

これまで私はほとんど「売り」をした事がないのですよ。
「売り」から入ったのは、暴落時にパニックとなって売りポジションを取るくらいでした。

でも最近ではシストレやEAなどで売りポジションを取ることがそれほど抵抗なくなったので、週足チャートなど眺めつつ、少しずつ売りポジションを作っていこうかなとも思っております。

~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
【トレードの報告】
シストレ24はThirdBrainFx(AUDJPY)がガッツリと利確をしてくれました。
最近成績が芳しくなかったので、ホッとしております。

さくらんぼちゃんはあいかわらず、稼働せず。
やっぱり何か設定ミスでもあるのかしらん。

【追伸!】
さくらんぼちゃん(ForexBlade)ですが、どうやら稼動する事ができたようです(たぶん)。
理由は簡単、EAの設定画面でFX-onの登録E-mailアドレスとパスワードを入れないといけないのですね。
無事「Not Trading...」になっています。
しかしこんなの昔あったかなぁ。
いずれにしても分らなくなったら、Helpをまず読みなさいということですね。
ひとまず安心、お騒がせしました。

そうだ、選挙に行こう!(11/12-16:トレード結果)

せっかく馬鹿みたいに「万歳!」と解散していたので、固めの記事にしちゃいますがお付き合い下さいませ。

今週はまさかの衆議院解散となりましたね。
野田総理は、「うそつき」と呼ばれる事が耐えられなかったのかもという記事も読みましたが、総理たるもの感情で伝家の宝刀を抜いてはいけないと思います。

なので、「決められる政治」を実行するため、ここまで引っ張ったのかもしれませんね。

これまでの「決められない政治」より私は評価できるのかなと思いましたが、イコール民主党を評価する訳ではありませんよ。

自分の一票ぐらいでは政治は大きく変わりませんが、塊となった民意は政権交代までできる力を持つ事は前回の選挙で証明されました。

「でも何も変わらなかったし日本もよくならなっかたよ?」とも言われますが、それは政治家も国民も勉強が足りない事と時代の流れが経済の衰退期というマイナス方向へ働いているからと思われます。

昔と違い、今はインターネットという大きなツールが国民の手にあります。
ブログやSNSなどで自分の思いをまずまとめて、その時々の思いを選挙権でぜひぶつけて下さい。

それはあなたが持つ権利の行使であると同時に、その時の日本への思いに対する責任となります。
だから少ない情報と嘆かず、得られる情報を元によ~く考えて投票してください。

あと「投票したい候補がいない。」というあなたへ。

その場合はあなたが被選挙権を行使して立候補していいのですよ。
日本では立候補する権利も与えられていますから。

でもそれはもっと面倒だし困難ですから、まずはひとつでも共感できればその人に、絶対あいつには当選させたくないという気持ちがあればその人以外に、といった感じでも投票した気がしますよ。

年の瀬で忙しい最中の選挙ですが、お祭りだと思ってぜひ選挙に行ってみてはいかがでしょうか?

ちょっと硬いしきつい書きぶりの記事となってしまいました。
ごめんなさい・・・。
でもたまにはそんな事も考えるとちがうアイディアが生まれるかもしれませんよ。

「追伸」それにしても本当に「オットッ党」を結成したくなりますね。

★--★--★--★--★--★
それでは今週の結果でございます。

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 8,710円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 23,455円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) 3,183円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 10,243円

【合計】 45,591円

Forex.com(ミラートレーダー)  △428円
Forex.com(MT4 その他EA用(ForexBladeなど)) △406円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    △312.8pips △2,619円。 
Pminvestcapital(EURGBP)    6.9pips △821円。
Sphynx(GBPAUD)    △6.9pips  △70円。
ThirdBrainFX(AUDJPY)  取引無し。
Taiyo(AUDJPY)  86.2pips  862円。
manual  80.8pips 2,087円。

 合計 △145.8PIPS  △561円(スワップ 133円)

トラリピが今週もしっかりと稼いでくれています。
動けば利益というトラリピ、通貨選択と資金管理が肝です。
あまり頻繁に損切りしても収益は伸びませんから、週足レベルで完全にレンジを外れたら他通貨へ徐々にシフトすることも考えるくらいが良いかもしれません。

ミラートレーダーは含み損を抱えていたが007FXが損切りを行いました。デジタルにバサッとやるその姿はある意味頼もしい限りです。
しかしちょっと資金の伸びが弱いですね。
すでに12月の足音が聞こえてきましたから、新年からの体制入れ替えも視野に入れて、色々検討したいところですね。

ForexBlade(さんくらんぼちゃん)がバージョンアップ後、全く動かなくなっていますね。
設定ミスかもしれませんが、皆様いかがでしょうか?

★--★--★--★--★--★
しっかり休養はとっていますか?
休養とれば、体の免疫も高まりますよ!
風邪など引きづらい体作りを目指しましょうね。

アラフォーと残存体力について

皆さま、人間無理はしちゃいけませんねぇ。
私もアラフォー世代としてそれを痛感しました。

何を痛感したかといいますと、体力不足についてです。

日曜日に父の古希を祝う誕生会を実家でやりまして、その際甥っ子(5歳)、姪っ子(2歳)と近所の公園に行ったのですよ。

そこにはベーシックな遊具がありまして、鉄棒、滑り台、ブランコといったものです。
もう何十年と触っていない遊具もある訳です。

子供の付き添いと言いながら、久しぶりに触る遊具に興奮しちゃいまして、甥っ子と鉄棒で逆上がり対決のようなことになったのです。

まぁ何とか逆上がりは出来たのですが、ムキになっちゃいまして、その際かなりの疲労とダメージを体に蓄える事となる訳です。

公園から戻った我々はまだ興奮冷めやらずといった状態で、甥っ子はさらに私の肩に足をかけ「肩車」を要求。

さすがに腰痛持ちとしては20kg程度の甥っ子を何の準備もなく「肩車」をすれば、腰が破壊される恐れを感じたのですが、拒絶の意思はまったく彼に届かず、家中を肩車でぐるぐる回る事となりました。

自宅に帰る道中、すでに腰のあたりに嫌な張りが…。

翌日起床しようとしましたところ、バッチリ腰痛(ぎっくり腰)となってしまいました。
おかげで月曜日は会社を休む羽目に・・・。
家で意気消沈しながら寝ておりました。

甥っ子を責めるつもりは毛頭ありませんが、やはり常日頃から体を鍛え、どんな要求にも対応できるようにしておかないと、叔父さんの威厳が損なわれる事となりますね。

でも本当に可愛いのです。
甥っ子も姪っ子も。

何とか頑張る叔父さんをキープしたいと思います。

なお本日は痛み止めを服用して、何とか出社いたしました。

~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
【トレードの報告】
ヒロセ通商のオリジナルカレンダーをゲットするために、初めてGBPJPYをトレードしました。
そしてなんと必要な条件は片道5万通貨の取引との事。

そんな大玉、小心者のToppiyは発注した事ありませんので、もうドキドキでした。
無事プラス決裁となりましたが、なんともスリリングな体験をしました。

私はせいぜい1万通貨で十分です。

しかしあとから分かったのですが、トータル5万通貨なのですねぇ。
取引条件はよく読んでからトライしましょうね!

結構過激派?(11/5-9:トレード結果)

皆さま、本日の晴れ間は有効に使えましたか?
明日は天気も下り坂になるとの事、お肌の潤いには多少なりとも役に立つかもしれませんね。
これからの乾燥に備えて、加湿器の準備もしておきましょう。

さて巷ではいつ解散総選挙が行われるかが話題となっておりますが、こんな年の瀬で忙しくなるというのにやはり政治家は一般的な空気を読む事が出来ないのですね。

挙げ句の果てに議長が解散を告げるとバカみたいに「万歳!」ってするでしょう。
本当におめでたい方々ですよね。

一番世の中に貢献していないのは政治家と私は常々思っております。

そいつらが、何かって言うと「国民は~、国民は~」っていうじゃないですか。
「言ってねぇよ!」って、どんどん引いてしまいますよね。

せめて東京都知事選は、実のある選挙戦にしてもらいたいです。

辛口コメントとなっておりますが、私はこれまで選挙は全部参加していますよ。
権利でもあり、義務でもあります。

これだけネットも発達しているのですから、投票も政治家とのコミュニケーションにも利用してほしいですね。

まじめになっちゃいましたが、毎日コツコツとFXなどで少しでも生活を豊かにしようとする小市民が、せめて政治に対する不満を出すとしたら、やはりこのようなブログになるのでしょうね。

政治に頼らず、生きていけるようこれからも頑張って稼ぎたいと思います。

だから無理な投資や投機はしちゃだめよ。

生き残ってナンボデスカラネ~!

★--★--★--★--★--★
それでは今週の結果でございます。

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 5,384円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 39,827円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) 3,555円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 8,198円

【合計】 56,964円

Forex.com(ミラートレーダー)  6,955円
Forex.com(MT4 その他EA用(ForexBladeなど)) 30円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    820.2pips 6,851円。 
Pminvestcapital(EURGBP)    △344pips △8,781円。
Sphynx(GBPAUD)    415.3pips  6,928円。
ThirdBrainFX(AUDJPY)  取引無し。
Taiyo(AUDJPY)  105.1pips  1,051円。
manual  17.1pips 250円。
4Pairs_2(CADJPY) 取引無し。

 合計 979.5PIPS  5,799円(スワップ 1,156円)

今週は大統領選挙の前後で大きく動きましたね。
おかげさまでトラリピ軍団はしっかりと利益を出しております。
なかでもセントラル短資は5000通貨トラリピなので、攻撃力抜群。10000通貨時より機動力がアップしたようです。
窮鼠さん謹製ナンピンカルテットはEURUSDがLONGで含み損となっておりますが、じっくりと様子を見ていきたいと思います。
ミラートレーダーは先週追加した4Pairs_2(CADJPY)が取引する前に調子が悪くなったため、慌てて外しました。大きく逆に持って行かれています。
若いストラテジーはやはりたまたま成績が良かったというケースが多いようですから、2年くらいは運用実績のあるものを選びたいものです。

★--★--★--★--★--★
しっかり休養は取れましたか?
疲れたままだと、遊びも効率落ちちゃいますよ!

ミラートレーダー損切り!

皆さま、寒さで縮こまっていませんか?
気持ちも縮みますので、背筋伸ばしてシャンとしましょうね。

それとアメリカ大統領選挙も終わっちゃいましたね。
何だか他国の事なのに気にしちゃうのは、FXをやっているからでしょうか?

知らず知らず、世界の事象を気にするようになることはよい事ですね。
視野をどんどん広げて、大きく豊かな人間を目指したいものです。


さてトレードの方も大統領選前後でドッタンバッタンと動きましたね。
裁量では慌ててやられてしまうケースが多いですが、両建てのトラリピにとっては願ったりかなったりの相場展開でした。

ミラートレーダーも大きく利確したものもありますが、Pminvestcapital(EURGBP)の買いポジはついに損切りとなってしまいました。
△170pips×2で約9,000円のダメージです。アイタタタ。

上がって下がっての繰り返し。なかなか資金が増えないなぁ。

相場の転換期にポジっちゃうとこのようにドツボにはまちゃうのですよね。
まぁその辺がシストレの限界なんでしょうか。

ただ他のストラテジー(EA)が補完してくれればそれでよいので、そこを考慮したポートフォリオを構築する必要がありますね。

シストレはこの辺の作業が面倒と思うか、それとも監督業のようで面白いと取るかなんでしょう。

本日は、驚くほど眠いのでこれにて終了。
皆さんも、夜更かししないで早く寝ましょうね。

アメリカンドリームはどこへ行った。

皆さま、いきなりの寒さにやられてしまっていませんか?
私はやられたと実感しましたので、「早めのパブロン」しております。
おかげで大崩れしませんが、おしっこは超イエローです。
しっかりビタミン取りましょうね。
(食事中の方にはまことにすみません…。)

アメリカ大統領選待ちという事で、大きく動くことはありませんでしたがRBA政策金利の金利据え置きで豪ドルがらみは、ちょいと動きましたね。
おかげでミラートレーダーでいくつか利確されたようです。
Pminvestcapitalは相変わらず130pipsほど捕まってしまっていますが、他のストラテジー(EA)が結果を出してくれるのはありがたいですね。

それにしてもアメリカ大統領選、日本では考えられないほどの中傷合戦ですね。
そんなところで熱くなってもらっても、いい事ないと思うのですが…。

YouTubeでも話題となりましたが、4歳の女の子が「オバマもロムニーもたくさんだ」と大粒の涙を流して母親に訴える動画は、よっぽどひどいレベルだったんでしょうね。
私が4歳のときに総理大臣の名前なんか言えませんでしたから。
もっと4歳児が憧れるようなアメリカンドリームな選挙と政治をしてほしいです。

日本の政治も頑張ってもらいたいですが、難しいのかなぁ。
せめてとんでもない夢くらい語ってもらいたいなぁ。

とにかくこんな暗いご時世ですから、よくなれるきっかけがあるものなら、小さなことでも大事に育てて前進してもらいたいですよね。

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR