かぼちゃにありつけず・・・。

皆さま、「微妙に朝、起きるのが辛くなってきたかな?」と思ってしまう気温ですね。
つい先日まで、35度あたりの気温だったと思えません・・・。

四季という概念がある日本に生まれてよかったと、意味なく朝の寝床で思っておりました。

・・・と格好よく書いていますが、単にさっさと布団から出られずチビッと遅刻気味に慌ててしまった今朝でした。

さて今日はハロウィンという事で、あちらこちらかぼちゃ状態となっておりますよね。
そうなるとやはりかぼちゃの関連アイテムを食したくなるのでございます。

本当はスイーツをと思いましたが、買い物ではその時間がとれず、致し方なくせめてかぼちゃコロッケでも夕飯に食べようと思い、お惣菜コーナーへ行きました。
しかし残念ながらパンプキンコロッケは売り切れ、結局普通のメンチカツと野菜コロッケとなりました。

食べたいものがなかったこの無念さ。
いったい何に当たればよいのでしょうか・・・。
私の場合はいつもよりトマトを多く夕飯に食べるという「トマトやけ食い」で気持ちを落ち着かせました。
かぼちゃへの欲望は満たされませんでしたが、ある意味幸せ~になりましたよ。

今日はまったくFXの話題を出しておりませんのでひとつ。
窮鼠さん謹製「ナンピンカルテット(AUDJPY)」は2勝した後、現在売りポジを2つとっております。どんなタイミングで売り買いのポジをとるのか楽しく見ております。

さぁ、明日からついに11月でございますよ。
手帳にカレンダーに年賀状にと、何かとプレッシャーがかかる時期ですが、負けちゃいけませんよ。
笑って年末年始を過ごせるよう体調も整えていきましょうね!


飲み会はやはり良い!(10/22~26:トレード結果)

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか?
ちょいとご無沙汰してしまったような気がします。

私は昨日、久しぶりに飲み会があったのですが、当日午後から体調が下り坂にもかかわらず幹事のため参加。
参加してしまえば全力で楽しまねばいかんという事で、飲めや歌えやの大騒ぎをやってしまったため本日はすこぶる体調が悪いです・・・。

でも後悔はしていませんよ!

たまにはガンガン飲んで大いに笑うこともやはり大事ですね。
肉体的にはグロッキーですが、メンタル的には大変さわやかな状態となっております。

とにかく、のど痛と鼻水が止まりません。

しっかりご自愛下さいね皆様。
投資も健康な体があっての事ですからね~。

★--★--★--★--★--★
それでは今週の結果でございます。

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 5,903円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 15,232円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) 1,294円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 7,695円

【合計】 30,124円

Forex.com(MT4 その他EA用(ForexBladeなど)) 1,558円
Forex.com(ミラートレーダー)  1,294円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    -75.3PIPS  -622円。 
Pminvestcapital(EURGBP)    48.1PIPS 1,230円。
Sphynx(GBPAUD)    取引無し。
ThirdBrainFX(AUDJPY)  取引無し。
Taiyo(AUDJPY)  71.0PIPS 710円。
manual  取引無し。

 合計 43.8PIPS  1,318円(スワップ △24円)

それにしてもM2Jの成績が伸びてきません。
M2JはCADJPYとNZDJPYのトラリピが走っていますが、操作性があまり好きではないため、どうしても設定の見直しがおろそかになっています。
今年分の確定申告用にリセットして、口座を空にしようかなと思っています。
MT4でトラリピを走らせていますし、あまりメリットを感じる事が出来なくなっていますし。

窮鼠さん謹製のEA「ナンピンカルテット」は旧バージョンとの入れ替えを行いましたが、前バージョンでLongmaxを83へ変更したのですが、やはり最初は初期設定での動きも見たいと思いました。
一度すべてのポジションを決済して(プラスです)、再度新バージョンを稼動させています。
今週は82.597でsellポジションをひとつ取って終了しました。

ミラートレーダーは週ベースの結果では平和な結果となりました。
新たに加わったTaiyo(AUDJPY)というEAもこまめに動き、損切りもしっかりするようです。
逆にPminvestcapital(EURGBP)は大きく含み損となっております。
この間、機能しなくなりますから、Taiyoのようなコツコツしっかり損切りタイプを探して補完で使いたいですね。

さくらんぼちゃんもバージョンアップで金曜日問題に手を打って頂いたようですね。
作りっ放しではない所が、評価の高いところとなるでしょう。

★--★--★--★--★--★
今週もお疲れ様でした!
しっかり休んで来週に備えましょうねぇ。

投資信託のお話。

皆さま、本日は荒れた天気になっていますね。
風が強まるところもあるようですから、しっかりと暴風対策はとっておきましょうね。
といっても我が家の防風対策は、ベランダ用サンダルを屋内にしまうだけですが…。

いつもFXの話題となっておりますが、ここはひとつ投資信託の話題。
これまでいくつかの投信を購入してきましたが、現在ではセゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの積み立てを行っています。
とりあえず、これ1本です。

これまで中国やインド、日本株、世界REITなどのアクティブ運用投信を買ってきましたが、それなりに盛り上がっている時は評価益を出して、気持ちもウハウハになるのですよね。
でも○○ショックなどが起きたりすると、いっぺんに基準価格も下がって塩漬けになってしまいますし、流行が終わった投資カテゴリからはどんどん資金が減っていきます。
金融機関はお客を流行に向かわせますからね。

もちろんそんな状況では分配金も出ず、ただ資産を縛っているだけになるので精神的にも面白くないですよね。
毎月分配型だとさらに悲惨。特別分配で自分の元本分から分配金を拠出されるのですから。

で、結局行きついた先がインデックスファンドとなるわけです。
ただインデックスファンドと言っても個別銘柄を選んで、さらに自分で資産配分の調整(リバランス)を行うのも面倒ですよね。

そうなるとそこはプロに任せてしまった方が楽チン。
ただでさえFXにいろいろ時間を使っていますから、投信ぐらいは楽してもよいかと思われます。
とにかく毎月々勝手に口座から天引きしてもらって世界中の各資産に投資しています。

【でも投資信託って、ぶっちゃけ本当に儲かるのでしょうか?】

先に書いたとおり、アクティブファンドでは基本損しているし…。
長期投資と言われても、自分が生きている間に増えてもらわないと意味ないし…。

じゃあ何で投信を?

そりゃ、FXだけに資金をまとめて何かあったら無一文では困るからです。

それでもせっかくの積み立てです。何とかプラスにしたい!
じゃあどうする?

今考えている作戦は、通常一定額の積み立てをして、大きく下がったところでFX等で稼いだ資金を追加投入するといったもの。ただタイミングは難しいですね。

また利確もしっかり行った方が、よいかも知れません。
今までも上がってウレシイ、下がってガッカリの繰り返し。
FXのEAではありませんが、ルールに従ってデジタルに売買することも検討したいなぁと思います。

投資信託でシステムトレードをされている方がいらっしゃいましたらヒント下さい。

いつも通りまとまりのない文章となっておりますが、要は資産配分の極度な集中は避けましょうということ。
FXだけに全力をつぎ込んじゃだめですよ。

今週はPC環境から離れることが多くなりそうなので、ブログ更新は微妙です。
スマホから頑張って書きたいネタがあれば更新します。

~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
【トレードの報告】
昨夜から窮鼠さん謹製「ナンピンカルテット」(改訂版)のリアルトレードを開始しました。 
 設定:AUDJPY Lot:0.01、Long_Upperを83へ変更
さっそく買いポジを3つ、売りポジを1つとっておりますが、問題なく動いているようです。
他通貨も検討したいですね。

花火大会(10/15~19:トレード結果)

皆さま、週末はゆっくり過ごせましたでしょうか?
私は土曜日に行われました調布市花火大会(東京)に行って参りました。
徒歩15分の近所でもあります。

この花火大会は例年、夏に行われるのですが、今年はこの秋に行われました。
秋の花火は私も初めてだったのですが、多摩川の河川敷で行われたので、なかなか風が冷たく体が冷えましたね。
奥さんは仕事で都合がつかなかったので寂しく一人で鑑賞となりました。

会場に到着後、やはり飲みたくなっちゃったので缶ビールとキャベツしか入っていない焼きそばを購入し打ち上げを待ちました。
寒かったですが約1時間、夜空を彩る花火を味わい帰宅しました。
しかしあの焼きそばはひどかった・・・。

リフレッシュもしっかりしましたので、今週も頑張って程々に稼ぎたいと思います。
皆さまも無理せずにね~。

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 6,223円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 18,363円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) 2,076円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 8,429円

【合計】 35,091円

Forex.com(MT4 その他EA用(ForexBladeなど)) 1,100円
Forex.com(ミラートレーダー)  △3,180円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    -17.0PIPS  -279円。 
Pminvestcapital(EURGBP)    96.1PIPS 2,443円。
Sphynx(GBPAUD)    -305.8PIPS  -5,017円。
ThirdBrainFX(AUDJPY)  -323.3PIPS  -6,466円
manual  187.6pips  6,348円。
Taiyo(AUDJPY) トレード無し。

 合計 -232.6PIPS  -2,971円(スワップ △209円)

今週はしっかりと相場が上下動してくれたため、トラリピが機能しましたね。
このペースだと年利35%を突破してしまうのですが、セントラル口座分はもう少し車検代補填のため頑張ってもらおうと思います。
またセントラルはさっそく最低単位1000通貨の恩恵が出たようです。NZDJPYで100pips幅は広すぎました。

ミラートレーダーはThirdBlainFXとSphynxが大きく損切りとなりました。
途中、manualで行った両建てが功を奏しましたが、なかなか相場にあっていない状態なのでしょうね。
他の方のブログを見ても収益が伸びていないようです。
またTaiyo(AUDJPY)というEAを追加しました。
ThirdBlainFXと通貨ペアは一緒ですが、コツコツ型のようなので互いに保管できるのではと思い追加しました。

お鍋の季節が近づいて・・・。

皆さま、そろそろ鍋の季節が近づいてきましたね。
いつ今季初鍋にしようか、悩んでしまうような肌寒い天気になりました。

ちなみに我が家の鍋はいつも楽して鍋の素をドバドバっていれるだけ。
具材もほとんど不動となっています。

不動のメンバーは次の通り。
 鶏肉、豆腐、白菜、長ねぎ、シイタケ、マロニーちゃん、春菊(またはニラ)…。
 (何か忘れたような…。)

締めにうどんorお餅といった感じですね。
海鮮鍋もたま~にやりますが、それでもほとんど上記のメンバーです。

今年は多少モダンな鍋にも挑戦しようかなぁ。
と言っても鍋の素を普段買わない味にするだけですが…。
例えば豆乳鍋、カレー鍋などなど。

でも結局、寄せ鍋かキムチ鍋に落ち着くのでしょうねぇ。

皆さまのこだわりお鍋情報、随時募集しております。

~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
さてトレードですが、クロス円の上昇によりトラリピが成績を出しています。

また昨日より窮鼠さん謹製のEA「ナンピンカルテットM1」をForex.com(JP)で稼働させてみました。
最初4時間足版を稼働させましたが、動きがまろやかなので刺激を求め1分足版にチェンジしちゃいました。
さっそくビシバシとポジってくれたのですが、5ポジションで損切り(-72円)した後6ポジション(-656円)で再度損切りとなりました。
ちょっと忙しい感がありましたので、4時間足にもう一度戻してしまいました。

ミラートレーダーは、残念ながらThirdBlainFXが損切りとなってしまい、なかなかのダメージです。
これを機にポジション設定を一部変更しました。

ThirdBlainFX(AUDJPY) MAXポジション数2、各Lot2→ MAXポジ数4、各Lot1
Sphynx(GBP/AUD) MAXポジション数2、各Lot2→ MAXポジ数4、各Lot1

多少なりとも、リスク分散になればいいのですが。

本日は金曜日です。
必要な方は、しっかりとさくらんぼちゃんの稼働を停止しましょうね。
私は19:00ごろ止めました。

今週もお疲れさまでした。
来週に備えて、しっかりとリフレッシュしましょうね!

負けて強くなれ!

皆さま、昨日はサッカー親善試合ごらんになりましたでしょうか?

私がスポーツをテレビ観戦すると、その試合は負けるというジンクスがありますが、ブラジル戦については見ても見なくてもやられるだろうという事で、チラ見してしまいました。
2回チラ見しましたが、0対0と0対2まで見た所で、やっぱりブラジルは強いなぁと実感した次第であります。
ただ結果は0対4、せめて0対2で踏ん張ってほしかったですね。

もし私が見なかったら、0対2だったのかなぁ。

~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~
さてトレードですが、1000通貨対応となったセントラル短資の体制を見直すことに。
とりあえずの新体制は次の通り。
基本的には以前のものを2分割したような感じです。

AUD/JPY(Buy) :75pips間隔 5000通貨 100pips利確
NZD/JPY(Buy) :30pips間隔 5000通貨 50pips利確
NZD/JPY(Sell) :50pips間隔 5000通貨 50pips利確

手動トラリピなのでどうしても発注漏れなど出ますし、相場の強さでLotsの強弱はつけちゃうと思います。
とにかく完全裁量だと判断の迷いが出ますので仕掛けのポイント(価格)だけでもあたりを付けておくと大分迷いが減るのかなぁ、なんて思っております。

ただ個人的には、システムが使いにくいので早いところヒロセ通商(LION)と口座統合を果たしたいところです。
年末に税金対策でリセットするのもありでしょうかねぇ。

秋の味覚楽しんでますか?(10/8~12:トレード結果)

皆さま、しっかり秋の味覚楽しんでいますか?
私は週末に食べた秋刀魚の塩焼きにかぼすをたっぷりとふりかけ頂きましたが、やはりグレープフルーツサワーが必須な気分になりますね。
もちろんしっかりと飲んじゃいました。
松茸のお吸い物といきたかったのですが、そこはエリンギで代用しちゃいました。

さてセントラル短資が本日よりシステム更新を行い、やっと1000通貨単位での取引が可能になりました。
システムもそれなりに更新されたのですが、使い勝手についてはそれほど改善はされなかったようです。
それでも10000通貨から1000通貨と融通のきく運用が可能になりますので、作戦を練り直そうと思っております。
本当はヒロセ通商の口座とガッチャンコしたいところですが、まだ含み損もしっかりあるので、次の大きな円安トレンド発生時まではそれぞれ手動トラリピをチマチマやるしかないようです。

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 2,564円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 18,321円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) 2,676円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 5,335円

【合計】 28,896円

Forex.com(MT4 その他EA用(ForexBladeなど)) 143円
Forex.com(ミラートレーダー)  △11,888円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    -270.1PIPS  -4,329円。 
Pminvestcapital(EURGBP)    72.7PIPS 2,740円。
Sphynx(GBPAUD)    -152.8PIPS  -3,667円。
ThirdBrainFX(AUDJPY)  -321.9PIPS  -6,438円 

合計 -672.1PIPS  -11,694円(スワップ △194円)

ミラートレーダーは一進一退の状況が続いていますね。
先週分の稼ぎが放出されてしまいました。
内容は豪ドルが絡んでいるものがやられているということ。
もう少し通貨分散したいところです。

今週も程々に頑張って稼ぎましょう!

今どきの車って奴は!

皆さま、日が落ちるのが早くなりましたね。
あっという間に真っ暗です。
最近は何かと物騒ですから、なるべく明るい道を歩きましょうね。

さて現在車検中で車をディーラーに預けている都合、代車を借りております。
代車はHONDA Life DIVAを借りました。

軽自動車自体、あまり乗った事がないのでなかなか新鮮な気持ちで運転しております。
最近の軽自動車は、坂道でもしっかり加速するんですねぇ。
昔の軽自動車は、坂道ではエアコンを切らないとひどい目に遭うと聞きましたが、坂道+エアコン+奥さん助手席という条件でもしっかりしていましたよ。

右折レーンで待っている時、横を大型車が通るとワッサワッサと揺さぶられるのはちょっと怖いですが、どんな隙間にでも入っていけそうな感覚は楽しいものです。

またうまく運転すると、エコモードとなってスピードメーター全体が緑色に光るのですよ。
なんて今どきなんでしょ!
わが愛車なんて、リッターひと桁ですから全くエコにあらず。
地球に申し訳ありませんね。
ガンガン稼げるようになるまで、もうしばらく許してもらいましょう。
しかしそれが気になって事故起こしたら嫌ですねぇ。気を付けましょう。

そうそう、プチ情報。
車検も15年目になると、なんと税金上がるそうです。
大事に乗って高くなるのですから、なんだか悔しいものですね。

さてさてトレードですが、トラリピ軍団は程よく稼いでいるようですね。
ただミラートレーダーは苦戦中。
唯一Pminvestcapital(EUR/GBP)がコツコツと奮闘中です。
いつものホームランバッター(ThirdBrainFX)が大スランプ。

Pminvestcapitalは昨日から、MAX2ポジ/3LotsからMAX3ポジ/2Lotsへ変更しました。
深い意味はあまりありませんが、少しでもリスク分散になるかと思っての変更です。

さくらんぼちゃんも週末ということで先ほど停止しました。
それでも本日は2回トレードしていましたから、完全に金曜日止めてしまうのもちょっともったいないかもしれませんね。
たとえば午前0時で、とにかくポジションをクローズするのもひとつの手段かも。

とにかく一週間お疲れ様でした!

念願の!

皆さま、急に涼しくなってきましたが風邪などひいて体調を崩していませんでしょうか?

この対策も含め、ついに念願の腹巻きを入手しましたよ!
これでお腹の冷えがずいぶん楽になりました。

20121010_

【これが求めていた綿95%腹巻きだ!】

ただしこの腹巻き、実家で使っていなかった在庫だったので、サイズが[M]でした。
これが私の腹周りサイズギリギリなのです(涙)。

寝ている間によれて一か所に丸まってしまうと、強烈なゴムの締め付け力が発生して、まさに加圧トレーニング状態になるのです。
これが原因かどうかわかりませんが、朝起きると何となく頭が痛い…。

あまり体に良さそうではないので、実家の母上に引き続きサイズ[L]の腹巻きの探索を依頼しておきました。

でも寝冷えには最適ですよ!
秋の夜長、腹巻きを推奨します。レッツ腹巻き!

さてトレードですが、じわじわと円高に傾いていますね。
ミラートレーダーのホームランバッター「ThirdBrainFX」が見事打取られてしまいました。
この他にも100pipsクラスの損切りが発生し、先週の稼ぎ分を持って行かれてしまいました。
ただ過去のトレード履歴からも連敗するケースは発生しているので、まだしばらくは現在のポートフォリオで運用したいと思います。
減りはしていないので良いのですが、最近思ったように増えませんね。

運動会!(10/1~5:トレード結果)

皆さま、3連休となっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は転落したダークサイドから、生還するためかどうか分りませんが、3連休は珍しく予定がしっかり入っており、落ち込む暇なく助かっております。

その最初の一日目は、甥っ子の幼稚園の運動会観戦。
年長さんということで、最後の運動会くらいは見てやろうと思い出かけました。
よく聞いておりましたとおり、今どきの運動会というものの親御さん、皆すごい気合が入っていますね。
ビデオカメラはもちろんのこと、たいそう高級な一眼レフカメラ+望遠レンズそして脚立持ち込み。
どこかの政治家さんのスキャンダルを待ち構える報道陣かと思いました。
ちなみに私は普通のデジカメ。
それでも我が甥っ子の晴れ姿を撮ろうと思うと、バズーカーのような望遠レンズが欲しくなりましたね。
もし自分の子供の時には、何だか恐ろしいくらい気合が入りそうで、嫌になっちゃいます・・・。

そして本日はオイル漏れの我が愛車の車検のため、ディーラーまで納車してきました。
しっかり直してもらって、まだまだ頑張ってもらいたいと思います。
さあさあしっかり稼がねば!

本日実家で食した北海道のお菓子。
妙にツボに入る美味しさでした。
機会があればぜひ召し上がっていただきたいです。
ハスカップのジャムが絶品でした。

20121007_ 20121007_02
(食べかけですみません・・・。)

【口座の決裁状況】
ヒロセ通商LION FX(手動トラリピ) 1,033円

セントラル短資(長期スワップ、いい加減裁量用) 10,471円

マネースクウェアジャパン(元祖トラリピ) 2,143円

FXCMジャパン(MT4トラリピ) 5,831円

【合計】 19,478円

Forex.com(MT4 その他EA用(ForexBladeなど)) 466円
Forex.com(ミラートレーダー)  11,772円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

NZDJPYのトラリピ値幅を売り側は0.7としていましたが、ちょっと欲張りすぎのようでした。
利確直前で結構反転してしまいチャンスを逃すケースが多かったです。
欲張らす売り買いともに利確幅は0.5で行きたいと思います。
仕掛け幅は基本、BUY:0.7、SELL:1.0としています。

【ミラートレーダー詳細】
007FX(EURAUD)    28.7PIPS 466円。 
Pminvestcapital(EURGBP)    0.4PIPS 16円。
Sphynx(GBPAUD)    590.6PIPS 14,250円。
ThirdBrainFX(AUDJPY)  取引なし。

合計 619.7PIPS  14,732円(スワップ △2,960円)

ドツボにはまっていたポジションがようやく消化されました。

Pminvestcapitalは一時、130pips以上の含み損となりましたが、とにかく脱出。
損切る時はしっかり切りますから、今回はなんらかの思惑で耐えていたのかもしれません。
そこはEAにしか分りませんから、我慢して使うかどうかは使用者の判断となります。
あまり調子が悪いと二軍行きか戦力外通告となりますが、今のところPminvestcapitalはしっかり結果を出していますから、多少の失敗は大目に見ようと思っています。

こんなところが監督業みたいで面白いですよ。

明日は芸術の秋を味わってきたいと思います。

それでは明日からの一週間、程々に頑張って稼ぎましょう!

プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR