今年のブログはこれが最後、でも超~損切り!(12/21~12/25:今週のトレード結果)

皆さま、今年もついに最終週となっちゃいましたね。
我々日本人もせっかくなので口座の整理や損益の確認など済ませておきたいものです。

最後のトレード報告にも書きましたが、久しぶりに大きく損切りしちゃいましたよ。
大盤振る舞いです!

~*~

たぶん今回のブログが今年最後の更新になりそうなので、一年の振り返りや反省など手短に書いてみます。
(いつもながら長くなると思いますが…。)


【ユロスイショック(1月)】

「今年こそはガンガン稼ぐぞ!」と意気込んで始まった2015年でしたが、まさかのスイス中銀の1.2防衛線放棄

直前まで「絶対守り通す!」のようなニュアンスでいた中央銀行が手のひら返しましたから、さぁ大変。

FX業者が数社つぶれる事態に個人トレーダーも大きなダメージを受けました。

もちろん、私も1.20トラリピを行っておりましたので、思わぬダメージを被りました。

ただポジションに逆指値を入れておいた事もあり、おおよそ指値で約定。

追証などの発生にはならず、とりあえず想定される最悪の損失で終了しました。


【裁量トレードへ意識が移る(2月~6月)】

ユロスイショックにより大きなマイナスから始まった2015年、とりえず損失を取り返すためにLot数を上げて、逆張りでどんどんトレードをしました。

この間、かなりの利益確定はできたのですが、それ以上に塩漬けポジションをたっぷり作ってしまい、さすがに「こりゃまずい」という意識が芽生える事になります。


【裁量トレードの勉強開始(7月~12月)】

とにかく塩漬けポジションを減らしたい!願わくば無くしたい!という一心で始めた裁量トレードの勉強。

1カ月10万円程度の利益ペースからマイナス収支となり、何度か心が折れかけましたが、現在も諦めず勉強を続けております。

いろいろなインジケーターを使ってもみましたが、現在は水平線とボリンジャーバンドに落ち着いています。

成績はなかなか落ち着きませんが、何となくですが自分が何をしたいのかが、たまにピタッとハマるときがあります。

その後、だいたいまた失敗するのですが、芽が出かけているような感じです。


【総括】

結構長い時間、FXトレードを続けてきましたが、これほど真面目にトレード自体について考えた年はなかったと思います(おいおい!)。

7月からの裁量トレード自体はプラスで終了できましたが、いくつか塩漬けポジも作ってしまいましたし、自分のトレードルールも破ること多々ありですし。

毎日つけている反省ノートも同じような事ばかりで進歩なしだし。

それに今年は日経225の利益が総合収益では助けてくれましたが、一本調子での株価上昇は難しそうなので、来年の収益は激減が予想されます。

それでも裁量トレードは諦めたくないですし、いづれは裁量トレードをメインにできればと思っています。

夢物語かもしれませんが、FXだけではなく日経225や他のカテゴリにも使えるようになれば、さらにいろいろなチャンスを生かせるでしょうし。


それにしてもトラリピで50Pips取る事の当り前さに比べ、裁量で10Pips取る事のむずかしさを思い知らされました。

これがトラリピの損切りなしメリットかもしれませんが、レバレッジのかかったポジションを当たり前のように持ち続ける怖さ。

もうユロスイショックは味わいたくありませんからね。

~*~

ここからは本当のプチ「夢」物語


自分の精神的な弱さを考えた時、現状では兼業トレーダーが一番合っていると思います。

やはり給与所得って素晴らしいですからね。

今の派遣としての働き方も続けられるうちは続けたいと思います。


でも「仮に」ですよ!

仮にもう少し裁量トレードに自信が持てていて、さらに派遣法などの悪法・無法によって将来職を失った時に「専業」という選択肢があったら。

気持ちがグラつくかもしれません。

とまぁそんな時に備えて、次の職探しまでのつなぎとしての「専業」ぐらいの役割を担えるレベルにしておきたいなぁ、と思っております。

この年齢になると、新しい仕事なんて【ない】と仮定しないといけないですからね。

一応、現状で目指すところは「本業=トレード、副業=○○」なんてのが、私の今のところの夢なのかもしれません。

完全に「専業目指します!」なんて、いつかぶち上げたい所ですが・・・。


目指す目標は、随分レベルが低いようですが、何とか実現させて見せますよ!



そんなこんなで、2015年も何とか生き残りました。

2016年も、まずは生き残り、さらにステップアップできるよう頑張ろうと思いますので、引き続き皆様、よろしくお願い致しますね!


~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①△462,741円

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  △78,554円

【合計】    合計 ①△541,295円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ10,000通貨でトレードしています(たまに5,000通貨)。

 損益合計:△16,196円
 決済(38勝19敗1引分け)
 勝ちトレード: 128.7Pips(平均 5.85Pips)/ 9,979円(平均:  454円)
 負けトレード:△257.4Pips(平均-18.39Pips)/-26,175円(平均:-1,870円)
  ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:0.38

超塩漬けポジを損切りしましたので、口座決済状況はとんでもない状態となっております。
これでかなり納税額は減らすことが出来ました。
これでもまだ完全にリセットは出来ていないのですが、少しずつでも塩漬け体質を改善しようと思い、エイヤ~!と損切りしました。

裁量トレードの方も、今週は目茶苦茶なトレードを繰り返してしまい、もうダメダメな終わり方となってしまいました。
メインをトレンドフォローのスタイルにしているのに、生兵法でレンジトレードに手を出してしまったことも、中途半端なポジションを作った原因のようです。

しっかりとした動きが出ないと稼げないスタイルなのですから、年末のこんな中途半端な相場では手を出してはいけないのですが、なまじ会社が休みだとポジっちゃいますね。

もっと自分のスタイルを貫かないといけません。

反省だけなら「サル」でも出来る訳です。

数カ月ですが、それでも自分で作った自分のトレードスタイルですから、信じてトレードしないといけませんね。

綿のマスクは良いかも~!(10/26~10/30:今週のトレード結果)

皆さま、最近セキをコホンコホンとされている方が増えていますが元気に過ごされていますか?

私もここ最近セキがひどく出て結構つらい状態でした。

医者から「アレルギー体質だし、職場がホコリっぽいのでは?」と指摘されまして、改めて職場環境を振り返ってみたところ、結構あてはまる訳です。

・OA機器(パソコン、プリンタ)が多い
・紙類を含めファイルだらけ。
・室温の偏りを減らすためサーキュレータと扇風機が常に稼働。
・掃除は業者任せのため結構埃っぽい。

という全く持ってバッチイしハウスダストまき散らしな環境でした。


そこで自己防衛としてはマスクとなる訳ですが、実は私マスクが大嫌いなんです。

2012年にもそんな記事をブログに書いておりました。

苦しいし、眼鏡は曇るし、紙マスクが肌にこすれてすぐに荒れてしまいます。

夕方には伸びたヒゲがガサガサするし。


といっても健康には替えられないので、昔ながらの綿マスクを試してみる事にしました。

これがなかなか快適なんですねぇ。

アトピー体質の私にとって綿は、とても安心な素材。

一日マスクをつけていても、不快感ありませんでした。

紙マスクと違って、面積が小さいのも良かったです。

メガネ曇りにくいし、そんなに暑くないですし。

口に当たる部分は綿のガーゼがありまして、こちら交換すれば本体も何度か使えます。


綿マスクのおかげで呼吸する空気も適度な湿気があり、セキも減り呼吸なども随分と楽になりました。

花粉やPM2.5などに対しては高機能な紙マスクの方が良いでしょうが、綿マスクもぜひ見直して使ってみてはいかがでしょうか?

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

今週1週間分の結果報告です。


【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①1,870円
(塩漬け過去ポジを決済しました。下記の成績は純粋な裁量トレードの結果です。)

セントラル短資(長期スワップ、資源国通貨裁量トレード)  5,769円

【合計】    合計 ①7,639円


≪LIONトレード成績≫

 ※通貨量は、ほぼ5000通貨でトレードしています(たまに10,000通貨)。

 損益合計:8,646円
 79決済(53勝26敗)
 勝ちトレード: 349.7Pips(平均 6.60Pips)/ 19,481円(平均: 368円)
 負けトレード:△204.8Pips(平均-7.88Pips)/ -10.835円(平均:-417円)
 ※スワップは考慮せず。一般的なPips表示にしてみました。
 PF:1.80

FOMCはまた利上げ先送りという事でしたね。

日銀も追加の金融緩和は実施しませんでした。

中央銀行も、どんどん有効な手段が無くなっているからなんでしょう。

ただ12月利上げもFRBは可能性を残したので、ドル円は引き続き地味な動きになるのでしょうか?


ところで今月は何となくマイペースにトレードしているなぁ、とふと思いました。

もしかすると原因はトレードバトル不参加の影響なのかもしれません。

あれは参加すると30万通貨の取引数量を最低目指す必要がありますし、何より勝ち負けのような要素が入ると、どうしても冷静なトレードが出来なくなります。

バトル自体は面白い企画で好きなのですが、やはり2~3週間自分のリズムを崩しますので、しばらく控えようかなと思っております。

ヒロセ通商では、ゾロ目キャンペーンと取引数量キャンペーンもありますしね。

まずはキチンと自分スタイルを確立するのが先のような気がします。

トレードバトル勝てるかな?(9/15~9/26:2週分のトレード結果)

皆さま、ご無沙汰しております。
お元気でしょうか?

飲み会で深酒をしまして、昨日は一度昼に起床して家事をしたあと、再び撃沈してしまったToppiyでございます。

夕方、再び目を覚ましてみると、岐阜の御嶽山で噴火が起きていると知りビックリ!

以前単独で登った山でして、いざ自分がその場にいたら果たして冷静に行動ができたかどうか、いろいろ考えてしまいました。

とにかく登山中の方々が、皆さん無事に下山できることを祈るばかりです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

相場が、良く動き出してくれたので、ピョコンと波に飛び乗って安全なうちに飛び降りるようなトレードを行っておりました。

LIONトレードバトルもエントリーしている事もあって、いつもより積極的にポジションを取っている気もします。

利が乗るとOCO注文で、最低100円のところに利確注文を出すようにしてあとはほっぽらかす様にしています。

上の利確値は通貨ペアによって異なりますが、おおよそ前のチャートのピーク値あたりにセットしておきます。

結構あっさりとした利確のため、ストレスもそれほどたまらず、楽にトレードしていますよ。

損切りも結構あっさりと行ってます。

こちらはチャートの勢いで「だめだ!」と思ったら、すぐに決済しちゃってます。

以前ならナンピンポイントだけしか頭に考えなかったのですが、反省料と思って「ズバ~ン」と損切りしてます。

ひとつ損切りで気にしているといったら、プラスの決済済み利益とのバランスぐらいでしょうか。

あまりキッチリとトレード手法を固めすぎても難しくなってしまうのかもしれませんね。

~★~~★~~★~~★~~★~~★~~★~~

さて、またまた更新が遅れましたが、今回も先週と今週の2週間分のトレード結果です。

【口座の決裁状況】

ヒロセ通商LION FX(裁量)  ①35,674円、②7,904円

セントラル短資(長期スワップ、手動くるくるワイドもどき)  ①3,174円、②2,619円


【合計】    合計 ①38,848円、②10,523円
        

Forex.com
(MT4 その他EA用(ForexBladeは休止中)  ①1,382円、②676円

※Forex.comは試験用口座のため、週間合計には含めていません。

ヒロセの口座で積極的にトレードしています。

このまま無理なトレードをしなければ、またまたトレードバトルで美味しいおかきをゲット出来なくなりそうですね。

もう9月も終わり、10月相場が始まります。

変な事件で相場が荒れれば、しっかり動きについていきたいものですね。
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR