緊張の風船は弾けるのでしょうか?それはやめてね…。

朝、出勤前の身支度で半袖か長袖かを悩む時期となってきましたね。
こんな季節の変わり目は、風邪など体調を崩しやすい時期でもありますので、皆さま気をつけてお過ごし下さいませ。

さて世界中の偉い方が集まって、崇高な国際間の問題を議論する国連総会で「お前のか~ちゃんデベソ!」のようなレベルのケンカが行われております。

それはどうでもよく勝手に罵り合ってくれと思うのですが、しっかりと相場の方はこんなレベルのコメントにも反応して動きます。
いわゆるコンピュータが行うアルゴリズムトレードなるものが反応するのでしょうか?

チャートの節目や移動平均線の並びなどで慎ましやかにひっそりと影薄くコツコツとトレードしている私らのような弱小トレーダーにとっては、本当に腹が立つ訳です。

なんせ【デベソ】の一言でこれまで流れを一変させられてしまうからです。

でもコンピュータの皆さんに腹を立てても私らの証拠金は増えない訳ですから、ここは大人の対応で我慢して次のチャンスを待つ訳です。


未だに【待つ】事が苦手な私ですが、それでも9月はその【待つ】事が少しは出来ているのかも知れません。

というのが、取引Lotの合計数が7月、8月と比べ激減しているからです。

ヒロセLionを使っているとトレード数量のレベルに応じた食材キャンペーンがあるのですが、ここ数カ月は新規200万通貨を突破しておりました。

おかげで盛りだくさんの食材を戴いておりましたが、3週終わってみての9月分については未だ100万通貨をやっとこさ突破したところ。

キャンペーンの量はどうやら減りそうですが、そこはどうでも良くエントリーの回数が純減している事が【待つ】トレードに一歩近づいたのかな?という目安になればいいなぁと感じさせてくれました。


エントリー数は減りましたが、獲得利益はむしろ増えております(涙)。

もちろん9月は残り1週間ありますので状況が変わるかもしれませんが、これからも一つ一つのエントリーの質を上げていきたいと思います。

もう少し自信が付いたらエントリーのLotをもう少し増やしてみたいなぁ。

~*~

≪松竹梅トレード:28週目(2017/9/18~)≫

 【勝ち松】8回(15,000円~)    ←28週目
 【勝ち竹】4回(10,000円~14,999円)
 【勝ち梅】4回( 5,000円~ 9,999円)
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】6回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

28週目は祝日だった月曜日に思いのほか利益を確保することが出来たため、トレード自体にも余裕が出来ました。
大抵、月曜日トレードは失敗しているので、これは嬉しい誤算でした。

ドル円の踏み上げを喰らってしまい損切りをしましたが、この損失を取り戻すのに少々時間がかかってしまいました。
もう少しタイトに損切出来ればよいのですが、雑なエントリーをした時に一気に逆へ持って行かれてしまうのですよね。

いつになっても同じ反省で困った所ですが、エントリーの際に撤退ポイントを決めたトレードをより心がけるしかありませんね。

そしてとりあえず松竹梅トレード、4連勝!
初の5連勝を目指して、来週も頑張ろうと思います!

何となくブログ更新が面倒~。

ハリケーンだ、ミサイルだ、太陽フレアだと、なんだか随分と物騒な単語が飛び交っておりましたが、こころ穏やかに過ごされましたでしょうか?

先週は、奥さんが仕事の都合で実家へ戻ってしまった事もあり、数日バーチャル独身生活を送っておりました。

パスタとピザ、トマトばかり食べていたからか、胃腸の具合があまりよろしくない一週間となってしまいました。

いかに面倒でも、それなりに食生活はバランスを取るようにしましょうね。

~*~

さてトレードですが、いろいろと試行錯誤を続けております。

というか考え過ぎて、トレードがよく分からなくなっている状態です。

本当に堂々巡りですね。

そんな訳で、ブクブクと肥大化したトレードスタイルをスリム化しようかなと考える今日この頃です。

それにしてもシンプルトレードを心がけていたつもりなのですが、いつの間にかシンプルではなくなっておりました。

まだまだ自分スタイルが確立していない事がよく分かります。


結局【不安】なんでしょうね。

インジケータがいつの間にか増えていたり、トレード回数が妙に増えていたり、ルーチンが疎かになっていたり、損益の金額ばかり気にしていたり…。

それでも堂々巡りだけは無駄の極みなので、それを避ける意味でも【松竹梅トレード】をしている訳で、これでだいぶ無理なトレードが減ったのも確かなんです。

なので、今回のようにトレードスタイル自体を定期的に見直すことで余分なものを省き、本来必要な部分を抽出しないといけない訳です。

省く作業の結果、トレードの成果が落ちた場合は、間違ったものを省いたかもしれません。

地味な作業ですが、いつか成果が表れるかもしれませんので、めげずに頑張ろうと思います。

~*~

≪松竹梅トレード:26週目(2017/9/4~)、27週目(2017/9/11~)≫

 【勝ち松】6回(15,000円~) ←27週目
 【勝ち竹】4回(10,000円~14,999円)
 【勝ち梅】4回( 5,000円~ 9,999円)  ←26週目
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】6回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

またまた2週間まとめての結果報告です。

26週目は体調もよろしくなかったこともあり、あまりトレードに集中できませんでした。
一時は【負け梅】ゾーンでしたが、何とか挽回して【勝ち梅】ゾーンには到達。

これには正直ホッとしました。
これで【2連勝】。
まずは最多連勝の4勝に並ぶべるように今週も無理せず頑張ろうと思います。

ちなみに松竹梅トレードを開始してからの最多連敗記録も【4連敗】。

この時はかなり凹みました。
こちらの記録更新はしちゃいけませんね。

そして27週目は、ミサイル発射もあり結構値動きがあったため、成績は伸ばすことが出来ました。
ランクは【勝ち松】。

連勝も【3】に伸ばしております。
トレンドフォロー狙いのため、うまく波に乗れるとやはり利を伸ばしやすいです。

むやみやたらとエントリーせず、チャンスを待てば利は伸びる。

ビックチャンスはそうそう来ませんが普通のチャンスは結構ありますので、そんなチャンスを生かせるようなトレードスタイルを身に付けたいです。

夏の思い出。

皆さま、しっかり猛暑が戻ったり台風が来たりと忙しいこの夏ですが、ご無事でしょうか。

もう秋もすぐそこまで来ておりますからね。

美味しいものをいっぱい食べられるように、体調を整えましょうね。

~*~

先日、有給休暇を取り、甥っ子・姪っ子に遊んでもらうため実家に戻りました。

小学5年生と小学1年生なのですが、まぁ二人とも話す内容やら口調が大人びておりビックリします。

ただ基本はやはり小学5年と1年という事は変わらないので、そのギャップは見ていてとても面白く、またほのぼのとしますね。

「おじちゃん、おじちゃん」と構ってくれるのも今のうちだけなんでしょうね。


そんな彼らが、おじちゃんのために花火を数本残しておいてくれました。

一緒に花火したかったそうです。

く~っ! 泣かせますね、お前ら!!


とはいえ花火なんて、かれこれ20年以上やっていませんでしたから、実に楽しかったです。

今どきの花火は、ただパチパチとなるのではなく【7色変化】やら【長時間モード】【少ない煙】など機能性を持たせているのですねぇ。

本数は少なかったのですが、実に素敵な【夏の思い出】を頂きましたよ。

彼らへの恩返し(やはりお年玉の増額か?)ができるよう、トレードも頑張っていかないといけませんね!

頑張るぞ!!

~*~

≪松竹梅トレード:24週目(2017/8/21~)、25週目(2017/8/28~)≫ 

 【勝ち松】6回(15,000円~)  ←25週目
 【勝ち竹】4回(10,000円~14,999円)
 【勝ち梅】3回( 5,000円~ 9,999円)  
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】6回(△1円~△9,999円) ←24週目
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

連勝記録が3回で止まりました(泣)。
先週はちょっと大きめの損切りとなってしまったポジもあり、結局微損での終了となりました。
それでも連勝記録は4回が最高なので、何とかタイに持ち込みたかった所なので残念!
またコツコツと焦らず頑張ります。

25週目は相場もグイグイと動いてくれたこともあり無事、勝ちゾーン達成となりました。
それも【勝ち松】コースです。

少しゆとりもあったため、珍しくEURUSDやGBPUSDなどの通貨ペアでもトレードしてみたのですが、やはり失敗~!
ここまでくるともはやアレルギー的な感じもしますが、円の絡まない通貨もチャンスを広げる可能性にはなると思うので、これからも少しずつですがトレードしてみようかなと考えております。

当ブログも6年目突入です。

夏らしからぬ日が続いている東京ですが、涼しいのは体力的に助かります。

が、ソーメンやら冷やし中華が満喫できなくなるのもチョビッと悲しいので、多少は夏日が戻ってくることを期待しましょう。

~*~

さてこの8月、私はのん気に過ごしておりますが、気が付いてみれば当ブログも丸5年続き、6年目に入っておりました。

まぁ【週刊ブログ】化しておりますが、それでも無事にブログもトレードも続けている事に対しては、自分を褒めてあげたい所です。

5年目は、徐々に積みあがった巨額の塩漬け含み損をついに全決済した【黒歴史】な年でした。

資産運用を始めてから一番大きな損切りでしたね。

FXはかれこれ10年以上続けておりますが、今のところ強制ロスカットによる【退場】は幸運にも未経験となっています。

それでも今回はトランプ大統領誕生前後の相場を完全に読み違えてしまった事で、証拠金維持率も110%を切るあたりまで行きました。

あの頃の精神状態はかなりやばかったですね。

一日中、相場が気になってしまい落ち着かない状態でしたし、夜就寝しても寝た気がしませんでしたし。

そんな事もあって一旦リセットを思い切ったのは良かったかなぁと思っています。

資金のリセットだけではなく、トレード自体に対する取り組み方もリセットすることが出来ましたし。

まぁリセットしたからジャンジャン稼げているかと言えば大して稼げていませんので、【大成功】とも言い切れませんが…。

その後は、残った残金で細々と裁量トレードの練習をしております。

相変わらず上手くいくトレードより失敗トレードの方が多いですが、徐々にですが損切りに対しての意識は高くなってきたような気がします。

ただし完全には損切りしきれていないのも確かですし、証拠金も以前のように大きな額ではありませんので、たまにドキドキする時もあります。

それでも損切りしても終わってみれば多少は証拠金が増えている、みたいな実感も得られつつありますので、目指す方向は間違っていないのかなぁ、なんて思ってもいます。

いま、一番トレードで気にしているのは「いかに有利な状態でエントリーするか」という事。

出来上がった過去チャートで振り返ってみれば答えは簡単なんですが、現在進行形で進むチャートでこれをやろうとすると、何とも難しい!

ただ絶対の正解は求めずとも、今よりちょっとだけ有利な状況という正解ならなんとかなりそう?なので、まずはそのレベルから成功体験を増やしていこうかと考えている6年目であります。

~*~

ところで以前からお付き合いさせて頂いてたブロ友さんも随分と減ってしまいました。ブログの更新も減りましたし。

まぁツイッターでも絡ませて頂いている方もいらしゃいますので、どのツールかは問題ではないのですが、やはり気になる時があります。

なかなか寂しいものではありますが、皆さんお元気なんでしょうかねぇ。

トレードもしているのでしょうかねぇ。

もしかすると、すでに【億り人】になってしまっているのでしょうか?

私もいつまで【週刊ブログ】を続けるモチベーションが保てるか自信ありませんが、無事に7年目をまた迎えられるようプチ頑張りしたいと思います。

またトレード結果を掲載できなくなってずいぶん経ちますが、はやく自信を持ってトレード結果をブログに掲載したいものです。

≪松竹梅トレード:23週目(2017/8/14~)≫

 【勝ち松】5回(15,000円~)
 【勝ち竹】4回(10,000円~14,999円) ←今週
 【勝ち梅】3回( 5,000円~ 9,999円)  
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】5回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

今週はズドンズドンと円が買われたこともあり、ドル円もユーロ円も利益が出しやすい動きだったようです。
まだ飛びつきエントリーが多いですが、飛びついた場合は損切りは素早く、トレンドが出ている時は、しっかりトレンドラインや機能していると思われる移動平均線まで待つ事を心がけたいと思います。

2週連続の【勝ち竹】コース、そして3週連続の【勝ち】コース。
連続【勝ち】数は4回が最高となっています。
来週もまずはしっかり【勝ち梅】をキープして、連続記録5を狙いに行きたい所です。

今年も何とか咲いてくれました!サンキュー玉スダレ!!

皆さま、夏を満喫されておりますか?

私は特段、夏らしいことはせずに淡々と日々を過ごす、そんな寂しい夏となっておりますよ。

いつの間にか「秋」になっちゃっているんだろうなぁ。

カムバック マイ サマ~!

~*~

そんな寂しい夏を過ごしている中、今年も我が家唯一の植物「玉すだれ」が一輪咲いてくれました。

20170813_玉スダレ04
20170813_玉スダレ04 posted by (C)Toppiy41

実はこの玉すだれ、もの凄い生命力でドンドン増えるのですが、増えに増えて植木鉢から球根がはみ出してしまう有様でした。

そこで植え替えを行ったのですが、なんと古い植木鉢で根っこがパンパンとなってしまっており出てこず。

ゴリゴリしていたら、植木鉢が割れてしまいました。

20170813_玉スダレ03
20170813_玉スダレ03 posted by (C)Toppiy41

それでも鉢から出てきません。

やっとこさ鉢から引きずり出したものの、とんでもない量の株となっていたため、やむを得ずほとんどの株を廃棄することに。

イメージとしては、古い鉢からスポッと外して、新しいプランターにスポッと移して土を足して終了。

こんな植え替えを想定していたのですが、とんでもない。

古い土をホームセンターに持って行ったのですが、引き取りには根っこと土は分別しなければならないため「ふるい」を購入。

一旦家に戻り土の選別を行った所で力尽きました…。

作業スペースがマンションの狭いベランダのみなので、本当に作業し辛い。

5階から、落とすわけにいきませんからね。気も使います。

まぁそんな状況で何とか植え替えを完了させましたが、玉すだれにとってはかなりの荒行となってしまったため、枯れちゃうかなぁと心配しておりましたが、枯れるどころか花もつけてくれました。

20170813_玉スダレ01
20170813_玉スダレ01 posted by (C)Toppiy41

20170813_玉スダレ02
20170813_玉スダレ02 posted by (C)Toppiy41

午前中しか日が当たらない環境ですが、何か他にも手のかからない花に挑戦してみたいと思っちゃいますね。

やはり日日草かなぁ。

~*~

≪松竹梅トレード:21週目(2017/8/7~)≫

 【勝ち松】5回(15,000円~)
 【勝ち竹】3回(10,000円~14,444円)  ←今週
 【勝ち梅】3回( 5,000円~ 9,999円)
 【未達成】2回(0円~4,999円)   
 【負け梅】5回(△1円~△9,999円)
 【負け竹】3回(△10,000円~△14,999円)
 【負け松】1回(△15,000円~)

※松竹梅トレードは1週間のトレード目標をおおよそ決めて、欲張り過ぎず
 無理のないトレードスタイルを身に着けることを目的にしています。

今週は週の半ばに一旦証拠金をガンガンと減らしてしまいましたが、木金曜日でプラスに持っていくことが出来ました。

しかも久しぶりに【勝ち竹】ゾーン(ギリギリでしたが)。

北朝鮮問題も引っかかる所ですが、来週も環境認識をしっかり行って取れるところを取っていこうと思います。

夏バテしないよう、しっかり食べてしっかり睡眠をとりましょうね!
プロフィール

toppiy38

Author:toppiy38
老後といわず人生の節目に備えるため、小銭を蓄え続ける派遣社員です。

画RSS
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR